2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月22日 (金)

G-Tune|GeForce GTX TITAN よもやの低速USB3.0!中古購入でマウスコンピューターにユーザー登録できるの?

タイタンPCをオークションで購入するとき、出品者が「アウトレット購入なのでマウスコンピューターのサポートは受けられません」と明記してありました。
その代わり、マザーボードはMSIでライブアップデートをかければドライバ関連は問題ナッシングらしい。まぁ、別に問題ないかな?と思っていたのですが・・・どうもWindows7 Pro環境でのOS起動が遅いのです。USB3.0の外付けHDDを3つ繋げているのですが、この速度が出ていないのではないかという疑問が出てきて測ってみると案の定!Cドライブは内臓なので高速。でも外付けHDDのFドライブはなんとCドライブのREAD149に対して28って・・・それってUSB2.0より遅いし!というか、壊れているレベルでしょ!でも・・・この速度からSteam起ちあげたりBattlefield3をウルトラ画質でプレイしても何の支障も無かったのですから、あらためて今回購入のタイタンPCはすごいと感じた次第・・・

私のタイタンPCのマザーボードはMSI製H87M-S01で、MSIからのライブアップデートでUSB3.0をアップデートしようとしても「この機能を使用出来ません」とエラーが出てしまいます。MSIのサポートに問い合わせると「組み込みPCなので、組み立てたメーカーに問い合わせてください」とのことでした。
さて困った・・・マウスコンピューター製のG-Tuneですが、サポートが受けられないと予め忠告を受けて、それを承知で購入したわけで。機種のシリアルを入れないとマウスコンピューターHome Pageからドライバをダウンロードできません。
意を決してマウスコンピューターさんに電話して、正直に「アウトレットで買いました。でも、ユーザー登録したいです。ドライバを手に入れたいです。」とサポートの方に伝えると製品の型番を把握したいので電源のシリアルやメモリーのシリアルなどをお知らせくださいとのこと。CPUやGPU、それに組み込まれているパーツのシリアルを伝えてようやく私のG-Tuneの型番が分かり、あっさりとユーザー登録してもよいとのこと。(多分、故障時の対応など、正規のサポートは受けられないようですが、問題ありませんね。)
そこからドライバをダウンロードしてアップデートしたら・・・

140822001
USB3.0が高速になりました。
内臓のCには及ばないものの・・・


140822002
新しく買ったバッファロー製3Tが内蔵に迫る勢いの速さ!
さすがに新しいのは進化していますね!


ちなみにFがバッファロー製でSteamなどGAMEがメイン。Qが新たに買い足した3T HDD。新しいだけあって高速ですね!そしてRがI-O DATA製でお仕事用に使っています。

140822003
FFのベンチマーク。VAIO NOTE Fでは1700くらいなので、圧倒的な速さです。(笑)

2014年8月20日 (水)

G-Tune|GeForce GTX TITAN ようやく終わったタイタンPCでのWindows7 Pro環境とWindows8.1 Proではかなり苦戦の予感・・・

I-O DATA GV-MVP/XZ3を導入してVAIO NOTE Fは録画サーバーとして大活躍。今まで観ては消していた映画も1T HDDに残せるようになったので録画しまくっています。
一方、新しく導入したG-Tune|GeForce GTX TITANでのWindows7 Pro環境でのアプリケーションやメール、それに集めまくっていたGAMEすべてのセットアップが完了しました。最もSteamならば外付けHDDにインストールしてあるので、プレイボタンを押せば
新たなPCで、新たに初期セットアップして起動も難なくこなしてくれます。
やっぱりここがスゴイよね、Steamは!
更にWindows7と8.1のデュアルブート環境で切り替えても同じようにSteam登録GAMEがプレイできます。反面、購入したCDやDVDからインストールしたGAMEは入れ直しになることもあればGame Jackalに登録し直しになったりで、かなり手間になります。
最初から不安定なOriginも当然、見事なまでに入れなおさないと動作しなかったり。特に動作するのに特殊な条件が必要だったりするCrysisの起動は要注意。何やらEAダウンロードマネージャーがインストールされていないと起動できないとかメッセージが出てきますが、その”EAダウンロードマネージャー”って何?手な感じで起動しないイライラが半端無いのです。結局、そのEAダウンロードマネージャーはNeed for Speed:Hot Pursuitをインストールすると自動的に入るらしく、これを先に入れておくと難なく起動したりすることもあったり。
他にもUBI系も全部入れ直し。FarCry3やGrand Theft Auto IVはアマゾンからダウンロードからやり直しになったり、1C Complete PackのGAMEも起動テストしたりして二週間くらいかかってしまいました。

続きを読む "G-Tune|GeForce GTX TITAN ようやく終わったタイタンPCでのWindows7 Pro環境とWindows8.1 Proではかなり苦戦の予感・・・" »

2014年8月15日 (金)

TVチューナーにI-O DATA GV-MVP/XZ3を買い足した話・・・

作業しているときはipodでインターネットラジオなどを聞き流していたのですが、久々にFriioが復活したので高校野球を流しながら・・・

140815001
マルチモニターにツールバーを詰め込んでいるので画面を見れるわけではないのですが、聞きながら作業して、合間にちょっと休憩なときは画面を見たりで、これは結構イケてるんじゃない?
でもFriioとTvTestの組み合わせではWOWOWなどが3つに別れないし、番組表が古くて最新のBS放送の番組表がどうしても入手できません。

それならと・・・メーカー製なら今後も番組表やらアップデートしていくだろうと調べてみて。まずPCIなどG-Tune|GeForce GTX TITAN内部に増設するのはグラボのGTX TITANに接近しすぎるため熱が心配。外付けUSBで探してみるとGV-MVP/XZ3に行き着きました。

続きを読む "TVチューナーにI-O DATA GV-MVP/XZ3を買い足した話・・・" »

2014年8月12日 (火)

君のFriioはWindows8/8.1で視聴できるようになる!TvTestでMPEG-2デコーダフィルタが追加できないエラーを改善

Windows7では試聴できていたFriioもWindows8/8.1にすると
”MPEG-2デコーダフィルタが追加できません、うんたらこーたら・・・”
こんなエラーが出て視聴できないと思いますが、
http://www.free-codecs.com/download/dscaler_mpeg_filters.htm
こちらからDScaler MPEG Filters 0.0.8をインストールしてTvTestの設定→デコーダを「DScaler Mpeg2 Video Decoder」にしてレンダラを「EVR」にすれば視聴できるようになります。
TvTestはマルチディスプレイでも落ちないし、かなり使い勝手がいいです。

この設定はもちろん!Friioのビューワーでも有効なので8や7でも、視聴できないで困っている方はお試しください。
ここに詳しい解説があります。
http://www.teradas.net/archives/8600/

さらに・・・
De140812005
カード読み込みエラーが多発するので、これも買っちゃったほうが良いかと。
NTTカードリーダー SCR3310

これにしてから安定しています。
(ご存知かもしれませんが、このカードリーダーには、例の☓☓用途としても使えます!)
って、いまさらFriio需要なんてゼロかも?(笑)

G-Tune|GeForce GTX TITAN Windows8.1 Proを異なるドライブにインストールしてWindows7とデュアルブート|Windows7 Home PremiumをProfessionalにアップグレードしてXPモード

新たに導入した分不相応PC、GTX TITANを装備した強力なG-TuneはCPUもi7 4770にメモリー16GなのでとりあえずWindows9まで行けるだろうと踏んで将来トリプルブートも視野に入れて構築します。
最初から組まれた構成は1TのHDDにWindows7 Home Premium。それに間に使っていたVGC-RC72DPから2Tを外して増設、パーティションを2つに割って
・C:1T Windows7 HP→Windows7 Pro
・D:1T Windows8.1 Pro 新規インストール
・E:1T 時期OSをインストールするため空き

こんな構成にする予定。

先週、順々に届いたものから導入開始です。
De140812001
まずはWindows8.1 Pro。XPにVISTAを追加した時はXP起動時にインストールしたのですが、今回、これでは上書きインストールになるようで慌ててストップ。(笑)
DVDからブートさせて異なるドライブDにWindows8.1 Proをインストールします。

8.1Proを導入すると8ライクな起動時のOS選択画面。
De140812002
これはこれでよいのですが、8の周辺機器認識などを行うため、8を使う分にはこの起動メニューが強力ですが、Windows7では再度読み込みしなおしになるので二度手間に。

De140812003
なので、起動メニューはWindows7を優先にして使います。
見栄えは古臭いのですが、やっぱり複数OS起動にはこれが高速ですね。

次に着手したのはWindows7 Home PremiumをProにアップグレードすること。
目的はXPモードを使ってみたいということだけですけど、VAIO NOTE Fでは、このVirtual PCがBIOSの設定上、使用不可だったので導入を諦めていたのです。
チェックをかけてG-TuneではVirtual PCができることを確認して、Proにアップグレードです。

PC右クリック→「Windowsの新しいエディションを増やす」ここでAnyTimeを選んでキーを入れます。

使ってみたかったXPモードを起動してみて・・・

続きを読む "G-Tune|GeForce GTX TITAN Windows8.1 Proを異なるドライブにインストールしてWindows7とデュアルブート|Windows7 Home PremiumをProfessionalにアップグレードしてXPモード" »

2014年8月 8日 (金)

G-Tune|GeForce GTX TITANに今更のFriio・・・

ひょんなことから分不相応なマシンを手に入れてしまったわけなのですが・・・単体でも10万以上するグラフィックボードGTX TITANを搭載したG-Tune PCはすこぶる快適。
しかしながらOS周りの起動など、SSDを導入したVAIO NOTE Fの方が速いくらいなので、CPUのパワーアップも大切ですが、とりあえずSSDに交換するだけでもPCの延命につながるかもしれません。

VAIO NOTE Fの前に使っていたデスクトップPCがVGC-RC72DPなのですが、XPの末期、VISTAの最盛期に購入したPCで、このVGC-RC72DPで当時BS-TVを視聴できるFriioのブラックを導入していました。
まぁ、PCでTVを見る必要性もあまりなく、映画を数本録画したまま忘れていたのですが、せっかくPCを新調したことだし繋いでみようと思ったのですが、ドライバもWindows7や8用のでないと動作しないし、何よりFriio本体からUSBケーブルが2本出ていて、かなり電力を必要とするのです。

続きを読む "G-Tune|GeForce GTX TITANに今更のFriio・・・" »

2014年8月 7日 (木)

Adobe Photoshop CS6の罠・・・

G-Tune|GTX TITANマシンにCS6 ウェブ・デザインプレミアムをインストールして、初のお仕事・・・大量の加工をPhotoshopで行うのでアクションにて加工→保存→閉じるを登録するのですが、VAIONOTE Fでは連続できるコマンドが何故かストップしてしまう?

例えば解像度変更→保存→閉じるという3つの処理を連続して3つのファイルに適用するとき、ひとつめのファイルを閉じたあと、エラーが出て処理を中断しなければなりません。
(え?なぜ?なぜタイタンPCで出来ないの?)
これが出来ないだけもかなりの苦痛。(笑)
ロジクールのマウスにエンターを割りつけて「閉じる」の後に中断を挿入、中断したらエンターボタンを押して次に送るという方法で対処しますが、このままだと明らかにVAIO NOTE Fで作業したほうが効率的!

なんでなんだろう・・・と、3日くらい悩んでやり直して・・・
「あ!もしかして?」
ということで、覚書です・・・

続きを読む "Adobe Photoshop CS6の罠・・・" »

2014年8月 3日 (日)

G-Tune|GeForce GTX TITAN

タイタン?チタン?初めて見た時はチタンかなと思ったのですが、どうやらチタンの語源がタイタンのようで。
De140803001
最近、一線を引いたVGC-RC72DPのXPを再インストールしてVISTAとデュアルブートを再設定して遊んでいたのですが、そんなとき、PCを買い換える気もないのに何気なくヤフオクのよさ気なPCを見た時、搭載されているグラフィックボードの型番を調べてみて・・・
(タイタンっていう10万円以上もするグラフィックボードがあるの?)などと初めて知った次第で。

De140803002
VAIO NOTE Fもそろそろ四年、今でも十分な速さで仕事など支障ないのですが、良い機種があったら買い足しておくのも有り?と思ってヤフオクをウォッチしていました。
そのPCは「マウスコンピューター」という会社のゲーミングPCに分別されるブランド「G-Tune」から発売されていることが分かりました。CPUはi7 4770 メモリー16G ハードディスク1Tにグラフィックボードがタイタンという仕様。さらに稼働時間が30時間でビニールも剥がしてないって新品じゃない、それって!それにしても・・・タイタンを搭載しているにもかかわらず11万程度という低価格なのに誰も入札しないの?
どうやらアウトレット購入らしくマウスコンピューターの保証が受けられないという点がネックなのかな。うーん、でもタイタン挿さっているし、どうしようか・・・迷うこと一週間近く。(笑)

続きを読む "G-Tune|GeForce GTX TITAN" »

2014年8月 1日 (金)

Borderlands|今頃アップデートってGAME SPY廃止の影響?日本語化が文字化けしたので改めて日本語化・・・

どうやら私の適用させていたBorderlands日本語化は、今回のアップデートで文字化けを起こしてしまい、どうしても直すことが出来ませんでした。もう少し新しい日本語化ってなかったかな。ご存知かと思いますが、Borderlandsの日本語化ファイルは作者さまが配布を中止したことで入手困難になっています。そこでSteamで見かけた下記URLからファイルをDLしてみることに。
http://www.4shared.com/rar/p5-b1s7Sce/Borderlands_jp.htm?locale=ja

アップデートに伴いTPS化したファイルも刷新されて効かなくなったので、再度設定をやり直します。

続きを読む "Borderlands|今頃アップデートってGAME SPY廃止の影響?日本語化が文字化けしたので改めて日本語化・・・" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »