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2013年5月22日 (水)

Warlock:Master of the Arcane|PLAY002|難易度HARDのArmageddon Modeは地獄・・・|Queen CatherineでSmall Mapで三国戦争

難易度NORMALだとサクサク勝てるので少し歯ごたえが無い?それならHARDで、さらにもう一度Armageddonにチャレンジしてみようかな。
Wmoa120522001
Heroes of Might and Magic3に登場したQueen Catherineを作成してヘタレのくせに難易度HARDに挑戦してみます。

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Wmoa120522002
難易度HARDということでおっかなびっくりで進行するも、最初に強力なヒーローであるHigh Blademasterを雇用しているので序盤から順調に中立都市を攻略、新しい都市を作ったりしてお金と食料が足りなくならないように国家を形成。敵勢力と接触して戦争状態になるも何とか衛星都市から攻略できるほど。でも一定ターンでデーモンが攻めてき始めると状況は一変します。デーモン自体の攻撃力もさることながらデーモンを生み出す居城の攻撃力も半端なく一発で20以上の与ダメージなのでHPが12くらいの一般ユニットは一発で沈んでしまいます。それでも何とかデーモンを集中攻撃し、敵国にも進行してとかなり歯ごたえのある展開でこれはこれで良いかも!と思ったのですが・・・
しかし回を増すごとにデーモンは居力になる一方。しかも土地が汚染されていき立っているだけでもダメージを喰らうし、汚染された土地がどんどん侵食してきて都市の施設まで機能しなくなってきて・・・さらに北欧神話のフェンリルかよっ!というような狼は一発で30以上の与ダメージ。(笑)

えっと、対抗できるユニットってヒーローだけ?でもヒーローも戦士系でHP40くらい、魔法系で30なのでHPが満タン無いと戦士形も一発あの世行きです。各勢力、もう戦争にかまけている場合で無くなり、どちらかというとデーモンのウェーブを凌ぐような内容に終始してしまうことに。
それはそれで・・・やっぱりどうなのかなぁ。そこまですごくしなければ各国との戦争にテイストを加える意味でかなりいい線言っていたと思います。事実、序盤は本当に緊張を保ってPLAY出来て楽しかったし。
でもフェンリルのような狼があちこちに配置されてやめてしまいました。だってMap上、都市の近くにどんどん配置されるので倒さないと増える一方なので、正直詰むかと思います。デーモンの居城ができて、そこだけ攻略すると良いアイテム手に入るとか、そんなヌルい設定が良かったなぁ。(笑)
セットだったから良かったものの、DLCでこのArmageddon Modeを買ってまで加える意味は、あまりなさそうに思えます。

Wmoa120522003
気を取り直して通常のHARDで仕切りなおし。
Mapの広さもSmallで三国で争うことにしました。

Wmoa120522004
今回は最初に貰えるポイントを全部ヒーローに割り振ってHigh BlademasterとImp-Advisorを雇用します。

Wmoa120522005
当然ながら彼らを維持するにはお金と食料が大量に必要となるので序盤は中立都市を攻略したらマーケットやファームばかり作ってユニット作成は後回しに。当然ながら都市を分化して、とにかく国家の都市数を増やすことに専念します。

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まずEmpressと遭遇、しばらくすると脅してくるので戦争状態に突入です。
彼女はアンデッド系を使ってきます。

Wmoa120522007
次にエジプトかぶれの犬と遭遇。やっぱり脅してくるので戦争状態に。
こちらはトカゲ系をメインに攻めてきます。

Wmoa120522008
まずEmpressの領地を攻略して行きます。三国が戦争状態なので、こちらに攻撃が集中するわけでないので間隙を縫ってEmpressの都市を集中攻撃です。

Wmoa120522009
しかしあろうことか、途中でEmpressとエジプトかぶれが手を結びました!
両国から攻められてかなり苦しい展開に。進行を断念して都市に固いヒーローを据えて守りに入ります。

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それでも精鋭舞台を向かわせてEmpressの居城を取り囲み攻略、しかしその直前、エジプトかぶれから和平を申し込まれ、先にEmpress攻略中だったので、これ幸いと和平を受け入れたら、Queen Catherineの領地にユニットを侵入させておいてから和平条約を一方的に破棄、いっせいに攻撃を仕掛けてきました!これって不可侵条約期間中に領土内に進入した某旧○連っぽくない?
騙された・・・でもEmpressの居城は陥落目前だったのが救いでしょうか。

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力尽きたEmpress。彼女は海戦用の大艦隊を残していて、そちらが野良化して討伐がかなり大変でした。(笑)

Wmoa120522012
さて残るはエジプトかぶれ、しかし敵居城を囲むことがかなり困難で苦戦の連続。なぜならエジプトかぶれの領地は湿地帯なのでユニットが思うように進めないので停滞している間に攻撃を喰らって居城に到達することが出来ないのです。

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しかしここでやってくれたよ、エジプトかぶれ。あろうことか和平を申し込んできました。
ぷっ!当然、和平に応じましょう。

Wmoa120522014
この隙に敵居城と衛星都市の周りを緑地化する魔法で普通に移動できるように改良。(笑)
これで敵の領地内を我Queen Catherine軍ユニットが自由に動くことが出来るようになります。

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ぷっ!ここまで囲まれて和平があだになったね。
でも最初に仕掛けてきたのはエジプトかぶれの方だし、自業自得ってところかな。

Wmoa120522016
それでも最後の居城は固くて苦労しました。流石に難易度HARD。
合計105ターンもかかって攻略です。
でも濃密な105ターンだったなぁ。上級ユニットのウォーロックやヴァンパイアなど、さらに浮遊する幽霊船なども作れるようになったのですが、前線に投入する前に決着が付いてしまいました。
これってSmallだからかな。でもPLAYしやすくてちょうど良い広さですよ。Smallは。

Wmoa120522017
このWarlock:Master of the Arcane、起動が滅茶苦茶に早くてメインMenu起動までが5~10秒程度!更にオープニングやらが何にも無いので、すぐにコンテニューを押して10秒から15秒くらいでPLAY可能になります。なのでちょっとした空き時間に高速起動でちょいPLAY、なんてことが出来ちゃうんですね。
起動前にロゴやらオープニングやらでPLAY開始までがやたら長いGAMEと比べると、この素早さは「ちょっとPLAYしようかな♪」という気にさせてくれます。敵AIも国を拡張するようになったし、効果的に魔法使って攻撃してくるし、いやらしい交渉をしてくるし、FANTASYな味付けなのでヒーローがいたり土地を魔法で平地にしたり♪など、PLAYしやすさも手伝って、かなーりはまれてしまいます。もうお猿になっちゃいそう。(笑)

PLAY時間:25時間→44時間

つづく・・・

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