2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« Farcry3|Play001|Amazonで日本語版SALE購入 日本語音声・日本語字幕をXbox 360 コントローラーにてPlay | トップページ | Tomb Raider|Play001|Steam SUMMER SALE日本語ランゲージパックと一緒にて購入・・・ »

2014年6月25日 (水)

Realms of Arkania: Blade of Destiny|Play001|Bundle Starsで購入・・・驚嘆!これでよく販売できたよね?と評価は最低だけどパーティクリエイトマニア視点なら許せる?・・・困難のファーストダンジョンOld Keep

評価が振るわないのはリリースされた時点のこと。これでよくも販売できたものだと世界のRPGファンを震撼させた学生の課題レベルの出来にがっくりした方も多いことでしょう。その後、開発元Crafty Studiosのがんばりによって街や風景が見違えるほど良くなり、UIも洗練されてきたのが今年の三月、つまり・・・これで、Realms of Arkania: Blade of Destinyは完成したんだよという明確なメッセージなのでしょうか。あろうことか有償のDLCまで販売していることからも、その自信の程が窺い知れます。
Roa140625001
(どうしよう・・・手を出すべき?)
3月に当てられたパッチで劇的に雰囲気は良くなっていますが、旧作を知っているわけでないので、完全にこの作品から参加となる私はかなり悩んだ末にBundle価格に背中を押されてArkaniaに旅立つことしたのですが・・・

そこには驚嘆すべき作り甘さと歩行すら困難な低FPSの世界が待っていました。戦闘は各キャラクター棒立ち、敵と味方の識別が付きづらく、平気で10分位攻撃を外しまくる攻撃と魔法、吹き出してしまう攻撃ヒット時のシネマテックな演出と、どれもワンダー仰天システムに学生さんの課題制作の途中?と本気で疑ってしまうほど!
しかしながら、キャラクターの肖像画の出来は近年稀に見る秀逸な出来なので、他のGAMEに流用して楽しむのもありでしょう。
そして・・・パーティ作りにあれこれ悩んだり楽しんだり出来る”パーティクリエイトマニア”ならそこそこ許せるキャラ作成なので、ここはBundle Starsで買っておくべきでしょう。
Roa140625016
Bundle価格:$2.25=PayPal請求¥239
旧作もDLCも全部ついてこの価格、間違いなくおすすめの1本といえるでしょう??(ぉい!)

////////////////////////////////////////

Roa140625002
どうも傾向的にキャラクター全般に言えるのですが、上をボーッと見ているような首の座りの悪さと、死んだ魚のような目、膝をちょっと折り曲げて見栄えのしない立ち姿勢、指がクニャクニャで気持ち悪さを助長するなど、もう少しうまく描けなかったものなのでしょうか・・・

現在、パッチは1.33a、リリース時より驚くほどに改修されたそうです。
しかし、その後パッチが来ないことから制作サイドは、この時点で完成形と自負しているのかも?

キャラクター作成はもちろん三銃士。
アトス:ヴァイキングっぽい戦士?
ポルトス:ウォリアー
ダルタニアン:盗賊
アラミス:ウッドエルフ
ミレディ:アイスエルフ
アンヌ:ウィッチ

注意すべきはお粗末なキャラクターたちの外観は戦闘時のみしか確認が取れないため、既存のキャラクターを使用すると、どんな格好で登場するのか予想もつかないので、必ず外観も含めてキャラクターはお気に入りを作成した方がいいでしょう。

Roa140625003
驚愕の重さ!横を向くキーを押すといきなり真横向くくらい回ることもあれば、そうでなかったり。激重なので要ハイスペックPCです。

とにかくご自慢の3Dの街並みは重くて真っ直ぐあることも困難。今まで色々と重いGAMEも難なく動いてきたVAIO FもRealms of Arkania: Blade of Destinyだけには膝をつく形。なぜ、これほどに重いのか・・・
特にファーストダンジョンであるOld keepに入ると更に事態は悪化してFPSも8が限界、横を向くと90度回ってしまったり、そうでなかったり、とても真っ直ぐに歩けないのでマップ画面で移動することになるのですが、これは設定をどうやっても改善はされませんでした。
相当のハイスペックマシンが必要な先端GAMEといえるでしょう。ブラボー!最高の技術の結晶てか?新しいマシンに買い換えないと、と真剣に検討すべき事案を突きつけてくるシステムです。

Roa140625004
タクティカルなBattleは楽しそうに見えることでしょう。しかし、どこに移動するかキャラクターに隠れると指示しづらかったり戦闘ポーズが棒立ちなことやキャラクターに貼っているテクスチャーが素人っぽかったり、おまけにスカりまくる攻撃と魔法に辟易せざるをえないでしょう。

さて戦闘なのですが、この部分だけは大幅な改修を行っていない自慢のシステムのようです。
戦闘に突入して我がパーティが映しだされた姿を初めて見た時、吹いてしまいました。すこしは戦闘っぽく構えでもすればいいのですが、全員膝をちょっと曲げての棒立ち。おまけに各キャラクターはりぼてみたいだし、敵と味方の判別がつきづらいったら!青い▼で味方、赤い▼で敵とか識別しやすくして欲しかったです。

まぁ、攻撃や魔法が当たりづらいのはね、低レベルなら仕方ないと思うのですが、1発2発というレベルでなく・・・平気で10分位外しまくるのはいかがなものかと・・・
さんざん外して、艱難辛苦を乗り越えて弱らせて、もう少しでとどめ!と思ったら、あっさり撤退されちゃって愕然!敵が逃げるシステムって必要だったのでしょうか?これって経験値もパーなの?

Roa140625005
自慢の攻撃ヒット時にアップにズームするシネマテック演出!
画面揺れまくり、お粗末で迫力のないズームに開いた口が塞がらないことでしょう!キャラクターは横を向けないので、どこを攻撃しているのか分からないし、目が死んでいてちょっと怖いくらい。剣のスウィングも攻撃とは思えないほど驚くほどに淡白です。


当たらない・・・真剣に当たらない・・・(笑)
魔法もスカるスカる・・・
他のGAMEならマジックポイントを消費する魔法は必中だったりするのですが、このRealms of Arkania: Blade of Destinyでは、そんなヌルさを排除しているため、ダンジョンを照らすライトも、ヒットポイントを回復するヒールも、とにかく全て失敗しまくるのです。
あっという間にMP(APといいますが)が尽きて弓攻撃とか、投げナイフに切り替えるアラミス・ミレディ・アンヌたち。
戦士たちも攻撃が全く当たりません。敵も攻撃が当たりません。
スカ・・・スカ・・・スカ・・・延々とスカるところを見せられてうんざり。

たまに当たるとびっくりするほど画面が揺れてカクカクでカカシのようなキャラクターがアップになるシネマテック演出の出番です。ファンタスティック!これほど迫力のない演出はかつて見たことがありません。

これではレベルアップなんてどれくらいかかるの?
一戦で体力も魔法も尽きてしまうパーティ、それを補うのがキャンプシステムなのですが、これがまた驚嘆ルールで、見張りを置いても10時間も眠ると必ず敵に襲われてしまいます。しかも歩行時に遭遇する敵より数段手強く数多いし、ダンジョンの4Fくらいになるとゾンビまで襲ってきます。体力を回復するために眠るのにこれじゃ・・・おまけに体力の低いアンヌはしょっちゅうシックになってしまい街に帰ることに。
キャンプは5時間以下なら敵に襲われ辛いのですが、その程度では回復はほとんど見込めません。
更にシックは食べ物を食べると治ったりするのですが、大部屋で寝ると風邪を引くようで、個室を借りて寝ると治るシックもありました。
どうしても治らないシックもあって薬屋を探しても、どこにもない?そう言えば各種ポーションってどこで買うの?街を探しても見つからないしまつ。シックはひどくなるとヒーラーで直して貰うことは分かったのですが、ポーションは錬金術で自分たちで作るのかしら?それとも、どこかに隠れている店があるの?普通、ポーションはすぐに手に入るように配慮してくれないと・・・
更にダンジョンで収穫したアイテムを売ろうとすると、複数を選択できないため一品一品バラで売ることになるので売るのが面倒になって捨てることもありました。
ブラボー!とにかくキャラクターたちはすぐにシックになるし、キャンプでは襲われてしまうので、街に頻繁には帰って収穫物を手間をかけて顔をしかめながら売りさばいて、大部屋では風を引くので個室でゆっくりしないといけない!ということです。

はい、もうこれは、キャラクターエディターを使うしか無いでしょう。
レベル3まであげて、ようやく7発に1回当たっていた攻撃が、運が良ければ3発に1回当たるくらいまで改善されて、魔法も威力が増します。ズルしましたが、こんなワンダーな戦闘をこなすにはちょっとくらい優位性が無いと無理かと思います。

Roa140625006
ダンジョン2階に開かないドアが・・・面倒ですが一旦戻ります。

Roa140625007
案の定、入り口でイベントが有り、通れるように。
それにしても口を開けっ放しのNPCって・・・

Roa140625008
ダンジョンも深く進んで行くとスロープみたいなのがあると棒読みのナビゲーターに教えられてロープを下ろしておりますが、数名滑って怪我をする始末。とことんただでは済まないシステムがブラボー!

Roa140625009
この辺から敵がスケルトンに。それにしても全員戦闘している緊張感がなく、どこを見ているのか分からない棒立ち・・・親指、おかしな方向に曲がってませんか?

Roa140625010
進んでしまうと帰る道が無いの?
出ました、出口を見つけるまで生きて帰れないというシビアな展開。
戦闘をこなして、まずミレディがシックに。キャンプでは4時間位で少しだけ体力を回復、でもそれを繰り返しすぎたのか、風邪引いた?今度はアトスもシックに。こうなるとキャンプしても二人は回復どころか弱る一方。

Roa140625011
もう出口がなければ詰みという事態に焦りまくるのですが、どうやら出口があるっぽいという棒読みの声が出てきて、行く手を阻むスケルトンと戦闘に。

Roa140625012
アンヌのCall Crowsでカラスの大群をぶっつけて、アラミスとミレディのLightningが当たるようになり運がいいと一発で敵を倒せたり。

Roa140625013
援軍に駆けつけたスケルトンも三銃士たちは撃破します!
ブラボー!勝利だ!
この戦闘でクエストアイテムっぽいリングを入手しますが、用途は不明。
よく見ると武器をちゃんと握ってないね、キミたち。

更にヒールの失敗率もかなり改善されてズルをした甲斐がありました。
スケルトンたちを倒して街に帰還。

Roa140625014
街外れに出られるのですね。ここを使って、弱った体力を回復してから更に攻め込みましょう。

Roa140625015
ちなみにヒーラーでないと直せないシックがあるのでマップ上で確認しておきます。街に各施設は数件あります。でもポーション売っている店が見つかりません・・・

RPGファンなら、一応抑えていてもいいかな?と思います。特にキャラクターの肖像画だけは本当に雰囲気がいいので。JPGEで手に入りますよ。
さぁ、今すぐBundle Starsへ!

おすすめ度:★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くらい?RPG好きでないならスルーが一番です。

つづく・・・

プレイ時間:10時間

« Farcry3|Play001|Amazonで日本語版SALE購入 日本語音声・日本語字幕をXbox 360 コントローラーにてPlay | トップページ | Tomb Raider|Play001|Steam SUMMER SALE日本語ランゲージパックと一緒にて購入・・・ »

09.Bundle Stars」カテゴリの記事

Realms of Arkania: Blade of Destiny」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« Farcry3|Play001|Amazonで日本語版SALE購入 日本語音声・日本語字幕をXbox 360 コントローラーにてPlay | トップページ | Tomb Raider|Play001|Steam SUMMER SALE日本語ランゲージパックと一緒にて購入・・・ »