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2013年4月18日 (木)

Serious Sam Classic:Second Encounter|PLAY001|AIMONでFPS|新しい武器と新しいロケーション!そして満載の即死トラップと余計なギミック!

どうやら一作目の成功でスタッフも他の仕事をせずに制作に専念できるようになり、より短い時間で前作を上回る良作をリリースできたと当時コメントされたとか。しかし、その出来上がりは決して良い評価を得られたは言い難く・・・
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ロケーションは前作のエジプトの成功を受けて南米になったようで、これは好感持てるのですが・・・撃ちっぱなしFPSだった前作の爽快感を台無しにしてしまうような即死トラップが大幅に増えたことやスーパーマリオのようなジャンプアクションを強いられたりと、ユーザーを楽しませるため良かれと思ったことが逆にユーザーの足止めとなってしまい、それらの要素はまんま軽快な進行の妨げにしかなってないのが残念・・・総じて不評な二作目なのですが、なぜか私は前作よりあまり酔わないし、開放的なロケーションと新型の武器の目新しさも相まってPLAYが楽しかったりするのです・・・

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一作目のLAST、敵の星へ向かうところで終わってましたが、今作はその円盤が墜落して南米マヤ遺跡に不時着したところから始まります。一作目は単調さから苦痛が伴うPLAYに終始したのですが、不評な二作目の方が変化に富んでいて私には合っているように感じます。

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新しく増えた武器、
左側のチェーンソーは斬ってる感が皆無で当たれば敵は肉塊となってしまうほど強力!(笑)
もう少し敵当たって振動っぽく揺れたりとかあるとチェーンソーっぽいのですが・・・
右側、ライフル!なんとスコープでズームも可能!遠くの敵を狙撃する楽しさがあります。ちょっと威力がありすぎるのが難点?

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さらに火炎放射器。敵に当たると燃えるので、しばらくすると死んでくれます。
うーん、Serious Samは武器の数が多いのと、人類系の武器とSF系の武器の混在がやっぱり気になります。
たとえばAlien Breed:ImpactのCONRADが使った武器なのですが、あれほど未来のお話でも使う武器は四種類くらい、さらにマシンガンや火炎放射器など、決して突飛な武器を使わなかったところが評価されると思うのです。最初は人類系の武器を使って、ある程度ステージ進むとSF系にアップグレードするとか、持てる武器は四種類とか限定しても良かったと思います。(ヘタレ意見ですが)

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新しい敵チラホラ出てきます。
敵もチェンソー持って襲ってきたり。

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でました!即死トラップ!天井が落ちてきたりして、上がっている隙に通り抜けるのですが、これがまた割と長い通路で・・・
超面倒だし、つまらないのでコンソール使います。(笑)
please god
F1押して上記を入力してサッサと抜けちゃいましょう。

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次は・・・え?ジャンプして通るの?
なぜそんなことさせるのでしょうかねぇ。(笑)
当時はユーザーをいかに進ませないようにすることが美徳だったのでしょうか。私はあり得ないほどスーパーマリオはつまらないと思ったクチなのでこういうアクションは苦手中の苦手・・・
今作は即死とマリオ系ジャップアクションとかがなかったらかなり面白いと思うのですけど・・・

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F1押して
please fly
これで空飛んでCLEARしちゃいます。(笑)
こんな複雑な地形をジャンプして渡るなんて私には無理!

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外に出てスカッと戦闘!燃えちゃえー♪
今作の良さは四方から攻められるというより、正面からガチに向かってこられるのでより強化された武器でのPOWER PLAYを実感できるところにあると思います。若干、外のロケーションでは草の背が高く作りすぎたのかSamの背が低く感じられますが、その辺はご愛嬌?(笑)

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扉を開けて不用意に踏み込むと・・・即死♪
ほんと、これが無ければ・・・
当時は足止めや進行をバッサリ止めてしまうことをユーザーへのサービスと取り違えていたのでしょうね。

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黄金のジャガーを取るとちょいBOSSみたいの出現!
こういうのがいいんだよ!トラップとかマリオ系いらないって!
でも強そうな敵もスコープ狙撃で瞬殺・・・これもどうなの?(笑)

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黄金のジャガーを二体そろえると開く扉。
でも階段上がってこの入り口に近づこうとすると敵の猛攻が遭って中々到達できません。
そう、その猛攻がSamの醍醐味だよね。
さらに階段の上から一方だけで力押ししてくるやり方がSamの宿敵たちらしいよ♪

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ようやく室内に入るとイベント。水晶のどくろを取ると次のステージへ。

一作目より酔いが浅いので何とか楽しめているSerious Sam Classic:Second Encounter。
ちょこちょこ進めていこうかと思っています。

PLAY時間:2時間

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