2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« Steam GamersGate greenman gaming|SUMMER SALE開始!|Borderlands2のSEASON PASSも-66%で$10.19に! | トップページ | Borderlands2|PLAY005 Salvador LEVEL1-7|二人目のキャラ、ガンザーカー・二丁拳銃ガンザーキングのサルバドール Sanctuaryへ|いきなりレジェンドのORANGE ITEM Lobbed Bonus Padkageが出たよ! »

2013年7月13日 (土)

Borderlands2|PLAY004 Maya LEVEL18-36|SEASON PASS入手|Sanctuaryへの帰還|保護区のブラッドウィングを救出してclaptrapをバージョンアップ|Slag King BRICK|JACKという男|BunkerのBNK3R|天使の涙のAngelとRoland|初レジェンドはRubberized Caustic Leech|カタクリズムのルイン実装|JACKとWarrior|二周目のTrue Vault Hunter MODE

いやはや、ずっとPLAYしていて気がついたらLEVELも倍になっているしCLEARして一周してしまいました!
話の流れもポイントで劇的に、テンポも良くサクサク進行(メインのみ)、自分的にはロボットとの戦闘が異様に楽しくて巨大ロボットと何度も戦っているうちにLEVELがどんどん上がってしまって・・・(笑)
STORYもくどくないのですが、犠牲者はそれなりに出てしまい、ちょっと胸が痛くなる場面も?
Bl2130713001
さて一周できたので、二周目はTrue Vault Hunter MODEでPLAY可能になりました!
より敵が強くなって、自LEVELも50から61まで上げられるらしいのですが、そこまでPLAYするかな?(笑)
それとガンザーカー?二丁拳銃のサルバドールなど他のCHARACTERもSanctuaryまで一通りPLAYしても良いかな?とか思ったり。でも二周目でDLCを四本もPLAY しなければならないので、そんな余裕があるかどうか。
どちらにせよ約82時間かかって一周したのですが、これだけでもすごい時間で三週間くらいかかったのに、三周するべきなの?とか、他のCHARACTER、ことにDLCのネクロマンサーとサイコも追加購入して試してみたいだとか、Borderlands2だけで今年終わってしまうかも?(笑)

PS:
この日はSUMMER SALEの影響からか、訪問者数は647を数えました。
沢山のご来訪、ありがとうございます。
でも、お役に立てるかどうかは・・・微妙ですね。(笑)

////////////////////////////////////////

Bl2130713002
前回、裏切ったエンジェルがウォリアの復活の鍵を持っているのは私だと告白して、ともあれSanctuaryに戻る方法を模索します。とりあえずエンジェルの指示に従って水路を渡ってルナー サプライ ビーコンを入手することに。

Bl2130713003
水路に向かう途中、ロボット群やBOSS級メカに行く手を阻まれます。
私はBorderlands2に出てくるロボットたちとの戦闘に思いのほか没頭出来てしまいます。このロボットたちの挙動や役割ごとの攻撃などが何とも言えず秀逸な出来!だと思うのですが、いかがでしょうか。作業用から派生したっぽいようなリアリティのある挙動に重装備がいたり自爆系がいたりとバラエティーに富んでいます。

Bl2130713004
更に進むと今度はALIENのようなBOSS出現!このBOSSが強くて、遮蔽物に隠れながら撃っていると地中を潜って接近されあっという間に倒されてしまいます。

Bl2130713005
そこでBOSSと遭遇したら大急ぎで戻って橋を渡り、BOSSが渡って来れないところから狙撃して倒しました。
BOSS戦もそれなり工夫すれば倒せるので、無理レベルでダメだぁ!という絶望感がありません♪

Bl2130713006
ALIEN型BOSSのGluttonous Thresherを倒すとお目当てのビーコン入手。
これを月基地からファスト トラベル ステーションを送って貰えるようになるそうで、ビーコンを設置できる場所へ移動することに。

Bl2130713007
Overlookに向かい、ビーコンを設置。するとロボットたちが押し寄せてくるウェーブが発生、ビーコンを守ってといわれるのですが・・・

Bl2130713008
ちょっ、すごい数でとてもビーコンの近くには居られない!てか、逃げても殺されちゃうし。(笑)
でも、入り口のところで復活できるので、すぐに再開できるのですが、いかんせまた最初からロボットたちのウェーブを凌がないといけない?うーん、これは困った。ということでビーコンを背ってしたら、一旦入り口まで退避して、ビーコンを攻撃されて壊されても、何度も設置できるようなので、とにかくロボットたちのウェーブを凌ぐことに。

Bl2130713009
ビーコンを守ってファスト トラベルも可能になりSanctuaryへ帰還。
Rolandに報告してようやく一息です。ちなみにこのクエストで武器枠ひとつ増えて四つに。
四種類の銃を装備して切り替えることが出来ます。
ちなみにXbox360/PC AIMON XB ELITE Wireless Game Controllerの十字キーはファミコン並みに使いやすいので、武器切り替えがストレス無く行えてとても便利だったりするのです。

Bl2130713010
裏切ったエンジェルに対して懐疑的なRolandとLilith。でもエンジェルはVaultの鍵をチャージしているといいいます。
鍵は2000年に1度、自動的にチャージされるので、いくらなんでもハンサム・JACKもそこまでは待てません。そこでJACKはエンジェルとイリジウムを使って無理やりにチャージすることにしたそうです。
エンジェルって・・・人?それともプログラム?それとも?
ともあれ鍵はエンジェルのControl Coreにあり、三重のセキュリティに守れているとか。
第一の関門は感激者以外の通行者を消滅させる、部外者除去シールドで許可無く侵入しようとする者を上気化するサーもニックエネルギーが巡っているとか。
第二の関門はHyperion社の最新鋭兵器で武装したBunker。
そして最終関門はJACKにしか開ける事の出来ない扉。
どんな手を使っても三つの関門をくぐらないといけないのですが、エンジェルはLilithをエンジェルの部屋に入れないことだけは守るように言います。
ということで次にHyperion Preserveに向かいます。

Bl2130713011
向かった先でclaptrapならHyperion社のシールドを通り抜けられるけど、バージョンアップが必要なのでMordecaiと話すように言われて、Modrdicaiの行方を追うと、彼は罠にはまって鳥のブラッドのおかげで助かったものの、ブラッドは捕らわれてしまったとか。更にデータはブラッドの首輪に入れてあるの?(笑)
ということでブラッドを救出するためにPreserveに向かわないとね。

Bl2130713012
敵陣深く侵入するCHICKEN PLAYER Maya、LEVELも自然と上がってLEVEL20、LEVEL21と順調にパワーアップ。
やっぱり虚弱な私はFPSだと酔いやすく、TPSだと何とか耐えられるようですねぇ・・・

Bl2130713013
ちょっと嫌な予感はしていたのですが・・・案の定、悪い予感は的中・・・JACKによってブラッドはSLAGGED BLOODWINGに変えられていたのです。ブラッドと戦わないといけないなんて!何とか助けてやってくれとMordecaiが戦闘中に懇願してきます。

Bl2130713014
弱らせてからMordecaiが語りかけて助かる?一縷の望みをかけてブラッドと戦闘開始。

Bl2130713015
ごめんね、ブラッド。痛かった?
地面に一度突っ伏したときは驚きましたが、頭を上げてくれたので一安心・・・

Bl2130713016
でもJACKにより吹き飛ばされて絶命してしまうブラッド・・・
Mordecaiが悲しみで狂ったようにジャックをののしります。
このシーンはかなり衝撃的で、正直旨が痛むイベントでした・・・

Bl2130713017
ここでLEVELも上がったことだし金の鍵を使って紫武器を仕込むことに。
でもグレネードとかが出てきたので、もう一度使って今度はバズーカ・・・今回はちょっとイマイチ?
とりあえず保護区クエストは終了、Control Coreへの最初の障害はCLEARできました。
次にRolandはメモをSlag Kingというバンディッドのリーダーに届けるようにとのこと。
Control Core Angelを守る第二の関門、Bunkerを制圧するためにはSlag Kingの協力が必須らしいのです。
そんなに強いの?Bunkerって?早く対峙して見たいですね。

Bl2130713018
Slag Kingの部下のバンディッドやヘリコプターが大挙して襲ってきますが、この辺はLEVELも高まっているので難なく退けますが、

Bl2130713019
狭い廃屋?内でSlag Kingの部下大勢との戦闘はかなり苦しい展開に。とにかくある程度ダメージ喰らうと首が吹っ飛んで、見境無く周辺に攻撃を仕掛けるバンディッドの硬いこと!このBruiserが暴れまわって、敵も一掃してくれるのはありがたいのですが、敵がいなくなって攻撃がこちらに向いたら大変!硬いし、接近して殴ってくるしで、逃げながら弱らせて、最後はセカンドウィンドでようやく倒すことが出来ました。ふぅ、辛かったー。

Bl2130713020
こうしてSlag KingことBRICKが以後、兄弟と呼ぶようになって、心強い味方になってくれます♪

Bl2130713021
この戦闘でLEVELも23に。Sanctuaryで懲りずに金の鍵を使いますが、Class Modにまたもグレネードでがっくし・・・もっと、こう強力で魅惑的な武器が出ないものなのでしょうか。(笑)
さて第二の関門までは対処出来そうなのですが、最後のJACKの声だけで開く扉が難関です。これはJACKに成りすますしかないそうでOpportunityに影武者が来ていて、彼から必要な生体情報を奪えればJACKに成りすますことが出来るようになるそうです。

Bl2130713022
ということで向かったOpportunity、いやぁ、このエリアにははまりました!
というのも、ここはBOSS級の大型メカがエリアごと三箇所に何度もリスポーンする上、雑魚ロボや戦闘員もふんだんに登場、市街地戦闘で狙撃したり、マシンガンやグレネードで吹き飛ばしたりと、とにかく面白すぎ!てなくらい、私にとってはどストライクなエリアとなって・・・ここで何時間リスポーンする敵と遊んだでしょうか。
8時間くらいは、ここに篭っていたかなぁ。(笑)
なんとLEVEL23から、LEVEL28までここで遊びっぱなしだったくらい、楽しいエリアでした♪

Bl2130713023
内容的にはJACKの影武者を倒して生体情報を得て、MayaがJACKの声を出せるようになるというものです。
しばらくはJACKの声でPLAYすることになり「いいかげんにしなさい」とかMayaの女口調もJACKの声でちゃんと台詞を言ってくれます。うーん、芸が細かい!

Bl2130713024
LEVEL25のときに金の鍵使用。LEVEL5ずつで一回使用していくことにしています。
PISTOLのRAREなのですが正直、イマイチ・・・かな?(笑)
いや、使いましたけどね。

Bl2130713025
それとWIKIのSHIFTでイギリスの大手ゲーム情報誌GamesMasterに載っていたというコードを入力してGETしたバズーカは、CLEARまで使える強力な武器でした。

Bl2130713026
バージョンアップしたclaptrapと合流、claptrapの後についてバリアを突破・・・しようとしたら生身のMayaだけ死亡。(笑)
笑わせてくれますclaptrap。Mayaが死ぬと、ああ、そうでした生身では無理でしたね、とバリアを解除してくれます。
Control Core Loading Dockを越えていくと

Bl2130713027
なんとBunkerとは単なる建物で、超メガクラスのBOSS、BNK3Rが登場します。

Bl2130713028
でっかっ!でも的が大きいのでBRICKたちの協力もあり何とか倒せました。

Bl2130713029
BNK3Rを倒してエンジェルの部屋へ。
ついにAngelと会うことが出来ますが・・・なんと、AngelってJACKの娘だったの??

Bl2130713030
Angelにイリジウムを注いでいるパイプを破壊してWarriorの復活を阻止してくれと言われますが、それは同時にAngelの死を意味します・・・援軍にRolandと、来てはいけないといわれたLilithも駆けつけて、増援されてくるロボットを退けてパイプのシールドを外していきます。

Bl2130713031
三つのイリジウム注入黄を破壊、エンジェルが苦しんで・・・絶命してしまいます・・・

Bl2130713032
Angelの犠牲でWarrior復活を阻止できたと安堵したのもつかの間、JACKが現れてなんとRolandまでが犠牲に。

Bl2130713033
セイレーンの力を使ってWarrior復活を再開するというJACK、Angelを失って彼もやはり失意に苛まれている?
今度はLilith救出が目的となります。
ちなみにたまに出てくるLilithは実写になっていて、Lilith役の人って、あのLilithそっくりさん募集で一位になった人が演じてるのかな?

Bl2130713034
Lilithの行方を追ってHyperion Info Stockdeに侵入することになって・・・

Bl2130713035
途中、宝箱から出てくるマーダーと戦闘、FANTASYならミミックといったところでしょうか。

Bl2130713036
ところが、こいつから初のレジェンドITEMが!
Rubberized Caustic Leechというグレネード・・・
グレネードかぁ、しかも威力低いし・・・と思ったのですが、このグレネード、投げた途端に分散、敵に取り付いた瞬間からLIFEが回復するので、これ以降、何度も命を救われることに。流石にレジェンド、頼りになります。

Bl2130713037
展開はInfero Towerの最上階にたどり着くためにMortarをおびき寄せるため、彼の大事にしているヘリコプターのBoombringerを爆破するという展開で・・・あれこれと進行して。(笑)
ちょっとAngelがいなくなって、進行をMordecaiとBRICKが指示してくれるのですが、正直、分かりづらいかな。この辺、ただ言われたとおり流されていると言った感想。

Bl2130713038
次にポンプに穴を開け、パイプを伝ってHyperion Info Stockadeに侵入するという展開。パイプにはライドオンをぶつけて穴を開けます。ここでLEVELが31に。そうなると・・・

Bl2130713039
ついにカタクリズム ツリー完成!ルイン実装ですよ♪
使ってみたけどヘリオスの火ダメージが入った後にスラグ、ショック、コロッシブダメージを延々と入れまくる上、周りに居る敵にも伝播するので非常に火力が高く、クラウドキルのダメージも加わるとかなりの殲滅力に。ちなみにクラウドキルは三桁くらいのダメージが時間内延々と入り続けるのでかなり有用性があるかと思われます。

Bl2130713040
ここでまたも金の鍵。紫の拳銃が出ました。これはCLEAR後も使用できているのでかなり強力かも。

Bl2130713041
Hyperion Info Stockdeへの侵入するエリアにまたもハマるCHICKEN PLAYER Maya。
でっかいBOSSが計4体出ることになるので楽しさもひとしおでした♪
LEVEL31からLEVEL34まで篭もって遊んでいました。

Bl2130713042
ちなみにレジェンドのLeechを使うと、すぐにグレネードが分散、敵に取り付いてグングンとLIFEが回復します。Leechは延々と敵にダメージを与え続けてLIFEを吸収するので倒せないまでもかなり弱らせることは出来るかも?でも後に威力のあるライフ吸収グレネードに座を明け渡すことになりますが、この時点では役に立っていました。

Bl2130713043
Sanctuaryの仲間たちからITEMを貰い、いよいよ最後のケリをつけにJACKの元へ。

Bl2130713044
MordecaiとBRICKに協力してもらい、最奥のVault of the Warriorへ。
いよいよJACKと最後の戦いです。

Bl2130713045
JACKは沢山の分身(クローン?)して攻撃してきますが、流石に敵ではないかな♪

Bl2130713046
でもWarriorは復活してしまい・・・最後の戦いは結局Warriorとケリをつけるしかなさそう。

Bl2130713047
えっと・・・でかいです、Warrior・・・でも、それだけかな?(笑)

Bl2130713048
Warriorを倒すとLilithが生きていてよかったね♪
すっごい数のITEMを撒き散らすのですが・・・レジェンドはなかったか、ちぇっ・・・

Bl2130713049
その中にはVaultの鍵が?
Lilithが処理すると・・・どうやらあちこちの星々に鍵が?
Lilithが「なるほどね。んー、Vault ハンターに安息なし!」と言って・・・
ENDING♪

Bl2130713050
ちなみにSEASON PASSを導入したので、LEVELとアイテムを引き継いでTrue Vault Hunter MODEで二周目に突入。最初のBOSS、えっと読めないガオーッさんと戦闘。武器が良いせいか楽に進められています。二周目はもっと敵が強いかと思いましたけど、最初だけかな?
二周目はサイドクエスト、それにDLC四本もPLAY予定。

それとも三周目にした方が良い?(笑)
というか、調べてみて始めて知りましたが・・・Ultimate Vault Hunter Modeというのが更にあってTrue Vault Hunter MODEをCLEARするとPLAYできるとか・・・えーっ、やっぱ三周すべきなの?

PLAY時間:38時間→82時間

« Steam GamersGate greenman gaming|SUMMER SALE開始!|Borderlands2のSEASON PASSも-66%で$10.19に! | トップページ | Borderlands2|PLAY005 Salvador LEVEL1-7|二人目のキャラ、ガンザーカー・二丁拳銃ガンザーキングのサルバドール Sanctuaryへ|いきなりレジェンドのORANGE ITEM Lobbed Bonus Padkageが出たよ! »

2K|Borderlands2」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« Steam GamersGate greenman gaming|SUMMER SALE開始!|Borderlands2のSEASON PASSも-66%で$10.19に! | トップページ | Borderlands2|PLAY005 Salvador LEVEL1-7|二人目のキャラ、ガンザーカー・二丁拳銃ガンザーキングのサルバドール Sanctuaryへ|いきなりレジェンドのORANGE ITEM Lobbed Bonus Padkageが出たよ! »