2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« SONY VAIO NOTE F:内臓HDDを500GのSSDに換装♪ | トップページ | ヘタレレノボNOTEでLet's PLAY!って、三国志8かよっ! »

2013年3月20日 (水)

ヘタレてきたWindows XP Lenovo NOTEもHDD144GからSAMSUNG SSD840Series 250Gに換装♪

一時は他社へ出向するとき持ち出していたLenovo NOTE、かなりHDDもへたれてきたし、何より容量が144Gしかないので価格が落ちてきているSSDの250Gなら1万5千円くらいで換装出来ちゃいます。
130320001
前回のVAIO NOTE Fでキットやアプリも揃っているので、今回はかなり楽に交換出来ました♪

////////////////////////////////////////
WindowsXP時代のPCは今見るとスペック的にかなり見劣りしますね。
SSDで少しでも高速にして、使用寿命を延ばしてあげます。
130320002
このようにキットを繋いでSSDに電気を通して、USBでLenovo NOTEに接続してからLenovo NOTEの内容を丸ごとSSDに転送します。

130320003
転送し終わったらヘタレてきているHDDを外して・・・

130320004_2
SSDと交換して起動するだけで換装は完了!
でも、ちょっとしたトラブルが・・・


しかし、換装してXPを起動、なんとトラブルが!
それはシステムの復元が出来なくなってしまうというトラブルで、極稀にカレンダーなどの日付が狂うとなるそうなのですが、そもそもXPは自動的にカレンダーを修正するので理由は分からないそうで。(笑)
そこで調べてみると対処法が載っていましたので、同じトラブルに見舞われた方はご参考に。
引用:
--------------------------------------
エクスプローラ→ツール→フォルダオプションの「表示」タブで、
「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」
「登録されている拡張子は表示しない」
にチェックが入っていれば外しておく。
スタート→ファイル名を指定して実行に「%Windir%\INF」と入力。
(エクスプローラ等でC:\WINDOWS\inf(←大抵の場合)に直接アクセスしてもOK。)
一覧からsr.infというファイルを探す。
見つけたら、sr.infを右クリック→メニューから「インストール」。
途中、WindowsXPのCDを要求されるので、持っている人は用意しておく。
プリインストールモデルなどでWindowsXPのCDが無い場合は、
C:\WINDOWS\ServicePackFiles\I386
C:\WINDOWS\I386
C:\I386
辺りが存在すれば、それを指定。
無ければWindowsXPSP3だとかのインストールファイルをMicrosoftのサイトからダウンロード。
(例:WINDOWSXP-KB936929-SP3-X86-JPN.exe)
その中身を適当なフォルダに解凍すると、その中に要求されるファイルが入っているので、それでOKのはず。
これでシステムの復元が再インストールされる。
再起動後、動作確認。

--------------------------------------
実は前回のVAIO NOTE Fでもシステムの復元がOFFになっていて、ちょっと挙動がおかしくなっていました。
この辺はコンピュータを右クリックしてプロパティからいじってやると一応、手動で復元ポイントを作れたりしますので、気が付いたときに復元ポイントを作ることをおススメします。

SSD換装の副作用としては軽微なものかと思いますが、システムがおかしくなったときにすぐに復元できるシステムの復元は必ず使用可能にしておいた方が吉ですね♪

追記です
Windows7も解決できました。

http://sacred2.cocolog-nifty.com/img/2013/03/vaio-note-fssd-.html#more

それにしてもこの日は622人もアクセスしてくれたよ♪
みなさまのツゴーの良かった記事はキミツゴ内にあったのでしょうか?(無いって?(笑))

« SONY VAIO NOTE F:内臓HDDを500GのSSDに換装♪ | トップページ | ヘタレレノボNOTEでLet's PLAY!って、三国志8かよっ! »

01.はじめに | キミのツゴーなんて知らないよ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« SONY VAIO NOTE F:内臓HDDを500GのSSDに換装♪ | トップページ | ヘタレレノボNOTEでLet's PLAY!って、三国志8かよっ! »