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2012年10月10日 (水)

Sacred 2:Ice & Blood:火エルフ:039:LV54-62:難易度SILVER:杳冥の地・・・沼のホライモリとウィービングスパイダー

陰鬱な沼はアンデッドの巣窟というイメージが高いのですが(PLAYERの勝手な思い込み)実は多彩な顔ぶれが揃っていて彼らは手薬煉引いて待ち構えているのです。
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エリアごとに生息モンスターが異なり、中にはあっ!という間に「ドクン」と瀕死に追い込まれてしまうほどの攻撃を仕掛けてくる集団がいて油断のならないエリアもあったりします。

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ところで三代目エルフはLV22まで既に育成済みでした。ブレイズテンペストも強化済みで炎上→フレイム→地獄の炎と取得しています。現在リチャージは1.3秒、ちょっと間が空く感じがしますが十分連射は効きます。敵が炎上すると追加ダメージ244喰らいっぱなしになるので、この数字をあげたいところですがルーンを突っ込むとリチャージが増えてしまうのでここは我慢。まだひとつしかルーンは使ってません。
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それでは沼の愉快で陰鬱な仲間たちをご紹介します。まずさかなくん。(痛)

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沼のホライモリ・・・なに?ホライモリって?(笑)
弾を撃ってくる固体、盲目を仕掛ける固体(でも魔法は関係なく当たりますが。(笑))など、数種類いるようです。

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その中でもその場で動けなくされてしまう個体がいて移動して逃げることができなくなったりします。

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特に要注意なのがウィービングスパイダーと一緒に出て来たとき。大量に出現して毒をかけられるとあっという間に瀕死に追い込まれます。

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ウィービングスパイダーのチャンピオンは単体で蜘蛛の糸を絡めてくるので、その場から動けなくされることもしばしば。(でも武器や魔法は撃てます)
蜘蛛とホライモリの大群に襲われてその場に動けなくされ毒ダメージと打撃ダメージで大ピンチ、シャドウステップでも逃げられなかったので焦りまくってブレイズテンペストを撃っても一匹当たらないと思ったら石の上に乗っていた、ということもあり、単体に大ダメージを与える「魔力加算」も実用化したいところです。勿論、ブレイズテンペストが届かない石の上に乗った敵はファイアーボールで仕留めていますが。

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でかい割りに弱い・・・もう少し強くして欲しかったヒドラ君。

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Tエナジーで変質してしまった生き物たち。通常より強いですがウィービングスパイダーの毒ダメージほどではなく、お客さん感がありますね。

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この謎なホライモリさんたち、きっとサブクエストとか受けたりしたら彼らのことを良く知ることもできるのでしょうけど、今はクエストよりLV上げに専念。クエストこなすのはニオブに入ってからですね。(続けられれば・・・)

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LV57でのdata。生存BONUSは超あがり辛くなってきています。
打エルフと比べると明らかに違う数値は「ヒットポイント回復速度」で、
火エルフ:LV57:204.1秒
打エルフ:LV43:266.8秒
氷エルフ:LV30:68.2秒

わ!LV10も下の打エルフの方が驚くほど早い回復力を持っています!どうりでサイリサイアム周りではダメージ喰らわないはずですね。その要因ははっきりしています。それは打エルフのステータスは全て「体力」に振っているってこと。
うーん、すると・・・火エルフもステータスの「体力」に振るのも有りなのかな?
今まで知性オンリーだったステータスも今後に備えて、少し蓄積しましょうか。
氷エルフなんて・・・こんなに遅かったんだ。(笑)
まだ”神秘の幻術”にまったく振ってませんからねぇ。

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RARE ITEM 弓の「雄牛の目」
何だか地味ですが近接系キャラがニオブに入ったら必要になりそうなステータスですね。ま、その頃にはSILVER難易度で入手したのは全て廃棄でしょうけど。(笑)

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「無垢なるローブ」すごい防御力です。付加価値は凡庸でもこの防御力はすごい。打エルフ向きですね。このSeries、実は三点しかなく、全て揃っているのですが、肝心の打エルフがLV低くて鎧を装着できません。装着できるようになったら装備変えしても良いかも。
うーん、こうなるとすぐ打エルフもPLAYしたくなったりして。(笑)

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ヒットポイント吸収が魅力の「虹色の杖」
命中率など、高難易度向けの武器ですね。

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装備不可能な武器も二点出ました。
シャドウウォリアー行きかな。

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初GETの「ファラダルの視覚」ファラダルSeriesのヘルメットですね。
これでファラダルSeriesは全て揃いましたが、装着する氷エルフのLVが足りずおあずけです。
うーん、こうなるとすぐに氷エルフもPLAYしたくなったりして。(廃)

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タイツの「セルドラヒルの破滅」に鍛冶でキル毎を埋め込みます。
40%越えると、かなり楽になるのですが・・・

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キル毎32.7%に。貴重品見つける確率もちょっと低いですね。

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ところでファイアーボールも既に強化済みでした。
「範囲化→魔力強化→意思」と取っていて、弾数は増やしていません。
2発、3発と増やせるのですが、なんと増やしても敵に当たるのは大概1発のみで残りはむなしく空を彷徨っちゃうんですよ。なのでSILVER、GOLDと弾を増やしていけますが、増やさないでSILVERで一発の威力を高めて、GOLDで追尾させれば、敵を追いかけて当たるようになるので外れなくなる上、威力も上がり使い勝手が飛躍的に向上します。(弾数増やしたキャラで確認済み)

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リチャージに余裕があったのでルーンを10個追加して11に。倍近く威力をあげることができました。0.8秒くらいまで、もう少し突っ込んでも良いかも?

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ブレイズテンペストもLV63に上がり威力も上がってます。
特に炎上した敵ダメージが300越え!
それにしても・・・記事を読み返してみると消失したハードコア火エルフってLV80くらいでも何にも振らなくていけてたようで・・・
ハードコアなのに簡単なのはなぜ?(笑)

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LV63のdata。打エルフのヒットポイント回復速度を凌駕することができました。
しかし打エルフが同じLVだったらどれくらい早くなるのかな。
比較しながらだと、長所・短所が良く分かりますね!
やっぱ複数CHARACTER PLAYがBESTですってば♪(廃)

作成された日時:2011/11/22 15:57
PLAY時間:1日7分 → 1日8時間9分

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