2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« The Elder Scrolls V:Skyrim:042:ベルセルクの剣と鎧MOD|同胞団加入「栄誉の証明」と吟遊詩人大学入学「オラフ王の焚刑祭」 ポテマ神の「狼の女王の目覚め」「戦闘中行方不明」 | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:045:鍛冶スキルマスターとマルカルスのクエスト|「行方不明の探検者」「モラグ・バルのメイス」「ナミラの指輪」ぼろを纏った王などフォーンスゥオーン »

2013年1月17日 (木)

The Elder Scrolls V:Skyrim:044:イメチェン・ショートヘアとマント導入MOD|同胞団アエラとスコール「ウースラドの破片」と・・・ソリチュードの「リョーンの太鼓」とバルバスが可愛い「デイドラの親友」

いなくなったベノアを探しに旅に出る火ノルド、髪を切ってイメージチェンジ
Tesv130117001
Skyrimって寒い地方なんだし、そろそろ薄着も身体に毒?
見た目変わればそれなりに。マント(Cloaks)を羽織れば様になる?
Tesv130117002
色々なマントを導入してみて・・・結局、一番良かったのは意外なMODだったりして。

////////////////////////////////////////

Tesv130117003
同胞団に入団しておつかいをこなします。ベノアがいなくなって一人で大丈夫?とビビリながら脱走犯を見つけてみるとあっさり勝利。というか強いのは桁外れで弱いのはとことん弱いというのが見かけでは分からないので油断して返り討ちにあったり、慎重にしてあっさりだったりと敵LEVEL調整はどうなっているのか良く分かりませんね。(笑)

Tesv130117004
通常、ファーストトラベルすると一緒に来るはずのベノアの姿が全く見えないので、試しにリディアを誘ってみると従者になったりして。なるほど、前回の同胞団クエストでファルカスと組んだらベノアが勝手に外されてしまったというわけですね。うーん、説明ないし、いきなり姿が見えなくなったからまたぞろバグかと思ってビビリましたが、ベノアと出会った街に探しに行きましょう。ちなみになぜか各所の女性たちが美しくなっているのはなぜ?Patch1.7で女性が美しくなったんでしょうか?

Tesv130117005
スコールから夜に会いに来いといわれていたので、ベノア探しはその後で。どうやらスコールたちの秘密、ウェア・ウルフのことのようで・・・
ちなみにSilverlight Armor はチェーンメイルもアリます。このバージョンの方が服着てる感があって寒そうでないかな?ちなみにUNP導入の方はどちらもUNP版を適用させないと胸の大きさに違和感が出てしまいます。(スリムボディの人限定ですが)
胸大きくてOKだよ!って方はCBBEのままでも大丈夫です。やっぱUNPにこだわる方は・・・スリムボディがポイントですからねぇ。
ネックラインが出てしまうという欠点を補って余りある日本人体型っぽいUNPスリムボディ、UNPBでは絶対ダメなんですよ、ええ。(笑)
Warglaives and Silverlight Armor 099 CBBE
http://skyrim.nexusmods.com/mods/10251
Silverlight Armor for DIMONIZED UNP Body
http://skyrim.nexusmods.com/mods/12329#content
CBBE、UNPB、UNPでスリムボディを比べてもらうと一目瞭然!UNPでなけらばならない理由が分かっていただけると思います。

Tesv130117006
仲間になれといわれて断ると進行止まっちゃうだろうし、面倒だから申し出を受けて狼の血を飲むことに。吸血鬼と対決してから朝日が昇ると喉の渇きを覚えるというメッセージ出ていたからヴァンパイアになるかと思っていたのですが、まさかその前に狼男になるとは。

Tesv130117007
飲んだらいきなり獣人になってホワイトランに放り出されます。(笑)
衛兵に見つかって逃げていくと・・・

Tesv130117008
アエラと合流。どうやら獣人から人に戻ると裸なようで。服を着て宿敵シルバー・ハンドたちが占拠している砦を攻略に向かいます。ちなみにどうやらこれ以降、獣人に変身できるようになったそうなのですが、どうすればいいのかな?おいおい調べてみましょう。

Tesv130117009
さすが狼男を狩る戦士集団シルバー・ハンド・・・
もう両手剣持戦士は脅威ですわ。一撃で瀕死だし、魔法じゃ到底倒せないし、つかまれて頭突きを喰らうと「あ、死んじゃうな・・・」と操作を止めて死ぬのを待つくらい。これってクリティカル扱いなのでしょうか。必ず死んでしまう両手件の頭突き、トラウマになりそうなくらい脅威です。
おまけにウォーッと走ってくるのでビビッて壊走する始末。(笑)
両手剣戦士は苦手の火ノルドなのです・・・

Tesv130117010
アエラと一緒に奥に進むとターゲットの皮はぎ職人グレヴを倒してクエストCLEARです。
皮はぎ職人って・・・バルダーズゲート2の「皮はぎ事件」を思い出してしまいました。

Tesv1301170102
しかし先行していたスコールが犠牲になったようです。おのれ、カタキはとってあげますわよ。スコールの印象がついてきた頃の死だけに残念。ウェア・ウルフを狙うシルバー・ハンドもかなりの強敵と引き締めないといけませんね。特に両手剣は本当に何とかしないと。

Tesv130117011
地図のIconに色をつけるMODを追加したのですが・・・
Not Another Colored Map Icon Mod - NACMIM
http://skyrim.nexusmods.com/mods/26822
でも、自キャラIconが矢印でなく、どっちの方向を向いているのか分からないのであえなく削除。なんで自キャラIconをへんなきのこみたいにしちゃったのかなぁ。あとクエストターゲットも形変えなければ良いのに。色分けするとかなり見やすいだけにオリジナル要素のIconが致命的で導入はし辛いMODになってしまっています。

Tesv130117012
さて、同胞団のクエストも一区切り、髪を切ってモーサルにベノアに会いに行きましょう。
ApachiiSkyHair に関しては下記の過去記事で
http://sacred2.cocolog-nifty.com/img/2012/05/the-elder-sc-12.html
ちなみにバグだらけでちょっと怖いですがコントローラーの操作keyを自由にするMODがあります。
Xbox Controller Key Remapper
http://skyrim.nexusmods.com/mods/28174#content
使ってみましたが、何回か変更してたりするとファイルがぶっ飛ぶこともありますが、ソフトで簡単にキーリマップ出来るので、操作系を変えたい方はおススメですね。

Tesv130117013
ベノアと合流してソリチュードの公平な首長の夫の弔いを。

Tesv130117014
途中、立ち寄ったファルクリースの鍛冶屋に犬を見つけてくれといわれて、見つけてみると犬がしゃべるではないですか。(笑)
彼の名はバルバス。
エー、なんだか変な展開。どうやら喧嘩してしまったクラヴィカス・ヴァイルと仲裁して欲しいとのこと。
よく描けている上に、犬らしいしぐさがかなり自然です。
すごいなー、Skyrim。本当にこのGAME、なんだかんだ言ってもすごいですよね。

Tesv130117015
撃ちあいはFPSがベストですね♪両方使えるSkyrimはすごい!
バルバスの案内でクラヴィカス・ヴァイルの元へ行くことに。途中、悪漢たちの砦があったので撃破、ここかな?

Tesv130117016
と思ったら、かなり走って雪深い土地へ。ハエマールの不名誉へ突入します。

Tesv130117017
ガッツ風ベノア、頭に血が上るとどんどこ前進してしまいます。あのぉ、まだこの辺、沢山敵が残ってますが。

Tesv130117018
何とか一人でもやって逝けるんだ!とばかりに気合の入る火ノルド。
でもいざとなったらやっぱり武器で戦うところが悲しい・・・
こっそりと魔法を強化するMOD入れてるのに、それでもこんなに弱いなんて、Defaultじゃ無理じゃないですかねぇ、魔法PLAY。

Tesv130117019
クラヴィカス・ヴァイルのところにつくと結構、わがままな神様で「悔恨の斧」を取って来たら無条件で言うことを聞いてくれるそうで。ちなみにバルバスと仲直りだけはありえないわ!とばかりに突っぱねられますが、ドンだけ嫌ってるんだよ!というくらいに嫌気が差しているようで。
とにかくこのバルバス、じっとしていても、何かしていても飛び掛ってくるし、グイグイと押してくるし、かなりウザい?これが嫌われた理由なのかな?(笑)

Tesv130117020
ここでホワイトランに一旦戻ったので貧相な見掛けを改善するためマントを色々と導入してみることに。
マントの定番といえば、これ。
Cloaks of Skyrim
http://skyrim.nexusmods.com/mods/12092
でも実際は重装備向けで、軽装備だと違和感ありありなんですよね・・・
ケープやらマントやらすごい種類が鍛冶(革の所)で作れますが、火ノルドにはあいません。
そこで右側画像のこの鎧セット
LustDesign - Sovngarde Steel Armor v2 - CBBE_UNP_CHSBHC_ADEC
http://skyrim.nexusmods.com/mods/16096
UNP対応なのに身体がかなりごつく・・・(笑)
鎧がうんぬんでなく、これに付随するマントが秀逸!なのですよ。右の写真ですね。
スリムな軽装備にピッタリだし、色も落ち着いていて装着すると上級っぽくなってグッドですね。
おまけにこのマント軽装備で防御力もあったりするので府呪でライフ上げたりマジカ上げたりと総合防御や能力を上げるのにも適しています。今回の軽装備で揃えたセットにピッタリです。
ちなみにグローブは
Dark Lilith Sexy Succubus Armor CBBE NKT
http://skyrim.nexusmods.com/mods/13067
ブーツは
Witch Elf Armour - UNP
http://skyrim.nexusmods.com/mods/19319
余計だなと感じる過剰な装甲はNifSkopeで除去したりして手を加えてます。
http://niftools.sourceforge.net/wiki/NifSkope
なので見かけはよくみるとちょっと違うことが分かるかと思います。
さらに透明なマントを上乗せしたりすることも出来ます。
レディ向けの透け透けなマントはこちら
Cloak Of Lace For Lady
http://skyrim.nexusmods.com/mods/29196

Tesv130117021
バルバスを連れてソリチュードでのもうひとつのクエスト「リョーンの太鼓」を見つけに。
バルバスは無敵なのでどんどん敵陣に突っ込んでいきます。(笑)

Tesv130117022
ハルディールと対峙。
バルバス連れてクエスト周りも良いかな?とも思うのですが無敵はやっぱり萎えるし、ウザいほどまとわりつくから、やっぱり一緒に行動して行くのは無理かな。

Tesv130117023
リョーンの太鼓を入手。首長にも会わないといけないし、ここでソリチュードに戻りましょう。

Tesv130117024
リョーンの太鼓を吟遊新人大学に。あまり報酬は期待していなかったのですが、かなりの数のスキルを上げてもらえてビックリ。見落としましたが少なくても5つ以上はあがったような?受けて損の無いクエストですね。

Tesv130117025
首長に夫を弔ったことを報告。やっぱり女性が美しくなってません?Patch1.7のおかげ?
ベセスダが日本ユーザーの好みを取り入れたのかな?うーん、それにしてもそんな大規模な修正するかしらん?
ちなみにウルフリックの反乱軍と帝国軍の戦いでは、最初処刑されかけたことだし、やっぱり多くの方はウルフリック側につくのでしょうか。でも、この首長のために剣を取る、というのもひとつの理由になり得ますね。なにせ反乱軍はタロス信仰で肌が合わないかも。

Tesv130117026
ライムロック洞窟で「撫痕の斧」を入手、これでウザいバルバスとお別れできる♪

Tesv130117027
へそ曲がりなクラヴィカス・ヴァイル、斧上げようか?そのかわりバルバスの首落としてね♪など、色々と悪魔の勧誘をしていますが、面倒なのでサッサとバルバスを引き取ってもらう方向へ誘導。(笑)
しぶしぶクラヴィカス・ヴァイルは受け入れて・・・

Tesv130117028_2
あ!あんなに嫌っていたバルバスとツーショットになってる!
あれだけバルバスの悪口言ったり首落とせとか言っていたのに・・・
ちょっと目頭が熱くなってしまうPLAYER、よかったねバルバス。いるとウザいけど、いなくなると少し寂しくてもう少し一緒に冒険しても良かったかなと少しの後悔・・・でもクラヴィカス・ヴァイルと一緒に居られるのがバルバスにとって一番の幸せなのかな。いつまでも仲良く一緒にね!
このバルバスとクラヴィカス・ヴァイルのクエストは今までで一番感動できたエピソードだったりして。(笑)

Tesv130117029
次に同胞団クエストで「ウースラドの破片」を宿敵シルバー・ハンドから奪取するクエスト。道中、秋のような景観になってうっとり。とっても美しい自然の中、熊に襲われますがベノアが引き付けて火ノルドの電撃で退けます。この時点で破壊魔法の火・氷・雷と三つとも強化。電撃は弱っているところに当てると消滅させることができますが、チェーンライトニングでベノアにダメージが入った場合、ベノアまで粉になってしまいかねないので注意が必要です。

Tesv130117030
「ダストマンの石塚」に到着すると砦を住処としているストーリオから正面の門を開けて欲しいと依頼が。
同一の場所で二つのクエストが重なるとろくなことが無いんだよなぁ・・・と若干バグで進行不能になることを心配しつつ受領します。

Tesv130117031
ここでベノアが死亡してコンソールも面倒なのでリザレクションの魔法を導入。
FCResurrect
http://skyrim.nexusmods.com/mods/15236
いざというときに備えます。

Tesv130117032
ここでも両手剣の敵にビビリながら何とかかしらを倒して「ウースラドの破片」回収。
でももうひとつ、ストーリオから受けた正門を開けるクエストが残っているのでここで終わりになりません。

Tesv130117033
良く分からないで外に出ると2匹のドラゴン出現、撃破してもう一度砦に。

Tesv130117034
Sneakからバックスタブが決まりました♪
滅多にないからうれしー♪
でもこのあと両手剣戦士には頭突きで殺されましたが・・・;;

Tesv130117035
この正面の門を開けるクエストでは「クラヴィカス・ヴァイルの仮面」と新魔法をGET。どっちも使う?ってほど微妙な性能ですね。

Tesv130117036
一旦ホワイトランに戻ってリザレクションの呪文書をホワイトランのファレンガーから購入。

Tesv130117037
女性の立ち姿を可愛くするMOD。三種類ありますがどれも微妙な違いがあります。
あまりに微妙すぎてかなりマニアック?(笑)
Better standing animation
http://skyrim.nexusmods.com/mods/13878
NEXUS MOD Managerで三種類別々登録なので気分で変えるのもアリ?
Female Animation Packの立ち姿がより自然に感じました。

Tesv130117038
同胞団のクエスト強奪計画がスタート。でもこれは次回です。

Tesv130117039
それとホワイトランで気になるのは・・・雑貨屋がずっと閉まっていること。
何かあったのかな?売るに売れないアイテムがあって困ってしまいます。

Tesv130117040
その他、ずっと前に受けていたベノアの故郷モーサルでのクエストを完結するため吟遊詩人大学になるドゥーマーの本を入手すると・・・え?「赤鷲の本」があるよ?呼んでみると、なんということか赤鷲クエストがスタートしてしまいました。(笑)

Tesv130117041
えー、このときにバグで進めないから強制的に赤鷲の剣を入手して終わらせているのですが!
http://sacred2.cocolog-nifty.com/img/2012/05/the-elder-sc-10.html
うーん、どうやら正規の赤鷲クエストはどうやら赤鷲の砦があるような。
Silverlight Re-Colour
http://skyrim.nexusmods.com/mods/14481/?tab=3&navtag=%2Fajax%2Fmodimages%2F%3Fuser%3D0%26id%3D14481
宝石の色が変わります。地味にこちらの方が好みかも?

Tesv130117042
しぶしぶスタートした赤鷲クエストを進めることに。
赤鷲の要塞にはフォーンスウォーンたちの強いこと!野蛮人の癖に!
あ、野蛮だから強いのか・・・

Tesv130117043
ベノアと追い詰めたら足踏み外して落ちてしまったフォーンスウォーンの頭ブライアハート・・・

Tesv130117044
さぁ、赤鷲の剣を刺して扉を開けて・・・ここまでは一緒でしたが、部屋の中には赤鷲さんいらっしゃらないようで。
そう、コンソールで終わらせた部分だけ補填して感じでしょうか。

Tesv130117046
近所にある要塞に向かうとまたも野蛮人たちの襲撃、

Tesv130117047
ほんの数人倒すだけでMAPにCLEARと出るようになったマイナー地方要塞。
CHARACTERの正面SSはFOV90なのでほぼ全て歪んだりしますがPhotoShop CS6の広角レンズ補正でかなり違和感なく修正することができます。

Tesv130117048
おまけ♪
右はCloaks of Skyrim の白いマント。でもCharacterが走るとき腕がマントに当たって肘が突き抜けたり処理の甘さも見られます。

もうひとつはかっこいいメイジの鎧。
Black Mage Armor
http://skyrim.nexusmods.com/mods/9645
軽装、重装どちらもあるのでメイジPLAYで有益かも?防御をかなりあげてくれます。

LV:44
Play時間:171 → 186時間

« The Elder Scrolls V:Skyrim:042:ベルセルクの剣と鎧MOD|同胞団加入「栄誉の証明」と吟遊詩人大学入学「オラフ王の焚刑祭」 ポテマ神の「狼の女王の目覚め」「戦闘中行方不明」 | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:045:鍛冶スキルマスターとマルカルスのクエスト|「行方不明の探検者」「モラグ・バルのメイス」「ナミラの指輪」ぼろを纏った王などフォーンスゥオーン »

The Elder Scrolls V::Skyrim」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« The Elder Scrolls V:Skyrim:042:ベルセルクの剣と鎧MOD|同胞団加入「栄誉の証明」と吟遊詩人大学入学「オラフ王の焚刑祭」 ポテマ神の「狼の女王の目覚め」「戦闘中行方不明」 | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:045:鍛冶スキルマスターとマルカルスのクエスト|「行方不明の探検者」「モラグ・バルのメイス」「ナミラの指輪」ぼろを纏った王などフォーンスゥオーン »