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2013年5月10日 (金)

Might & Magic Heroes VI Gold Edition|PLAY004|大いなる誤解・・・魔法系ヒーローにマイトなアビリティ強化してた?|力のレディ・コーデリアと魔のアイリーン

前回使用したヒーローIzumiは魔法系でファイアーボールMASTERとして作成したのですが、難易度NORMALで全く歯が立たず・・・魔法系が弱いの?自分がヘタレなのを棚上げにして今度はマイト系ヒーローでPlayしてみると・・・
Mam6130511001
あれ?もしかして・・・
そう、レベルアップしたときに振り分けるアビリティポイントがあってヒーローを強化できるのですが、どうやら私は魔法系ヒーローなのにマイト系強化を一生懸命していたわけで・・・
ただし敵軍勢が有利なことは変わりないので、色々と工夫をしてみることに。

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狭いA Bridge Too Far、難易度NORMALで色々試してみました。
Mam6130511002
敵ヒーローのAIはNORMALだとこちらの軍勢より少し質が良かったり多かったりになるのかな?中立のクリーチャーがNORMALだといきなり質が高くなり序盤に相手になりません。そこでオプションでスタート時のお金や資源を豊富に設定、さらに雇用するヒーローがPlayするヒーローとLEVEL差が無いようにしました。
まず最初に酒場を作って一人目のヒーロー、ロザリーを雇用。彼女は週にシスター+3の能力があります。

Mam6130511003
次にある程度メインヒーローのLEVELが上がってから二人目のヒーロー、カーロフを雇用。主要ヒーローとLEVEL差が無い設定なのでカーロフが率いる軍勢も数が増えるというちょっとした小技を使います。せこい!(笑)
おまけにカーロフは一日当たり鉱石+1、地味に売ったりしてお金になるので重宝します。大体、雇用するヒーローはこの二人に固定かな?

Mam6130511004
マイト系は防御も硬く、攻撃力もあります。更に堅守などのスキルもマナを使用しないのでマナの回復を必要とする魔法系より総じて楽に進行出来るかも。レベルアップ時に取得できるマイト系スキルは便利なのが多いです。
例えば2ターンの間、クリーチャー攻撃時に一緒にヒーローも攻撃する、歩数が増えて突撃する、堅守を味方全体にかける、など、魔法なんていらないくらい!

Mam6130511005
使う魔法はヒールくらい。攻撃力と防御が硬いのでシスターのヒールと合わせて回復に気を配り突撃するとワンランク上の敵とも軽く渡り合えます。なるほど・・・段々に分かってきたような?(笑)

Mam6130511006
完全に中央を抑えてクリスタルを与えなかったのに、やっぱりランクが上のクリーチャーを使役しているし!これはもう完全に仕様だね。(笑)
ともあれマイト系ヒーローを当たり前にマイト系スキルで強化すると攻撃と防御を両立できることが分かりました。
実は・・・私はこのことを良く理解していなかったので・・・
魔法系のIzumiにマイト系ばかり強化していたなぁ・・・

Mam6130511007
では魔法系のアイリーンでも試してみます。
これこれ!この魔法強化のところ、知らなかった!威力を増やしたり、マナを増やしたりと重要な項目ばかり!そりゃ、ここを知らなかったら魔法使いとしてどうなの?って感じですね。

Mam6130511008
やはり完全に中央を抑えて敵居城に突入。クリスタル無いくせにキミツゴ軍より質が良いUnitがあるのは、もう仕様と理解。

Mam6130511009
この程度の戦力差なら戦略で補って・・・(えらそう!(笑))

Mam6130511010
ちょっと最初がきついのでカスタムな設定で始めると、どうにかA Bridge Too FarでならNORMALの敵ヒーローに勝てるように。

Mam6130511011
これならキミツゴIzumiで広いMapもいけるかも?

希望が出てきたかも?
つづく・・・

ところで日本語版で遊んでるんだーと勘違いするくらい、驚くほど質の高い日本語化ですよ。是非に導入してみてくださいね。

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