2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« The Elder Scrolls V:Skyrim:041:流血とMAPの街道表示 MOD|騎乗戦闘と・・・ソリチュードの「パインムーン洞窟の吸血鬼」「ウルフスカル洞窟のポテマ」「狂王ペラギウスとワバジャック」「ホワイトランの囁く声」 | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:044:イメチェン・ショートヘアとマント導入MOD|同胞団アエラとスコール「ウースラドの破片」と・・・ソリチュードの「リョーンの太鼓」とバルバスが可愛い「デイドラの親友」 »

2013年1月15日 (火)

The Elder Scrolls V:Skyrim:042:ベルセルクの剣と鎧MOD|同胞団加入「栄誉の証明」と吟遊詩人大学入学「オラフ王の焚刑祭」 ポテマ神の「狼の女王の目覚め」「戦闘中行方不明」

同胞団入団試験を思い出して今頃受けてみることに。
Tesv130114001
ソリチュードでは吟遊詩人大学入学テストやポテマ復活阻止などを進行しますが戦闘はかなり苦しい展開を余儀なくされます・・・
Tesv130114002
しかしベノアがベルセルクMODでかっこよくなって補佐してくれます。
今回も盛大にバグに当たってしまい進行がままならなくなり一定のポイントからやり直したりで心折れそうに・・・(笑)

////////////////////////////////////////
Tesv130114003
The War Z買いそびれて、なんとなく入れてみました。
Imps More Complex Needs Hearthfire Compatibility Patch
http://skyrim.nexusmods.com/mods/25186
お腹すいたら食事してカロリーを摂取したり、眠くなったら寝ないと身体が持たないMODですが・・・

Tesv130114004
パン食べてますが、そりゃ、最初に設計に組み込んでないと無理なのかなぁ。
単に制限置いただけで・・・何らか視覚的に食事や水の補給・睡眠メーターがあると良かったのですが。その点、The War ZやDay Zは視覚的にいつも気にしないといけないように出来ているから緊張感が違いますね。このMODを入れると、どうも食物や水など重量がかさむだけになってしまったので削除することに。でもうまくというか面白く活用できるかもなので、試してみてください。

Tesv130114005
ホワイトランで荷物整理や練金・家事をしていたので、ついでに同胞団に加入してみることに。どうやら同胞団は漫画ベルセルクで言う用兵軍団みたいな集団で、現時点では帝国軍と反乱軍どちらにもついていないようです。会話を進めて行くと、まんまベルセルクみたーいと思ったり。まずはヴィルカスという幹部にお使いを頼まれついでに例によって殴り合いが始まってしまいます。

Tesv130114006
そのうちヴィルカスの頭に血が昇ったのか本気の斬りあいに・・・どうやら斬りあいに勝っても殺すことは出来ないようで、それなら膝をついている隙にクエストを進めることに。

Tesv130114007
エオルンドにヴィルカスの剣を渡してクエスト進行、しばらくするとヴィルカスは何事も無かったかのようになります。ふぅ、これもバグなのかなぁ。何度倒してもヴィルカスは復活Ⓢルので本当に困りましたよ。今回も盛大にバグに当たってしまい進行不可能に陥ってやり直すことがありました。まぁ、これだけの圧倒的ボリュームだから仕方ないでしょうけどね・・・このエオルンドもベルセルクに出てくる鍛冶のじいさんに雰囲気似てます!(笑)
ともあれ「鷹の団」に入団したような感覚になって急激に剣士を作りたくなったりして。

Tesv130114008
鷹の団こと同胞団の一員として認めてもらうために腕を試されます。ファルカスから「雇いの力男」という変な名前のクエスト受領。

Tesv130114009
ちなみにヴィルカスとの戦闘は街中だったので魔法を使いがたく剣と盾で戦ったのですが、思いのほか盾で攻撃を受けるバッシュの使い心地が良かったので、どうせ魔法だけでは生きてはいけないだろうしとのことで、片手剣と盾を強化しようかと防御もあげて起きます。ちょっとキャスカっぽく身が軽い剣士、だけど魔法得意だよ、という中途半端な育成になりそうですが。どうも今回は同胞団が鷹の団に似ていてベルセルクに感化されまくりです。そうなると・・・自キャラがキャスカならガッツはベノアかな!

Tesv1301140092
次に向かったのはソリチュードの吟遊詩人大学入学試験クエストで「オラフ王の焚刑祭」を進行させます。(ホワイト欄から割りと近かったので。)向かう途中、ファルカスから受けていた「雇いの力男」クエストのためムラルキの宿に行くと例によって殴りあいに。(笑)
少し痛い目に遭わせて無事終了。息子も冒険に出たいとかでムラルキを説得してこちらも解決。

Tesv130114010
そして、遺跡発見。現地で入れてみました、ベルセルクの鎧!

Tesv130114011
Berserk Black Swordsman Armor

http://skyrim.nexusmods.com/mods/11784
help "black swordsman"
help "black cape"
上記のコマンドをコンソールで入れてIDを取得すれば鎧はすぐ手に入りますので、早速ベノアに着てもらいます♪
Cuirass: xx003887
Boots: xx003885
Cape: xx003886
Arm: xx003DF0
多分、上二桁を調べればよいかと。
ちなみに
Berserk Dragonslayer
http://skyrim.nexusmods.com/mods/3143
こちらも導入。鍛冶で作るかエオルンドから買えるとか。見た目まんまベルセルクやん!(笑)
現時点では(クエスト進行先のため)こちらは入手できないので後の楽しみに取っておきます。

Tesv130114012
前回入手したドーンブレイカーを使用してアンデッドを倒すと一定確率で爆裂して他を巻き込みます。威力のほどはどうなのかなぁ。それと爆裂して巻き込みも状況によるのですごく有益とは言いがたいと思います。

Tesv130114013
電撃を強化していないのでチェーンライトニングの杖を使って召還精霊とベノアを補佐、ちょっとくらい当たっても怒らないベノアのおかげで撃ち放題です。(笑)
それにしても使い勝手良いかも!>チェーンライトニング。
当たると人間は痺れて膝を突くので複数に襲われたとき膝を突いている隙に体勢立て直したりと、今回かなりの使用頻度でした。やっぱり火だけに特化しても魔法は苦しいかもですねぇ。

Tesv130114014
今回何度も戦うことになるドラウグル・デス・ロードなどドラウグル系、かなり強くていつも窮地に陥ります。ベノアも膝を突いてしまったので逃げながら氷の精霊と共闘で倒します。ドラウグル・ウォーカーなど、ドラウグル系は氷魔法を撃って来て動きを鈍らされてしまうことしきり。ベノアが健在なら少しばかり巻き込んでも大丈夫なのでエクスプロージョン連発で複数体を巻き込み掃討します。

Tesv130114015
最下層に「オラフ王の詩歌」があるのですが・・・そう、この画面ですね。
ところが・・・一回目、ここに来たときはクエストマークが出ているのに「オラフ王の詩歌」が無い!
えー、どうする?クエスト進行を無理やりコンソールで終わらせる?
setstage ms05 xx
xxはオプションで進行度合いの数字を入れられます。100なら終了で報告に向かえばよいのですが、それもまた「オラフ王の詩歌」持ってないわけですから不具合でそう。ということで、洞窟に入る前のセーブポイントからやり直すことに・・・
仕方ないとはいえ・・・よく当たるなぁ、バグに・・・そのつど、エーっ、またかよ!と愚痴りながらコンソールでどうにかできないか試して、ダメならやり直しするので決行、時間を割かれてはいます。でも、まぁ、この日は大雪だしね・・・

Tesv130114016
「オラフ王の詩歌」を入手して帰る途中、「隻眼のオラフ王」に遭遇、オラフ王の魂と共闘で倒します。

Tesv130114017
ソリチュードの吟遊詩人大学に戻り報告すると読めないところが多くて結局捏造することに。(笑)
勝手に話をヴィアルモと作って首長に報告に。

Tesv130114018
無事に首長に主張が通り「オラフ王の焚刑祭」は開催されることに、。ついでに前回、手紙を貰っていたファルクに事情を聞くとポテマが健在なので倒すように依頼を受けます。

Tesv130114019
「オラフ王の焚刑祭」は無事開催、火ノルドも晴れて火ノルドもめでたく吟遊詩人大学に入学です。で、何か良いことはあるの?楽器で攻撃とか?(笑)

Tesv130114020
次についでだからと灯台の火を消して船を座礁させてお宝をいただく「灯りを消せ」を進行することに。ソリチュード近くの灯台で火を消して悪トカゲ、ジャリー・ラに報告。座礁した船べブラック・ブラッド団というベタな名前の盗賊たちと合流しろとのこと。

Tesv130114021
しかし座礁した船で裏切られてブラック・ブラッド団とジャリー・ラの妹の暗殺者ディージャも襲ってきます。

Tesv130114022
撃退してジャリー・ラを追うことに。しかし、どこかに潜伏してしまうのかクエストアローも出なくなって行方が分からなくなってしまいます・・・まさか、これもバグじゃないでしょうね。(笑)

Tesv130114023
サッサと分け前貰って終わらせようとしたのにとんだ無駄足だったことに舌打ちしてソリチュードに戻ると「リョーンの太鼓」を見つけて欲しいとか大学関係者に頼まれます。これは次回以降かな。終わらせて減るどころか増えて行く一方のクエスト、それなりどれもドラマがあって面白いからいいのですが延々とこれを繰り返して行くのかと思うとちょっと・・・

Tesv130114024
とりあえずポテマを倒しに行きましょう。スティルに話して地下に潜ります。

Tesv130114025
寺院の地下には強力な太古の吸血鬼やドラウグルが。

Tesv130114026
ガッツ装備のベノアの強いこと!氷の精霊に壁役になってもらいドーンブレイカーや魔法で援護します。

Tesv130114027
最奥は大量のドラウグルたちが。氷の精霊を召還して突っ込みますが・・・

Tesv130114029
部屋内のドラウグルたちを倒して安堵して奥の部屋に入った途端、ポテマの遺体に襲われて窮地に。かなり強いポテマの遺体を倒して亡骸を回収、寺院のスティルに浄化してもらい「女王の目覚め」解決です。

Tesv130114030
次にソリチュードから近いところにノースウィッチ砦に息子が囚われているので助けて欲しいという、ホワイトラン初期で受けたクエスト解決に向かいます。ノースウィッチ砦は監獄なんでしょうか。政敵とかを幽閉するため極寒の最果てに建てられてあのかなと想像してみたり。

Tesv130114031
とにかく衛兵が強い・・・とても魔法だけでは無理なのでガッツ風ベノアを補佐するように剣で対抗、砦外の衛兵を一掃して中に進入しますが、なんだか息子一人助けるためにえらく大事になってしまったような・・・

Tesv130114032
無事に救出して息子は危険を避けるため身を隠すことに。ホワイト欄に戻り息子の伝言を母に伝えて「戦闘中行方不明」完了です。

Tesv130114033
同胞団のファルカスにロリクステッドの件を納めたことを報告、次にスコールからファルカスと組んで墓地に「ダストマンの石塚」に「ウースラドの破片」を取りに行くことに。この「出すとマンの石塚」って「シャリドールの洞察」が進行不能になったあそこですね。このクエストを受けてからだと洞窟の奥が開けるのか!なるほど、順番としてはこっち先だとバグに会わなかったかも!
http://sacred2.cocolog-nifty.com/img/2012/05/the-elder-scr-9.html#more
コンソールで終わらせたからいいけど・・・
ファルカスと共闘してダストマン遺跡を奥に侵攻、仕掛けのあるレバーを引いた火ノルドが閉じ込められて外ではファルカスがシルバーバンドなる集団に襲われてピンチに。するとファルカスは狼男に変身してシルバーバンドたちを一蹴してしまいます。おー、ワーウルフだったんだ!じゃあ、早くここ開けて・・・え?(笑)
そう、バグですね。狼男、敵を倒し終わったあと、きっと開錠してくれるはずが足踏みするだけでずっとそのまま・・・
あー、ダメだ、こりゃ・・・
ということで、セーブポイント戻ってやり直すと無事に狼男が開錠して助けてくれました。

Tesv130114034奥は魔法使いや戦士、ドラウグルたちが連続で襲ってきます。かなり長い!
おまけに敵が強いのなんのって・・・敵両手剣戦士に突き殺されたり、非力さを痛感する火ノルド。
血まみれの死闘の果て、シャウトのファイアーブレスも入手して何とかCLEAR。
でも、強力な戦士の一撃で即死することもあると分かったので何らか戦い方を考えないと・・・

Tesv130114035
これで同胞団として認められました。鷹の団に入団した気分♪

Tesv130114036
ここでベノアにプレゼントする例の剣にしては大きすぎだし、分厚すぎだしという、あの剣を鍛冶で作っちゃいます!

Tesv130114037
えっと・・・おーい、ベノア?
そう、ファルカス連れて歩いたら、ベノアいなくなってしまいました・・・これもバグ?

いやはやバグ多くて心折れそうになりますが、何とか踏みとどまってますねぇ。それにしてもベルセルク装備MODはかっこよいです。

Play時間:143 → 171時間
(大雪だから篭ってかなりPLAYしてしまいました!)

« The Elder Scrolls V:Skyrim:041:流血とMAPの街道表示 MOD|騎乗戦闘と・・・ソリチュードの「パインムーン洞窟の吸血鬼」「ウルフスカル洞窟のポテマ」「狂王ペラギウスとワバジャック」「ホワイトランの囁く声」 | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:044:イメチェン・ショートヘアとマント導入MOD|同胞団アエラとスコール「ウースラドの破片」と・・・ソリチュードの「リョーンの太鼓」とバルバスが可愛い「デイドラの親友」 »

The Elder Scrolls V::Skyrim」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« The Elder Scrolls V:Skyrim:041:流血とMAPの街道表示 MOD|騎乗戦闘と・・・ソリチュードの「パインムーン洞窟の吸血鬼」「ウルフスカル洞窟のポテマ」「狂王ペラギウスとワバジャック」「ホワイトランの囁く声」 | トップページ | The Elder Scrolls V:Skyrim:044:イメチェン・ショートヘアとマント導入MOD|同胞団アエラとスコール「ウースラドの破片」と・・・ソリチュードの「リョーンの太鼓」とバルバスが可愛い「デイドラの親友」 »