2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 憎まれそうなNew Face! | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:041:流血とMAPの街道表示 MOD|騎乗戦闘と・・・ソリチュードの「パインムーン洞窟の吸血鬼」「ウルフスカル洞窟のポテマ」「狂王ペラギウスとワバジャック」「ホワイトランの囁く声」 »

2013年1月11日 (金)

The Elder Scrolls V:Skyrim:040:日本語Patch1.7.11.06と・・・「鍛冶の巨匠の指」と「メリディアの灯」

唐突にSkyrimを起動することになったのはDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITIONというARPGを知って購入を迷ったからで・・・(理由になってない!)
Tes130110001
久しぶりに起動してみるといきなり大規模なバージョンアップが。これはまずい?だって日本語版がダウンロードされるわけですから、また起動しなかったりで日本語化をやり直すことになるのかなと懸念していたPLAYERの心配をよそに無事に最新の日本語版が起動できるではありませんか。
Tes130110002
そうだよね、起動すら間々ならなかったことの方がどうなのよってことで、ようやくフツーになったということでしょうか。ベセスダのツゴーなんて知らないよ!と言いたい位、初期の日本語バージョンはひどかった。(笑)
新たなMODを導入しつつ、久しぶりのSkyrimです。

////////////////////////////////////////

Tes130110003
日本語の最新バージョンは1.7で、ちゃんと起動できます。(笑)
英語はすでに1.8になっているとか。英語版を日本語化してPLAYしたほうがいいらしいですが、またあの面倒くさい日本語化をするのー?BSAアンパッチャーとか起動してファイル抜き出して、英語版をDLし直して適用させて・・・うーん、このままでいいや♪
ということで続行することにしたPLAYER、前回は不可視のシルダ師匠からスリを学んでスキル50になって、運搬重量が100増えたところまででした。

Tes130110004
うまく適用されないものの重厚でかなり好み♪
でもやっぱり魔法使いなので紙装甲っぽさが欲しいところ・・・

Schwertleite Set
http://skyrim.nexusmods.com/mods/19665
まず、久しぶりのMODを適用・・・って、おかしいな、思ったように反映されない・・・
どうやらUNPBとか、新しいのが色々出ていたりしているようで。
でも、この重量感も中々いい味だし、面倒なのでこのまま続行。(笑)
CHARACTERを彼女に見立てて作成しているため、どちらかと言えば魔法系で育てて、衣装も魔法系の薄着がベストなんですよね。重装備なんて着れっこないし、剣だって持てないだろうから完全魔法で押し切りたいのですが、まだ魔法は弱いので片手剣は使うことにしています。ということで探してみると中々良いのが無いもので。ローブだとどうなんだろう・・・ということで、今回から着用するのは思い切って露出が多いのにします。(笑)

Tes130110005
Witch Elf Armour - UNP
http://skyrim.nexusmods.com/mods/19319
入手方法:
- Bleakfalls Barrow 'word wall' room (see screenshots for more details).
- Crafting requires the Elven Smithing perk and the following items.
う・・・鍛冶だとHIDE ARMORに属するの?このCHARACTERはHIDE作れない!(笑)
仕方なく、もうひとつの入手方法であるブリーク・フォール墓地の最奥に向かいます。ここは初期の「金の爪」のときに訪れているところですね。

Tes130110006
薄着ですが・・・薄すぎ!なんですよね、これが。
火エルフで着用している古代人装備あたりが理想なんですけど、いかにも紙装甲っぽくてハラハラするのですが、魔法使いなのでリスクを承知で続行です。

Tes130110007
1.1だとショルダー部分を排除したバージョンに出来ます。うーん、ショルダーパッドの処理が少し甘くてつなぎ目が出ているから、こっちにしても良いのですが、今回はショルダーありってことで。
これじゃもはや露出狂っぽいけど、そこは目をつぶって。(笑)

Tes130110008
その他、TERA?というオンラインGAMEの衣装MODも。
Tera armors For Skyrim - UNP
http://skyrim.nexusmods.com/mods/22023

http://skyrim.nexusmods.com/mods/27680
全て鍛冶で作成可能、両方入れるとすごい数になるので、そのうちに作成してみます。

ちなみに今回のShwertleite Setに必要な材料を集めるのが面倒な人はコンソールからID入れて入手しちゃってください。数は適当に欲しい分だけ入れてください。
Ebony Ingot
player.additem 0005ad9d 100

Quicksilver Ingot
player.additem  0005ada0 100

Leather
player.additem 000db5d2 100

Skull
player.additem AF5fD 1

Tes130110009
前回「鍛冶の狭小の指」を入手していたのでダシュニク・ヤルにあるオークの砦に届けに行きます。

Tes130110010
届けてもお礼もないし、かなり高飛車な態度の族長バルグック、例によって腕自慢らしく殴りあうか?と言われたので半裸ですが受けて立つ事に。
ウスガルドやべノアとの殴り合いで身につけたストレートが決まります!

Tes130110011
ひるんだところをデンプシー・ロール(嘘)でとどめ。でもお金200貰っただけ。(笑)
どうやらこのオーク達、族長を引き継ぐのは血統らしく、バルグックも父を殺して族長になったとか。自分もいつか息子に殺されることを予見しています。その辺のクエストと書きたいしたのですが、何も発生しないので移動することに。

Tes130110012
実はブリーク・フォール墓地にWitch Elf Armourをとりにいったとき、宝箱に見慣れないアイテムが。どうやらそのITEMはランダムで宝箱に発生するらしく、新しい「夜明け」というクエストが発生したというわけです。とりあえずクエストマーカーが示す方向に向かいます。この移動中がちょっとねぇ・・・いや、リアルっぽいのですが、もう少しHack & Slashみたいに敵を増やしても良かったような。移動中、ずっと走るだけが続くのでかなり間延びしっちゃいます。でも多すぎても世界観損なう?難しいでしょうけど、山賊一派は常に移動中で遭遇率が高いと良かったかも。

Tes130110013
ドラゴン・ブリッジ発見。夜なので人も出ていなくて素通りします。(笑)

Tes130110015
ここが目的地のメリディアの像。マルコランという死霊術師を倒してこいとのこと。

Tes130110016
早速聖堂に向かってみるとちょっとしたパズル要素もあって、ここを起動して次は・・・と少し弱い頭を使って進行させて。

Tes130110017
ここでの敵は「穢れた影(けがれたかげ)」、そこそこ体力あるし攻撃力もあります。基本はエクスプロージョンで吹き飛ばして、接近されたら剣を装備するという流れで・・・って、すぐに倒しきれなくて接近されて仕方なく剣装備になるのですが・・・

Tes130110018
魂を捉える魂縛の付呪剣とエクスプロージョンの二段攻撃で凌ぎます。
魂縛したら減ってしまう付呪効果を元に戻せるし一石二鳥ですね♪

Tes130110019
奥に進んで・・・穢れた影を氷と炎の精霊を召還、二体を盾にして、自キャラは火を浴びせます。魔法中心で組み立てるのは接近されたら脆いという頭があるのでなるべく遠距離で近づけさせないように戦う工夫が面白すぎます。

Tes130110020
足りない頭であれこれ考えて、あちこち回ってようやく鍵を解除。ここは鍵がかかっていて開かなくて「鉄の鍵がありません」と出ますが、この仕掛けで鍵が開くようになっています。

Tes130110021
最奥の部屋に穢れた影が5体くらい。エクスプロージョンで弱らせて接近されたら黒壇剣と府呪二刀流で倒すと後ろから魔法が飛んできます。居た!目的のマルコラン!
左手で召還魔法で炎の精霊を、右手で黒壇の剣を携えて機会を伺います。
マルコランの魔法はかなり強いので壁の繋ぎ目で魔法を回避しつつジリジリ近寄ります。

Tes130110022
深手を負いつつも捉えました!

Tes130110023
右手の黒壇の剣でトドメを。1.7にバージョンアップしてからフィニッシュムーブが改善されて機会が増えたかな?(気のせい?)

Tes130110024
マルコランの最後、ふぅ、強かったー♪

Tes130110025
あれ、何か分離した?

Tes130110026_2
マルコランの影が出てきました。マルコラン以上に魔法が痛い。召還精霊を盾に弱ったところで止めを刺します。

Tes130110027
マルコランからは割と良いアイテムが出ます。オークのダガーは二刀流時に、アイスストームの杖はマジカが切れたとき装備で使えそう。

Tes130110028
クエストを達成したご褒美はドーンブレイカー。
敵を燃やせるし、アンデッドを倒すと爆裂して他の敵にもダメージ与えるとか。早く使ってみたい!

Tes130110029
メリディアの像から近いのでソリチュードという街に立ち寄ることに。入った途端、公開処刑が行われていました。首がコロン・・・うーん、リアル♪このあと、処刑の隊長さんに手紙を渡してなんちゃらというクエストを達成しましたが、あまりに些事なので忘れていました。(笑)
このクエストはその後何の展開も無いようですし、ソリチュードにくる理由付けということですね。

Tes130110030
ここでもなんか、沢山のクエストがありそうですねぇ。
面倒くさい・・・かな。(笑)
このSkyrim、あまりにクエストが豊富で全部こなしていたら飽きてしまいますね。しかしクエストひとつひとつはかなり良く出来ているのでつい進行させてしまうのですが。メインだけ進めてとりあえずENDING見るっていうのもアリなんでしょうけど、どーしようかな。
それにしてもSkyrimの戦闘は割と難しくて本当にPLAYしてて楽しいです。それに加えてXbox360コントローラーでの操作感も群を抜いていて、Razer Nostromoでマウス&キーボードも試したのですが、やっぱりコントローラーの方が良いくらい感度の調節が絶妙です。
なんで、このGAMEがGAME OF YEARを取れなかったんだろう?というか、取ったのってなんだろう?調べてみると・・・え?The Walking Dead:な・・・の???え?あ?Skyrimって2011年末に発売されたから2011になっちゃうとか?というか受賞とかエントリーされたGAMEって一本も持ってないってどうなのよ?(笑)
http://www.spike.com/events/video-game-awards-2012-nominees/voting/game-of-the-year
え?2012でSkyrimってエントリーさえされてないの?どうなってるの?SkyrimがGOY取らないなんてあり得ないでしょ!って、思うのはPLAYERだけ?

Play時間:135→143時間

« 憎まれそうなNew Face! | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:041:流血とMAPの街道表示 MOD|騎乗戦闘と・・・ソリチュードの「パインムーン洞窟の吸血鬼」「ウルフスカル洞窟のポテマ」「狂王ペラギウスとワバジャック」「ホワイトランの囁く声」 »

The Elder Scrolls V::Skyrim」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 憎まれそうなNew Face! | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:041:流血とMAPの街道表示 MOD|騎乗戦闘と・・・ソリチュードの「パインムーン洞窟の吸血鬼」「ウルフスカル洞窟のポテマ」「狂王ペラギウスとワバジャック」「ホワイトランの囁く声」 »