2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« Borderlands:Game of the Year:PLAY005:Siren LEVEL13-16:鉱山の鍵を求めて・・・電撃ショットガンと爆裂スナイパーライフル | トップページ | Dead Island:Game of the Year Edition:PLAY003:3D酔い解消のFOV変更・・・Dead Island Helperとマルチプレイ »

2012年12月28日 (金)

Logicool G300と・・・Razer Nostromoの斜め移動

ちょっとしたお仕事が続いたのですが、長年酷使していたMouseにへたりが見え初めて某PC DEPOに見に行くと「え?ゲーミングマウスなんてあるの?」よせばいいのにマウスのボタンにキーを割り付けられるLogicool G300を購入、
G300121228001
「あ、便利♪」
それがいけませんでした・・・最近FPSをキーボードで操作するようになって感じたのはあまりのヘタレ操作をどうにか改善できる機材はないの?(機材のせい)ということ・・・それじゃとAmazonで探してみると、なにやらSFに出てきそうな機材が売ってるではないですか!
「左手用キーパッド?」
Xbox360コントローラーなど、コントローラーで操作したい派のPLAYER、キーパッドなる存在を見つけてモニターに釘付けに・・・

※使い勝手記録:2012/12/30追加

////////////////////////////////////////

そっと・・・Amazonの購入ボタンをぽちっと・・・(笑)
仕事で少し疲れていたのかな・・・いつもより少し多めに画像加工したし・・・
新しくCS6:DESIGN&WEB PREMIUM B導入して色々操作を覚えていたし・・・
(言い訳)
--------------------------------------

先に購入したG300、まずこのマウスの使い勝手の良いこと!
GAMEより先にお仕事で使ったのですが、連続するポイントを打つとき安いマウスだと間隔が短いとダブルクリックと認識されてしまいやり直しになるようなことも多々あったのですが、このLogicool G300ではそんなことが一度もおきませんでした。それだけでもビックリ!
マウスでこんなに作業が変わるなんて・・・なら、早く買っておけばよかった♪
勿論、GAMEにだって大活躍ですよ。だってキーを追加で6個もボタンに割り付けられるのですから。
G300121228002
ユーティリティも秀逸。簡単に割り付けられるので、マウス壊れちゃった方は一度試してみてください。

衝動買いしたマウス、便利な機器が開発されているなら、もしかしてキーボードに十字キーとかついたのがあるかも?
移動とかXbox360コントローラーの操作性のよさに驚嘆したクチなので十時キーで行いたいという願望があったので探してみると・・・それらしいのはあるにはあったのですが、ジャンルとしてはキーパッドなるものにふくまれるそうで・・・その名はRazer Nostromo!(爆)
名前からしてすごい!

見た目はとっても怪しそうだけど、なんだかすごいことができそうな印象を与える独特のフォルムです。
使えるの、これ?そればっかりは購入して使ってみないと分かりませんね。
さぁ、どうしましょうか。
Xbox360コントローラーにFIGHTING STICK V3、それにLogicool Driving Force GTまで取り付けて入力デバイス王かってほどにあれこれ取り付けて、この上にRazer Nostromoまで追加するの?自問自答しますが純粋に(試してみたい、触ってみたい)という気持ちが勝って結局注文。
深夜に購入したのですが翌日には届く素早さ。さすがAmazonですね。
Razer NostromoはAmazonで¥6,463にて購入でした♪

ところでこのRazer Nostromoには問題があってネットで調べてみると斜め移動ができないとか。
Borderlandsで試してみると本当に斜め移動ができません。(笑)
なのでまず古いバージョンのドライバ1.03を入れると吉らしいのですが公式Home Pageには古いバージョンは選べなくなっています。なので直リンクを調べて調達することができました。下記のURLから入手できます。
http://dl.razerzone.com/drivers/Nostromo/win/Razer_Nostromo_Driver_v1.03.exe

G300121228003
これが設定画面♪斜めを「オフ」にすると吉です♪
これだけではまだ斜め移動ができないので、次に上図のように斜めのところを「オフ」にすると無事に斜め移動ができるようになります。

今までキーボード操作ですと誤動作バリバリだったのですが、移動含めて割り付けたキーだけを集約したので使いやすさは飛躍的にあがりました。しかし、操作性が上がって腕前が上がるかと言えば、これは別問題で。(笑)
とりあえずFPSだけでなくSacred 2のようなHack & Slash系でもかなり使えそう。
ちょっと散財感は拭えませんが、思っていたほどRazer Nostromoの十字キーが使い辛くなかったので良かったです。確かにちょっと硬めではありますがへたれてユラユラするよりいいと思うのですよね。パッドに慣れているユーザーはちょっと気になるアイテムかと思いますが、使い勝手は個人差があるのでご参考程度に。

こっそり入力デバイス散財記録を追加したりして・・・
・Logicool Driving Force GT:
¥ 12,537 輸入版 Amazonで購入
・Logicool G300:\2,370 衝動買いPC DEPOにて購入
・Razer Nostromo:\6,463 衝動買い Amazonにて購入

Xbox360コントローラーはオークションで、HORI FIGHTING STICKは古本市場で購入したのですが、どちらもかなり前なのでいくらだったか・・・
入力デバイス王かっ!ってくらい繋げてますね。(笑)

★追記の使い勝手レポート(不定期に使って感じたことを追加します)
2012/12/28
Razer Nostromoにはマウスのなんとホイールがついているのですよ!
まったくマウスのホイールと同じ機能、勿論カスタマイズも可能なのですが、このホイール、マウスのより一回り大きくて、はっきりいって使いやすい!(笑)
大きくて回しやすいので閲覧に使える?

2012/12/30
Razer NostromoのおかげでLogicool G300に登録した6つのボタンは使わないで純粋に左クリックと右クリックに集中できます。じゃあ、いらなかったじゃん!Logicool G300!ということにもなりますが・・・いや、操作感がダントツ安いマウスよりいいので、これはこれでありです!PhotoShop CS6系のショートカットなど登録しようかなぁ。でもACTIONでほぼ事足りているから・・・
Razer NostromoはFPS用とHack & Slash用にプロファイルを分けて作成しました。FPSは十字キー移動が違和感なくできるのですが、やや見下ろしのHack & Slash系はやっぱりキーのWASD移動の方がやりやすいのです。しかしWASD移動にしろRazer Nostromoは使用キーを特化できるのでかなりやり易い!のです。これ、本当におススメですネェ。

« Borderlands:Game of the Year:PLAY005:Siren LEVEL13-16:鉱山の鍵を求めて・・・電撃ショットガンと爆裂スナイパーライフル | トップページ | Dead Island:Game of the Year Edition:PLAY003:3D酔い解消のFOV変更・・・Dead Island Helperとマルチプレイ »

DEVICE|Logicool G300・G600|Razer Nostromo|Logicool Webcam C270m|Razer Goliathus Fragged Omega Speed」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Logicool G300と・・・Razer Nostromoの斜め移動:

« Borderlands:Game of the Year:PLAY005:Siren LEVEL13-16:鉱山の鍵を求めて・・・電撃ショットガンと爆裂スナイパーライフル | トップページ | Dead Island:Game of the Year Edition:PLAY003:3D酔い解消のFOV変更・・・Dead Island Helperとマルチプレイ »