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2012年10月14日 (日)

Sacred 2:Ice & Blood:火エルフ:040:難易度SILVER:LV62-70:撞着の時・・・実装のメテオレイン

LV60を越えると苦行ともいえるほどに緩慢になるEXP取得、しかしめげずに繰り返されるブレイズテンペスト発射・・・
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一体どれだけ火が大地を走ったことでしょう・・・
しかし、その異変に気づいたとき瞠若として方針を転換せざるを得なくなったのです・・・
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図らずも[ Incendiary Shower:インセンディアリィ・シャワー ] ことメテオレインの実装に追い込まれたPLAYER、難易度ハードコアとNORMALのよもやの仕様違いに苦痛の日々が始まったのでした・・・

※9/12~9/14 PLAY分です。

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その異変に気づいたのはLV62→LV64になった頃でした。
相変わらず沼で戦闘を繰り返していたのですが、最初は火エルフより上だった敵レベルが、火エルフが上がる度にじわじわと敵のレベルが下がってきているように思えたのです。え?なぜ?

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最初は些細な疑問でしたが、取得されるITEM LEVELを見れば一目瞭然となりました。
「カンダルのスライサー」はLV73で敵LEVELが火エルフを上回っていることが分かるのですが、「アルタマークの首飾り」はLV65と急激にLEVELが下降してシャドウウォリアー専用防具「デンテランの伏兵」にいたっては大きく火エルフを下回ってしまったのです。

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何だか嫌な予感がしてサイリサイアムに戻ってみると・・・予感的中、なんと敵レベルが火エルフより10も下で、敵は火エルフを見るとおびえて後ずさりしたり、頭を抱えて座り込んでしまう始末。経験値も40とか80とか・・・(黄色いサークルは敵と同LEVEL程度、グリーンだと敵LEVELが少しした、そして白だと10も下なので、もう相手にもなりはしません。)
つまり・・・より弱い敵からは経験値が入らないように調整が入るって事?
これはハードコアでしかLV60以上を体験していないPLAYERにとって初体験の仕様、とっても困惑してしまいました。
「沼までは火エルフのLEVELが敵を凌駕してしまっているのだから、かなり第一章は勿論のこと、第二章、第三章と敵は弱いまま?」
そうなると戦闘がとってもつまらなくなってしまうのですが・・・これは、やばい!
いきなりクエストを進める必要性が出てきてしまったPLAYER、難易度ハードコアとノーマルの違いにかなりショックを受けてしまったのです。

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第二章の悪漢も・・・よわっ!

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後ずさりするなよー、ワーウルフ・・・戦闘、つまらないったら!(笑)
早く気づいてよかったかも?ハードコアだと大体どこでもCharacterと同LEVELだったように思えます。

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クエストを進めるのでガルコロッサス前にペットを入手。

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それに対ボス専用、第三の攻撃魔法であるメテオ・レインも実装させることにしました。
強化は「スカルスマッシュ→衝突力→大破壊」に。
三段階目の大破壊は隕石の間隔を狭めるという選択肢もありなのかな?

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ガルコロッサスの一発の攻撃力はすごいのですがレベルが低いので難なく撃破。

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ゴブリンやオークもサークルが白で相手にならない!敵LEVELが追いつくまで早くクエストを進行させましょう。

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オクタコラムスもメテオでスタンさせて倒します。

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ドラゴンメイジ用装備と「虹色の杖」入手。
まだ敵LEVELが低いためITEM LEVELも火エルフを下回ってます。

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セラフィム島でドラゴンのオアダルシル

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デーモンのカルナックを倒します。

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敵LEVELは緩やかに火エルフに近づいてきています。
「セアのクリンケ」はまだ火エルフを下回ってますが「オプティマス・ミニマム」では火エルフより10もLVがあがってきました!

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舞台は砂漠へ。渦巻く瘴気は敵を発生させて襲わせる変わったボス。

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砂漠に来てようやく火エルフとLEVELが接近。

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打エルフ向きなHP吸収MOD付属の「カンダルのスライサー」がまた出ましたが、最初より少し2つLEVELが下回ってます。

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最近、弓RAREが良く出ますが・・・
弓って確かドライアドが専門でしたっけ。いつかPLAYすることもあるかな?ドライアド。
ということで弓は全てドライアドに回します。

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さそり型ロボットのガルガントロボッドもメテオだと楽チン。
でもそれは難易度SILVERだから、ということもできますが。

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グローブの「セルドラヒルの鉤爪」を入手。
鍛冶で強化して装備します。ITEM LEVELもほぼ正常に?

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砂漠からジャングルに抜けて有翼の守護者クラールを撃破します。

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南国風の島に渡って・・・ようやく敵LEVELが火エルフを上回りました・・・が、この後火エルフもLEVELが上がりLV70で同等に。

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しかしLEVELも60越えるとかなりあがり辛くなってきて苦行になってきます。
このままSILVERを終わらせてGOLD入りした方が吉かもですね。
それにしても、敵レベルが下がってしまう仕様だけはやめて欲しかったです。
後ずさりしたり頭を抱えたりおびえる敵と戦闘するなんて意欲が削がれだけですよ。
なんで!こんな変な仕様なの?難易度も5つもあるし!
(でも、面白いけど。(笑))
ともあれ打エルフもLV50で沼入りしているので、早々に引き上げさせてクエストを進行させましょう。

作成された日時:2011/11/22 15:57
PLAY時間:1日8時間9分 → 1日18時間39分

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