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2012年12月26日 (水)

Borderlands:Game of the Year:PLAY005:Siren LEVEL13-16:鉱山の鍵を求めて・・・電撃ショットガンと爆裂スナイパーライフル

鉱山の鍵のありかを記すメモが出てきて別エリアに向かうCHICKEN PLAYER Lilith、
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危険な山道を行き悪漢たちの基地に侵入しますが・・・あまりの攻撃の凄まじさに銃撃戦も白熱、アジトの奥深くで弾切れを起こして戻ることに・・・割と高い難易度とやり応えはSkyrimに通ずるところがある?

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うーん、CS6:DESIGN&WEB PREMIUM BのPhoto Shopは慣れてくると何気に使いやすいわ!(2ch風)
このへたれ画像を作るスピードもちょっぴりアップして楽になりました♪
(いや、仕事に使ってるんですよ、本当に。(笑))

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悪漢Sledgeと対峙するためにも、奴が潜伏する鉱山の鍵を入手しなければなりません。前回、悪漢のアジトをRACERで蹂躙して出て来たメモを頼りに別エリアに探しに行きます。

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うう、このエリアの敵、どれも強くない?ダッシュで向かってくる接近戦専門の敵に大苦戦。

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接近されるとあっという間に昇天するCHICKEN PLAYER Lilith、しかしこのBorderlandsには救済措置があってライフがなくなるとセカンドウィンドが発動、その場を動けなくなるものの一定の時間内に敵を倒せばその場復活できるので、これをうまく利用して進行することが可能です。むしろ、このシステムがなかったら本当に進行が難しいかなと感じるほどに難易度はそれなり高いかも。(ヘタレ操作なせいもありますが。)
同じようなことをSkyrimをプレイしたときに感じました。Borderlandsは適わなかったらLEVELをあげて調整というRPG要素があり、それを良く捉えれば詰まっても何とかなると感じることができますが、悪く捉えるとレベル上げなければいけないので作業を強いられるといえるでしょう。
これらの難点をSkyrimはLEVELとスキルシステムをうまーく合わせて独特の処理していると思いますね。スキルとLEVELが厳密に分けられていすぎるとWizardry8のようにLEVELをあげないでスキルだけ上げて強いCHARACTER作りが出来てしまうし、BorderlandsのようにLEVELキャップがきつくて同LEVELでないと歯が立たなくなってしまいます。Skyrimってこの辺がすごく自然なんですよね。貯まったポイントを振る楽しみもあるし。でも、あれだけヒットしたのにSkyrimってGame of the Yearはとれなかったのかな?

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話し逸れました。あまりの脆さに防御を固めるCHICKEN PLAYER Lilith、でもちっとも楽にはなりませんが。(笑)

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基地内に潜入すると同LEVELか上のLEVELの硬いBruiserがいたり、敵の数も多くて苦戦の連続・・・というか喉の渇きを覚えるほどにのめりこんでますが、何か?(笑)

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途中、壊れたロボット発見。リペアパーツを探して欲しいとの事。ついでに探してあげましょう。

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セカンドウィンドを利用しながら、騙し騙し奥へ進むCHICKEN PLAYER Lilith、しかし・・・

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最奥へ進んだところでついに弾切れ。このアジト、補給できるところが極端に少ないんですよね。仕方なく戻るのですが、敵がリスポーンされていて詰んだ?と思うほど殺されて進んでしまったチェックポイントに戻されてしまいます。

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何度も復活してようやくアジト入り口に戻って「前のエリアでLEVEL上げてから、出直そうか」そう思って戻るのですが、前のエリアに戻るのも困難なほどの敵の攻撃。ここでも何度か死んでチェックポイントまで戻されるものの、ようやく前エリアに戻ってRACERで敵を蹂躙しますがEXP低っ!これじゃ余計時間かかると、また別エリアのアジトへ戻ります。何やってるんだか。(笑)

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再度、アジトに侵入、LEVELも上がり16になって、ようやくこのアジトの敵に対して優位に立つことに。電撃で敵の動きを止めるショットガンが近接で威力を発揮、電撃はシールドにもダメージが良く通るそうです。更に当たると爆裂する強力なスナイパーライフルを入手したので、このアジト内での戦闘が楽になりました。

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鉱山の鍵を守る敵で大きくて強い奴!中ボスでもないのに、すごく強かったです。殺されてチェックポイントから戻ると障害物でこちらにこれないのでチャーンス!ショットガン程度ではあまりダメージが通らず、最後はボムで倒しました。

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鉱山の鍵をようやく入手。長かった・・・本当に詰んでしまったか?と思ったアジト内での弾切れなど、終わってみれば印象深い思い出となったり?(笑)

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帰りがけ、クエストをリペアパーツに合わせて入手、渡してあげるとバックパックの容量を増やすITEMをくれます。

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増えるといっても・・・12が15になる程度なんだ・・・(笑)

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爆裂スナイパーライフルの威力!爆発して敵は一発で四肢が四散して吹き飛んでしまいます♪

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帰り道、空飛ぶ敵をショットガンで一掃。鳥というか、なんか変異した奇妙な生物だったのですね。

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鉱山の鍵を持ってSledgeのアジトへ。扉が開いて中に入れるように。

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しかしクエスト内容を見るとLEVELは17が望ましいとか。
最低、LEVEL17にしてから出直しましょうか。

PLAY時間:14時間 → 21時間

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