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2013年6月 8日 (土)

Strike Suit Infinity|光彩陸離003|Round3 THE BIGER THEY ARE|新型機種RAPTOR UNROCK

爽快かつ破壊力抜群のSTRIKE MODEはStrike Suit Infinityでの最大の見せ場であり、無数の敵を一気に殲滅したり、硬い巡洋艦クラスを沈めたりと攻守の要となるのですが、反面、このSTRIKE MODEを使えば一気に敵を殲滅できるということで、飛行形態の意味はどこに?ということになります。
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いや・・・はっきり言ってSTRIKEのホーミング使わないとろくすっぽ敵を捕捉することなんて出来ないって。(笑)
じゃあ、もうSTRIKEだけ使っていれば良いの?
実はStrike Suit Infinityの華であるSTRIKE MODEが限りなく、ある定義に近くなるという皮肉な結果を招いていないでしょうか。

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どーゆう事かというと・・・いわゆる・・・クソゲーと呼ばれるつまらないGAMEによくある”LEVELを上げて物理で殴れば解決”的な構図がそのまま”STRIKEでホーミングすれば良し!”に当てはまってしまうのです。勿論、飛行形態は高速移動が出来るので危険空域からの即時離脱など性能を活かした運用も考えられるのですが、いかんせマップがないので敵の位置が把握できないため、どっちへ離脱すればよいの?ということになりがち。つまり超未来戦争に見えますが、その実レーダーも無く相手が複数いたら後ろに付かれても気が付かないという太平洋戦争時代に逆戻りしたような手探り戦闘なんですよ、実は!ミノフスキー粒子でも散布されている世界なのかよっ!という状態なので、ますます飛行形態はFLUX GAUGEを貯めるための準備段階モードになりがちになってしまうのです。せめてもう少し敵の位置が把握できて飛行形態とSTRIKE MODEでもエイムする余裕があったら化けた可能性もありますが。

加えて距離がちょっと遠いと機銃が役に立たないし、飛行形態のミサイルを当てるのはかなり難しいので「アー、面倒!STRIKEでYボタン!」これで敵を一発で照準に捉えられるんですから、頼りっぱなしになるのも無理の無い話しで、補足したらRBでホーミングを発射。自動追尾なので外さないし、敵を倒したら、続けてYボタンを押せばすぐに次を補足出来ますし。んー、あれこれ面倒な飛行形態での戦闘なんてメンドーだし、当たらないし、距離測らないといけないし、レーダー無いから敵がどこにいるか分かりづらいし!
だったらさ、STRIKEでYボタン♪これで一発で敵を捉えられるのは、複雑な変形するという設定を全て無用の長物にしかねないお手軽さでちゃぶ台返しにしてしまっているように思えます。いや、はっきり言ってしまいましょう。正直”品質の良いクソゲー”ですよ。これじゃ。(笑)
最大の長所が逆にPLAYの幅を狭める結果となってしまっているのですが、やっぱりこれから続編などナンバリングを重ねて熟成されていけば良いと思うので、次作では今作の足りなかった部分を補完してより良い作品に仕上げてリリースして欲しいです。なぜならあれこれ言いつつもStrike Suit Infinityのファンになってしまったので期待を込める意味で辛らつな意見を述べましたが、今作も非常に満足してるんです。ただね、LEVELを上げて物理で殴れ!っていうクソゲーのひとつの定義が頭をよぎったので。(笑)

もうひとつ・・・Strike Suitってかっこよいでしょうか?
そりゃリアルな武器っぽさを表現したのでしょうけど、正直Z ガンダムのガザCクラスの貧弱さでどちらかと言うとやられキャラっぽくないですか?外見の大きなブースターはメッサーラに酷似していて劣化版メッサーラっぽく見えます。この点も用途によりデザイン分けしたりすれば改善できそうですよね。CANNON TYPEは重厚な装甲、スナイパーTYPEは軽量だけで一撃離脱とか。今作では全部一緒のデザインだし、おせじにもかっこいいとは言えないと思うのですが・・・ヘタレの意見ですみませんが、もう少し洗練されたデザインでシリーズ化を狙ってください。きっと日本でアニメ化されるチャンスも生まれるかと思いますよ。(笑)

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前回、ボーナス面だったのですが、すぐに死んだのでふいになってしまった?今回は3面からスタート。四回のウェーブみたいですね。
でも・・・デザイン同じようなのばっかり。細かな違いは遠いと分からないんだから!デザインした人って、そこのところ把握してなかった?敵の形の違いでもウェーブを体感できるように・・・あー、もう!惜しすぎますよね、この作品。次作ではデザイナーの方もそこのところ考慮していただきたいポイントです。

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お金も多めに貰えたし、何より味方の三つ目アンロックされたようで。早速、援軍として雇用します。
味方も形、どれも一緒じゃん!見分けつかないよ!(爆)

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飛行形態ではRB押しっぱなしでターゲットオンしてから一発発射するホーミングミサイルが外さないので主力に。でもターゲットオンするまで時間かかるし、一発ずつなのでかったるい?そーだよねぇ、STRIKE MODEならホーミングを多弾発射できるんですから。(笑)

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Mapが無いし、レーダーも無いので敵がどこにいるかなんて把握できない旧世代戦争、なのでSTRIKE MODEで敵を補足しまくって「あー、ここにもいたんだ!」と発見する始末。

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ホーミングを発射しながら反撃を受けないように敵の弾が見えやすい端っこに移動します。うん、全部目で見て確認なんだね。まー、ホーミングを発射すれば敵を瞬殺出来るしね。

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大型の戦艦クラスがこの面で登場。
とっても硬そうですね。

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この時点で援軍は・・・えっと、壊滅してます?
硬めの敵シップ(巡洋艦クラス?)が複数いるようで、とにかく狙撃されたら飛行形態で一目散に離脱、この離脱はちゃんと離脱できているかはレーダーが無いので怪しいのですが、とにかくシールドが回復してから反転、ちょっぴり機銃を撃ってFLUXを貯めて即STRIKE!これが黄金パターンというか、これしか出来ないって言うか。(笑)

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巡洋艦クラス?は、攻撃目標も沢山あってひとつひとつを破壊しないと沈められないみたいなのですが、そんなのいちいちエイムしていたらシールドが持つわけありません。なので機銃やミサイルをちょびちょび撃ってFLUXをひたすら貯めて・・・

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一気にSTRIKEで決着!
つまらなさそうに思えるかもしれませんが、結構必死にPLAYしているのでかなりのめりこんでます。(笑)

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おー、一回でCLEARできたの?(笑)
やっぱ”STRIKEでホーミング!”だね。

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次面、あと一機の巡洋艦まで追い詰めたのですが、中々沈められずMission失敗。
硬いのが出てくるパターンばっかりだなぁ。
「なにぃ!し、新型なのか?」と敵を見て驚くような展開プリーズ♪
というか、敵軍にはStrike Suitってないの?

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でも新しい機体をアンロックできたので次回に使ってみましょう。

つづく・・・

PLAY時間:4時間→5時間

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