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2013年6月 8日 (土)

Strike Suit Infinity|光彩陸離004|Round1~3|新型第二世代Strike Suit RAPTORの近接ショットガンとホーミングミサイルでHIGH SCORE ATTACK!|Don't Cry!Take a Look Around You!

司令官: 「キミツゴくん、キミはレーダーを付けてくれと申請書を出したんだって?」
キミツゴ: 「はい、だって現状のStrike Suitは敵との距離を正確に測れるし、ロックオンの対象をXボタンで変更できるしで、技術的にも十分装備可能じゃないですか。と言うか、付けてないのは嫌がらせ?って思っちゃうほどですよ。」
司令官: 「これだから・・・いいかね、キミ。レーダー付けちゃったら人型決戦兵器の存在理由がなくなっちゃうだろ?敵と自機の位置関係はミノなんちゃら粒子のため出来ないんだって思い込むことで目視で確認、白兵戦に持ち込むってのが、この手のお約束なんだよ。」
キミツゴ:「え?し、しかし、ちゃんとホーミングは機能しいているし・・・」
司令官:「これから”人型=目視”と肝に銘じたまえ!Strike Suit Zeroって名前だろ?ゼロって目視で戦っていた太平洋戦争時のZERO FIGHTERのことなんだよ!」
Ssi1306082001
そんな会話が脳内で展開されて・・・目視が存在理由などという因襲の桎梏からこそ脱却して欲しい要素ではありますよね!いや、でもホントーに装備して欲しいよなぁ、レーダー・・・撃たれるまで敵の位置を把握できない未来戦ってどーなのよ?飛行形態が高速移動できるったって、敵が追ってきているかどうかも分からないから闇雲にダッシュだし、せめて自動車みたくバックミラーがあれば!(笑)
やっぱ、どー考えても要るだろ?レーダー!装備してくれるよね?次作では?

ということでレーダーで敵の位置や数を把握するよりSTRIKE MODEでより迅速に殲滅すればよいってことで、前回アンロックされた新型Strike Suit RAPTOR、使ってみると今までの距離ではホーミングが発射できないのでビックリ・・・NORMALのStrike Suitより装甲も華奢なくせに、このRAPTOR、どうやら攻撃範囲が狭いようで、もう一歩踏み込んで接近して攻撃できる範囲に敵を捕捉すると絶大なる攻撃力を発揮するのです!より近接に特化したRAPTORの練習を兼ねてRound1から3をリプレイします♪

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でもさー、新型RAPTORも、一見しておんなじデザインぢゃない?
マクロスやZ ガンダム時代のデザイナーって偉大だったと改めて実感できる今作Strike Suit Infinity。普通に他の洋ゲーではメカデザインはかなり煮詰められているのですけど、Strike Suit Infinityに限っては考慮された形跡が無く、逆に”遠くから見たらみんな一緒に見えるように作ったんだ♪”って正装した太ったデベロッパーの人にニコニコと自慢されているみたい。(笑)
違うだろ、そこは!パッと見でも形で機種の違いが分かるようにしろよっ!
レーダーも付けない目視優先の戦闘なのに全部の兵器の形がほぼ見分けが付かないくらい一緒と言うおまけ付。あ、でもね、すっごく面白いですよ。グラフィックや挙動、爆発の臨場感とか質もものすごく高いし。おススメは・・・できるのかな?LEVELを上げて物理で殴れ的な定義を体感したければ・・・どうぞ、かな。いや失礼。かなり注目作ですよ、ホントーに。パイロット キミツゴはStrike Suit Infinityに首っ丈です。(笑)

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ということでRAPTORの性能を見てみると・・・シールドと装甲が薄い・・・(笑)
でも一見して攻撃力は高そう?

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早速Round1からやり直してみると・・・今まで撃てていたホーミングの距離でカチッカチッと鳴るだけでミサイルが発射が出来ません。最初、RAPTORのミサイルはもっと後から装備されるの?と一番最初にやらかした勘違いをまたもしそうになりました。どーして撃てないのよ?

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装甲薄いって分かっているから敵に接近したくないのですが、ダッシュで近づいてみると撃てる様に!NORMALのStrike Suitよりかなり接近して敵の大きさがよく分かるような距離でしょうか。しかし撃てるようになってからはNORMALの比ではなく、もんのすごい数。(笑)

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明らかに武装の一発一発の威力はNORMALに劣るものの、その数で圧倒するような感じでしょうか。

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Round2をCLEARするとPLAYできるBONUS ステージに突入、すごい数の敵に対してFLUX GAUGEはずっと満タンなまま。なるほど、これはSTRIKE MODEで思う存分撃ちまくれってことなのね!RAPTORのSTRIKE MODEでの機銃はショットガンで正面に対してすごい威力。射程範囲の敵を殲滅します。

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わ、Aランクなんて!すっごいね、RAPTOR。
SCORE ATTACKに特化した仕様ってわけなんだ。

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でも、より接近するということは攻撃を受けるリスクが高くなるということで・・・それなら攻撃受ける前に圧倒的な攻撃力で敵を沈黙させちゃえ!えっと、思いっきりなPOWER PLAYですよ。(笑)

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近接のショットガンを撃つとFLUX GAUGEが見る見る減少してあっという間にSTRIKEが解除されてしまいます。敵を倒すとFLUXはSTRIKE MODEでも維持できますからホーミングミサイルと併用でなるべく長くSTRIKE MODEを維持しつつコンボを狙うのがRAPTOR方式でしょうか。

Ssi1306082010フリゲート艦との戦闘も、どこを狙うかMarkがよく見える距離まで接近しないといけません。まさしく「落ちろ!落ちろ!落ちろーっ!」って心情ですよ。

Ssi1306082011
残念ながら装甲が薄いのでRound3はCLEARできず。でもハイスコア更新かよって。(笑)
うーん、Round4だと、流石にこれは通用しそうも無い?だけど脳汁出るほどかっこよいし、潔ささえ感じる薄装甲RAPTORの戦闘方式は明らかにNORMALの戦闘方法とは異なるのでマンネリ化しつつあるSTRIKE MODE一辺倒の戦闘に新たな一石を投じることになりそうです。

つづく・・・

PLAY時間:変わらず5時間

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