2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« コンシューマーゲーム|SEGA|キミとボクと・・・ドリームキャストと | トップページ | ドリームキャスト MARVEL VS. CAPCOM 2 キャプチャとTomb Raider TressFXをONにして最高画質をGeForce GTX TITANとSHADOW PLAYでキャプチャ »

2014年10月 2日 (木)

コンシューマーゲーム|SONYと任天堂|PS2とGCと・・・PS4とWiiU 据置型の憂鬱

SEGAの据置型GAME機市場からの撤退によりドリームキャストが終焉を迎え、来客も減り我が家のドリームキャストの稼働時間が大幅に減少、リビングのTVは彼女が独占しているため、この頃よりGAMEはPCでたまに洋モノをプレイするくらいに留まっていました・・・
141002001
あるバレンタインでプレゼントをして貰えることになり一万弱で買えるものを物色、しかし欲しいものがその価格帯でどうしても見つからない。困って選んだのが・・・廉価版の真っ白なプレイステーション2だったのです。

※ ゲーム機大戦の影響で独自の視点から現在のゲーム市場のことも書いていますが
   個人の感想ですのでご了承ください。

////////////////////////////////////////
バレンタインデーとPS2

141002002
一つだけ残ってしまった初代PS用コントローラー・・・
借りたものを平気で売れちゃうから犯罪者になっちゃったの?


実はこのブログをはじめるきっかけになったK氏に影響をあたえることになる友人H氏(後に逮捕されることになりますが)が無類のGAME好き、お金がなくても「毎月GAMEは5万かかる」と豪語していました。毎月ハードを買うわけでなく一体5万もの大金を何に使うの?とすごくビックリしたのですが、彼にプレイステーション2のことはすごくいいから買ってみろと言われていたのです。
実はボクも遅ればせながら初代プレイステーションをH氏に勧められて購入しましたが「悪いけど金がなくてプレステ売っちゃったから貸してくれる?」と言われて、特に使っていなかったので買ってすぐにH氏に貸しているといつまでも返ってきません。特に困らないので一年くらい経ってから聞いてみると「金がなくて売っちゃった」とのこと。借り物を売っちゃうんだ!(笑)

まぁ、使う予定もなかったので彼に援助と思い、そのまま聞き流したのですが、そのプレイステーションでプレイするために購入していたのがWizardry集2本が残っていて、プレイステーション2はPSのGAMEもプレイできるので、まずはこのWizardryをプレイ。
そしてPS2のGAMEは何があるか某古本市場に見に行って愕然としたのが、その圧倒的なソフトの数!店内ほとんどのスペースを占領するプレイステーションコーナー、棚にうず高く積まれたソフトを見て(いったい、この中からどうやって選べばいいんだ・・・)と、PS2用のGAMEの購入を断念、PCのキャプチャの荒い画で細々とWizardryをプレイしていましたが、そのうちPC GAMEに移行してPS2も押し入れの奥にしまわれたのでした・・・
PS時代、何本かH氏宅で色々なGAMEを一緒にプレイしましたがロードの長さと、ここでロードを入れなくてもいいのに!というぶつ切れ感があまりいい印象を持てなかったのか、PS2を所有するようになっても自ら専用GAMEを購入するという気にはなれませんでした。

今回、押し入れの奥から生還を果たしたPS2、元々真っ白なボディはほとんど黄ばみもなく、貸しそびれていた初代PSのコントローラーが若干黄ばんでいる程度だったので軽微のワイドハイターEXホワイトニングですみました。通電テストはまだしていません。だって持っているのがWizardry集2本(原作に忠実な1.2セットと、3・4セットの2本です)だけしか持っていないですからねぇ・・・
まぁ、そのうちに。

////////////////////////////////////////
誰が骨抜きにしたんだ!ゲームキューブのお子様仕様

141002003
経年後・・・今から5年くらい前のこと、ネットでガシャポンの新作が出ていると知って衝撃が走りました。
そう、実はSDガンダム カプセル戦記の大ファンで、スーパーファミコン時代にはこれとFF4くらいしかプレイした記憶が無いくらい、GAME機で遊ぶといえばガチャポンだったのですが、さすがにスーパーファミコン時代のグラフィックではモビルスーツの描画が悲しいほど荒くてシャアファンのH氏と遊ぶと「サザビーってゾウムシみたいだよね」と落胆したものでした。
あまりの画の粗さには目をつぶってプレイしていましたが、プレイステーションで待望のSDガンダム発売となり嬉々としてH氏が購入、早速遊びに行ってプレイしてみると・・・なんともロードの長いのと、一番頻繁に使うことになるモビルスーツ製造工場に入るたびにロードがかかる下手な作りに辟易させられ、更にアクションバトルが売りなのに後ろを向くのにレベルが上がらないと早く振り向けないという謎仕様。振り向く速度を上げるにはニュータイプになる必要があり、それには経験が必要ってこと?この手のシミュレーションは駒(モビルスーツ)は使い捨てなところもあるので、じっくりと機体を育てるということは稀なので振り向きが遅い陳腐なアクションではスーパーファミコン時代の方が良かったくらい・・・ああ、劣化して僕らの前に帰ってきたSDガンダム、こりゃ無理だわ。(笑)
そう思って二人でひっそりとガチャポンは終わったのだと肩を落としたのですが・・・

その最新作が、なんとゲームキューブ?という聞いたこともないへんてこりんなハードで発売されていると知って早速、某古本市場に見に行くと・・・え?本体¥1,680?何かの間違いじゃないの?負けハードの悲しさでしょうか、かなり新品のようにきれいな状態でも投げ売りされていました。
オレンジのゲームキューブとガシャポンを購入してきて(この時点でH氏は逮捕されています)当時行き来のあったY氏宅で一緒にプレイしようと思い「あ、そうなるとコントローラーが必要か」と改めて某古本市場に再びコントローラーを探しに行くと・・・え?コントローラー単体は\1,880なのにコントローラー付本体は¥1,680なの?負けハードの悲しさ、本当に捨売にされているゲームキューブだったのです。
まぁ、当然本体ごと買ったほうがお得なのでシルバーを購入して持ち帰るとちょっとだけオレンジより背が高くない?どうやらこのシルバー、ゲームボーイアドバンス?というのをつなげるキットが装着されていたようなのです。ゲームボーイアドバンスはどうでもいいのでオレンジゲームキューブで通電して「SDガンダム ガシャポンウォーズ」を早速プレイしてみると、さすがに次世代機?かなりきれいに描画されているオープニングのMSたちに感動!
(もしかして、これで死ぬまで遊べるんじゃね?)
期待してプレイしてみると・・・愕然とするその内容・・・
このシミュレーションをどうしてここまで骨抜きに出来たのか。言ってみれば手をつないでゴールする的な発想で骨抜き&底の浅い内容にとてもプレイを続けられず電源を切ることに・・・
(こんなゴミ、捨てるのも大変だし・・・Y氏宅に置いてこようか)
しかし二台も買ってしまったゲームキューブ、かさばることこの上なく、持っていくのも面倒になり押し入れの奥に押しやることに。
どうもこの当時、任天堂で発売するソフトは任天堂チェックが入って「うちはクソゲー出さないよ、ニンテンチェックしいるからね♪」みたいなことがあったようで?
ガシャポンがあれば一生やっていけそうだったのに、こんな骨抜きにして!任天堂への怨嗟は半端無かったのですが、そもそも自社チェックするからクソゲーでないよというところからして思い上がりも甚だしい!こんな子供だましで底の浅いソフトしか出ないなら任天堂のハードもソフトも期待できないや、と任天堂ハードへの不信感が募った一件となったのです。

141002005
ゲームキューブが黄ばむのは本体正面のプラスチック部分。
ここにワイドハイターEXを塗ってホワイトニング完了です。
しかし・・・シルバーは塗装だったようで、ワイドハイターEXが付いてしまった部分のシルバーが剥げてしまいがっくり・・・捨てるのも面倒だし、かさばるこのクソハードはしまうスペースもかなり取るのでイライラが募ります。(笑)
当然、通電テストはしていません。

141002004
これが噂の「SDガンダム ガシャポンウォーズ」
誰が骨抜きにしたんだ!

////////////////////////////////////////
Wiiが売れた?信じられないよ!

ゲームキューブを二台も購入するという茶番を演じた時代、時はプレイステーション3とXBOX360が2本に上陸した頃、任天堂からゲームキューブの後継機が登場しました。
その名もWii・・・ウィー?と読むのかな。このコントローラーがまた奇天烈で、ヌンチャクと言われる棒型コントローラーを振ってGAMEをプレイするようです。例えばテニスのラケット、野球のバットなどですね。
ゲームキューブで懲りているボクは「家の中でこんなの振り回すの?絶対に数時間で飽きるって!」とWiiが失敗すると笑っていたのですが、実際にはすごい売れて世界で一億台くらい普及したのでしょうか。
あんなへんてこなコントローラー、ちゃんとしたゲームは出来ないじゃない!それでも見事に予想が外れてWiiが売れたし、PS3が予想に反して普及が進まずガックリしていたのですが、そして今現在、果たして事情はちょっと変わってきましたね。

////////////////////////////////////////

Wiiの後継機、WiiUの大失敗

元々任天堂のハードで強いのはマリオやらポケモン、スマブラ(スマッシュブラザーズの略らしいです)でサードのソフトは売れ辛いのが特徴だったようですが、Wiiでそれに拍車がかかったようで、それに加えて色モノ臭プンプンの例のヌンチャクコントローラーの特異性もありWiiは売れて普及したけど、後に続くソフトが頭打ちになったそうです。
対してPS3、発売当初は不調だったものの、やっぱりGAME機らしい造りで奇をてらっておらず、ジワリと売れてWiiほどでないにしても、販売台数を伸ばしてきました。
(SCEの販売にも問題があってPSPという携帯機ではUMDを、PS3では家電までプレイステーション経由で操作するというぶっちゃけ驚くほどに壮大な計画が破綻したこともあり、それ用に設計されたためにかなり長期にわたって赤字を垂れ流すことになるそうです。)

PC GAMEユーザーとしては「PS3・XBOX360・PC向け」に発売される大作GAMEを遊ぶことが多いかと思いますが、これをマルチ移植と呼ぶそうで、まずコンシューマーゲーム機で販売することで利益を出して、ついでに移植しやすいPCへもということで、PCユーザーがプレイできる恩恵を受けられているのはコンシューマーゲーム機で売れるからという事情があるようです。このマルチに任天堂ハードの名前が出てくることが殆どありません。
ということはPC GAMEユーザーとしては、マルチでくるPSとXBOXの売上のお陰でソフトメーカーが健全に運営できているということであり、その恩恵を受けられるPSとXBOXは応援するべきということになりますね。(決めつけてしまっていますが、もう暗黙の了解事項ということで。(笑))

さてこのマルチなのですが、今年になってほぼ次世代機が揃いました。
任天堂:WiiU 
SCE:プレイステーション4
マイクロソフト:XBOX ONE

任天堂は普及はしたものの一発芸みたいなWiiの後継機WiiU、なんとコントローラーをipadのようなタブレットにしてまたも一発にかける姿勢。
岩田社長「ゲーム機を高性能にするばかりでいいんですかね。うちはゲーム性で勝負しますよ。」的な発言をしたらしいのですが、このハードの性能を御座なりにした結果、ソフトのマルチから総スカンを食らう結果となってしまったのです。
つまりゲームを動かすエンジンでWiiUだけが低性能なので動かすことができず、動かすには余計にコストがかかるようになってしまったのです。ハードが高性能になれば開発費が高騰するという社長の言も、低性能で余計にコストがかかるようになってしまったという泣くに泣けない現実に直面、結果として世界中のソフトメーカーからバッシングを受けることとなります。

Metro開発者「Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難」

バトルフィールド3開発者「Wii UのCPUの酷さは業界で有名。PS4/720が出たら寿命は大きく縮む」

バトルフィールド4開発者「Wii UにBF4を出さないのはスペックが低いから。そもそもゲームエンジンが動作しない」

コナミ小島監督「Wii Uは締め出している」

キャッスルバニア開発者「Wii Uはノーチャンス」

↑こんなようにえらい言われようで。(笑)
Wiiでの健康器具的な新しい発想も大ヒットした要因、二匹目のドジョウのタブレットコントローラーは使い勝手も悪いらしく・・・この辺は所有していないので言及は避けますが、このタブレットコントローラーを活かした作りをソフトハウスに要求しているのも、ソフトが出ない要因となっているでしょう。
別にタブレットコントローラー用をわざわざ開発しないでもPS3や新しく出たPS4、XBOX用に開発して、必然マルチしやすい環境のPCまで移植すればよいわけですから、WiiUの将来が危ぶまれるわけですね。
このタブレットコントローラー、これ買うならやっぱりipad買うよね、普通。
更にこのタブレットコントローラーは本体と離れると通信できず操作できないらしいので、外に持ち出すことは出来ないそうですのでご注意を。(笑)

おまけにWii時代のジェスチャー操作は特許侵害とか?
http://blog.gamekana.com/archives/7735684.html
踏んだり蹴ったり?(笑)

まぁ、マリオやらポケモンに興味のない世代にはどうでもよいことでしょうけど、子どもたちはやっぱりマリオとかが好きなのかな。
某古本市場では子供は任天堂コーナー、中高生やお父さんたちはPSとか、分かりやすくコーナーに分かれていましたね。それでも据え置き機というか、ゲームコーナーに来る人の数が圧倒的に減りました。
このまま据え置き機が衰退したら私達PC GAMEユーザーもマルチの恩恵を受けることができなくなるわけですし、ここは次世代機PS4とXBOX ONEを応援したいところです。そして子どもたちのためにも任天堂ハードも?

数年後、ゲーム市場はケータイしかなくなった?なんてことにならないように・・・
でも、その日が来るのもそう遠いことではないかもしれませんね・・・

« コンシューマーゲーム|SEGA|キミとボクと・・・ドリームキャストと | トップページ | ドリームキャスト MARVEL VS. CAPCOM 2 キャプチャとTomb Raider TressFXをONにして最高画質をGeForce GTX TITANとSHADOW PLAYでキャプチャ »

コンシューマーゲーム|任天堂」カテゴリの記事

コンシューマーゲーム|SONY」カテゴリの記事

コメント

任天堂は自社開発のゲームが強過ぎですからね。(PS4一押し作品だってマリオには敵わないかも)
そして自社のゲームをいかに引き立たせるかって考えでハードを作ってる。
ヌンチャクにしてもそうで、サード会社は活かし切れなくて苦戦する羽目になる。
一応GCも遊べるし、GC用コントローラーも使えますが、Wii用で対応してる作品は殆ど無い。
実際Wiiで売れたゲームは殆ど任天堂作品、ハードは普及してるのにサードが売れない状況は異常です。

確かにヌンチャクは長時間遊ぶと腕が疲れます。(パンパンになります)
ですが革新性は確かにあって、ジャンルにもよりますが面白い事は面白いです。
それがウケた結果の爆発的ヒットであり、Wiiスポーツのマットなんて商品まで生まれる切っ掛けになった。
そして、何より全体の基本操作に取り込んだ所はさすがというべき所でしょう。
コレは3DSの3D立体視にしてもそうで、全てが取り敢えず立体視出来る。(嫌なら切れば良い)
周辺機器では使われなくなって終わりな業界ですからね。

悲しいかな、世界の市場はHD画質に完全移行し、3Dで世界が構築される時代。
確かに岩田社長も画質を疎かにしてましたが、任天堂ではそれで良かったのも事実で、
WiiUになってもマリオの作りは殆ど変わってませんから、基本理念は変わってないのでしょう。
まぁHDテレビでSD画質のゲームなんかやったら悲惨ですし、遅かれ早かれHDにはなったでしょうが。

今も昔もPS&XBOXの世界とWiiの世界は別物として定着してますし、
PCゲーマーにとっては任天堂の推移は気にする余地は一切無いですね。
家庭用ゲーマーにとっては任天堂のゲームが遊べるって点が一番重要なので。

おはようございます♪
任天堂は独自のソフトが売れればいい、とファンは思うかもしれませんが、そうでないから事は簡単ではありません。
岩田社長もWiiUでコアなゲームユーザーを取り込む、1000億以上の黒字にすると宣言しています。つまり独自ゲームばかりをウリにするのではなく広くユーザーを確保しようとしたのが自称次世代機WiiUの販売戦略なのです。

タブレット型コントローラーのアイディアで勝負したのですが、Wiiで楽しんだ層もあれば懲りた層もあり、WiiからWiiUに移行しなくても十分、もしくはWiiの周辺機器でタブレット型コントローラー?という勘違いする向きもあるでしょう。名称がWiiUだと、Wiiで懲りているユーザーは敬遠しがちになってしまう可能性があります。

更にコアなゲームユーザーを取り込む目的も、そもそもHDからかけ離れた低性能では無理な話であって、そこまで広くユーザーを獲得したい理由は、やはりそれくらい普及しないと赤字だという点が問題なのです。
つまり、任天堂独自ハードでマリオ売ってればいいじゃん、では儲からないということが重要なので、現にWiiUの不振で300億以上の赤字を出しています。余剰財産があるから平気という声もありますが、このまま据え置き機がダメ、携帯機もスマホに需要を奪われている現状では、WiiUに多くの期待と希望を背負わせたのも必然の事だったのでしょう。
一定以上は任天堂ファンによって売れはするものの、中期的に終息を迎えることは必至と予想されますし、するとさらに次世代機のプランをぶち上げるのか、それとも据え置き機市場から撤退するのかの選択になるかもしれません。

かなり複雑ですけど、任天堂を必要としないボクのようなPCユーザーは、今回のWiiU騒動を人事視できますが、PS4の売上を見ると少し背筋が冷たくなります。
欧米では数週間でWiiUの年間売上に肉薄したそうですが、国内での売上はイマイチらしく、現状ではスマホ人気に据え置き機全体が押されているように思えます。
PCユーザーが恩恵を受けられるマルチ移植はPS3・PS4、それにXBOX360やONEで開発・販売されますから、ちゃんとした次世代据え置き機には頑張ってもらいたいものです。

それにしても、世界でえらい言われようのXBOX ONEですけど、発売される独占ソフトを見るとかなり魅力的ですよね。むしろPS4よりいいくらい?応援のため二台とも購入したいですけど、タイタンPC買ったばかりだし。(笑)
でもPS4なら高性能グラボを搭載したPCの最高画質に匹敵するとか。
やっぱ買うならPS4なんでしょうねぇ。

もしかして、ネット放浪者さんは、次世代機をもう購入されました?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« コンシューマーゲーム|SEGA|キミとボクと・・・ドリームキャストと | トップページ | ドリームキャスト MARVEL VS. CAPCOM 2 キャプチャとTomb Raider TressFXをONにして最高画質をGeForce GTX TITANとSHADOW PLAYでキャプチャ »