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2012年10月24日 (水)

Sacred 2:Ice & Blood:テンプルガーディアン:001:難易度SILVER:LV1-46:カリスマ ドッグ ウォリアー|Charisma Dog Warrior

「あ~あ、FOX238が有料になって見れなくなっちゃった。」
このところ彼女と一緒に見ていたカリスマ・ドッグ・トレーナー、割と毎回楽しみにしていたのにシーザーに会えなくのは少しさびしいね。
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あ・・・思いついたPLAYER・・・「Charisma Dog Warrior」っていいかも?
ネタっぽく作ったのはテンプル・ガーディアン、新キャラで鍛冶MASTERを目指そうかな。
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ビルドはとってもネタっぽいテクニカルアームをメインにガーディアンをPLUSして早撃ちGUN DOGに。
見かけはロボット?なことだし、硬そうに見えるのに実際はとっても柔らかいことを知って熱くなるPLAYER・・・
なに、これ?
あまりの脆さに驚嘆を隠せず、リチャージと威力の両立が難しく一向に改善しない戦闘など、露呈した山積みの問題点をどうやって解消して行くか、いや、これは本当に止め時を見失ってしまう?一度、PLAYしたら病み付き?なテクニカルアームビルドのカリスマ・ドッグ・ウォリアーがアンカリアに毅然と挑みます。

※9/21~9/24 PLAY分です。

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第一章:モンスターの群れには毅然と!
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まずはWIKIを見て方針を決めましょうか。

1.テクニカルアーム"の知識
2.テクニカルアーム"の修練
3.ガーディアン"の修練
4.戦術の知識
5..戦闘技術
6.防具の知識
7.体格強化
8.鍛冶
9.第六感
10.交渉

Tエネルギーのコンバットアーツは何だか良く頭に入ってこないし(お馬鹿)ボルケーノ?ブリザード?イマイチ用途がわからないので見た目が派手でとっても個性的なテクニカルアームで組むことに決まり。
(後に意味が分かってくるとTエネルギーも捨てがたいことを痛感しました)
ガーディアン"の修練を取得するとエネルギーシールド張れるとか。おお、何だか防御堅そう♪
紙装甲と言われる半裸衣装が多いエルフとは見かけからして違いますね。

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早速、戦闘・・・って?え?(笑)
まずフレイムスロウは扇状に前面に火を放つコンバットアーツで(以下CA)グレイシャルスピアのような当たり判定なのですが、とにかく長い時間火を放っていて、その間硬直している始末。これじゃ囲まれたらダメじゃん!ということで、主力からフレイムスロウは外すことに。(笑)

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ジョルトタッチというCAは相手にアームを押し付けてダメージを与え続けます。これ使える?
◦オウム返し(Payback) : 使用中に近接ダメージを反射する (30%+CAレベル毎に1%)
◦高周波治療(SelfRepair) : 使用中に体力を回復 (パルス発生毎に5%)
◦高電圧(Flux) : ダメージ頻度のアップ (+33.4%)

上記のようにWIKIを参考にして強化、使用中は敵のライフを吸い取るため半無敵な上、かなりの高火力を誇るカリスマ・ドッグ・ウォリアーの主力兵器に。

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しかし、その他のCAがあまりにも・・・その上シールドを張るとリチャージペナルティが重くのしかかりCAを連発できなくなるのでルーンで強化することも出来ません。リチャージを出来るだけ早くするため序盤のステータスはLV30まで気力に振ってなるべくリチャージが早くなるようにするのですが・・・
ちょっと、リチャージペナルティ厳しくない?
(結局、気力にはLV40まで振ることにしました)

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他キャラで取得してた「オークの斧」で何とか序盤を凌いでいきますが、堅そうに見えた見かけもシールドはすぐ剥がれるし打たれ弱くてしょっちゅう「ドクン」ときて心臓に悪いし・・・LEVELがあがっても一向に有効な戦闘方法を見出せないままあっという間にLV30を越えていたときにはビックリ。

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エルフのときはある程度貯まったら振っていたスキルポイントも、カリスマ・ドッグ・ウォリアーではLEVELが上がったらすぐにガーディアンの修練とテクニカルアームに振って強化して尚苦戦の連続なのは変わりません。

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初のRARE♪テクニカルアーム用SET ITEMのブーツをGETです。
これを装備するとBONUSで移動速度が向上。
実は逃げ回って振り返りざまに反撃することの多いカリスマ・ドッグ・ウォリアーにとっては移動速度はとても重要な要素なのです。

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ともあれジョルトタッチの強化も三段階選択。
豆腐のように軟らかいボディに、リチャージが長く硬直も長いCAが揃っているテクニカルアームの中で本当にこれがなかったらテクニカルアームは挫折していたでしょうね。(笑)
本当に打たれ弱くて、シールド張ったってあまり変わらないしで、シールドいっそ取っちゃう?

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他キャラで取得していたルーメンSETの鎧を装着、レベルが上がった時点でステータスもスキルも目いっぱいつぎ込んで、その時点で最強のはずなのに・・・
少しの油断が死を招くシビアさ・・・(笑)
サイリサイアム周りの道端がいつまでもカリスマ・ドッグ・ウォリアーの狩フィードなのさ♪

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ライフ吸収ある「イサンドリファの秩序」を入手。

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アンデッドに手を焼きすぎるカリスマ・ドッグ・ウォリアー、そう言えばアンデッドには火だったのでは?
火エルフがあんなにアンデッドに強かったじゃない。ということで改めてフレイムスロウを強化してから使ってみると・・・おや、これは使える?ちょっと逃げて振り向きざまにおいておくと面白いようにアンデッドが倒れていきます。威力を高めてスタン効果もつけてあるので対アンデッドだけでなく汎用性も増したので主力に復帰することに。

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ここで他キャラが取得していたテクニカルアームのSET ITEM鎧の「デミウルゴス式コアモジュール」が装着可能に。
それにしても、もうLV35以上・・・のめりこんでます、ハイ。(笑)

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「スケルトンの群れには目を合わせず毅然とした態度で挑みます」(シーザー・ミラン風)

さぁ、アンデッドの群れにカリスマ・ドッグ・ウォリアーが火で鞭打ちTRAININGを開始します!
「シッ!」(シーザーさん、ごめんなさい。(笑))

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あ、床が冷たい・・・アンデッドに囲まれてシールドなんて役に立たず昇天してしまったカリスマ・ドッグ・ウォリアー、復活して復讐に向かったら同じ群れに返り討ちにあう始末。

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エネルギーシールドのとり方に問題あったかなぁ。容量増やして戦闘中も回復するように選択したのですが、そうすると戦闘中シールドが剥がれていてもグラフィック上はシールドが消えないので当てにしてしまうんですよね。一段階目も容量でなく少ないダメージを範囲に与え続けて、二段階目は少しのダメージ吸収量を増やすMODにした方が良かったかなぁ。
作り直す?ぶるぶる!こんなにやりこんで作り直したら廃人になっちゃう!(笑)

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このディスチャージ、パチンコ玉みたいなのを敵に発射、兆弾して連鎖するため囲まれた際の主力になるはずだったのですが、とにかく威力が低くてイマイチ使えない。優先してMOD強化しなければ良かった・・・作り直す?ぶるぶる!(以下略)

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うーん、うーん、ちょっと行き詰まり感が。そこで色々とネット調べてみて・・・おや、なにやら耳寄りな情報が?バトルエクステンションというCAを使うと3連続攻撃をするのですが、剣や斧などだと発動前にポーズを取るので、それだけで1秒くらい敵の攻撃さらされてしまう使えないと思っていたCA、なんとピストルなどのGUNを装備すると瞬間的に2発発射することが分かったので、出が早くてスタンもつけているウィークポイントブローの連続コンボを登録。

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さらに他キャラで取得していたガーディアン用SET ITEMヘルメットを装着可能に。え?もうLV40越えたってか?(笑)
見た目は少し怖そうになってしまって・・・前のノーマルの方が愛嬌あってよかったのですが、背に腹は代えられません。

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ガーディアン用のSET ITEMブーツを入手
ボーナスがつかないので一応、テクニカル用のブーツを継続して装着することに。

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ウィークポイントブロー→バトルエクステンションのコンボは一瞬で合計三発発動。弱い敵ならこのコンボだけで倒せます。強い敵もたまにスタンするし出も早い上、連発も利くので主力兵器に。

しかし・・・かなりの高い確率でいっさいの操作を受け付けなくなってしまうバグに遭遇。どうやら高速に発射するCA同士をコンボに登録するとなってしまうようなのでバトルエクステンション単体仕様に切り替えます。

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出が遅いので敬遠してきたアルキメデスビーム、しかし威力が高くて遠目から撃つとターゲットに照射、周りにいる敵もビームに触れたらダメージが行くので割と使えることを知ってこれも主力に入れることに。

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シールドもあきらめてリチャージ優先の戦闘に切り替えることに。
すると連発も利くし、硬直も少し解消が早まったような?
気持ち的にも効果がなくなっても剥がれグラフィックがなくなってしまったシールドを当てにしないことですっきりしたかな?(笑)

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GUN DOGの早撃ちで小物に対処、群れにはフレイムスロウとアルキメデスビーム、チャンピオンなどの強敵にはジョルトタッチで対応して行くことにしたカリスマ・ドッグ・ウォリアー。

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一気に22時間55分PLAYって・・・
軟らかいボディに有効なCAが中々見出せないこともあり熱中してしまいました。
これ、高難易度にいけるのかどうか不安ですがとりあえずやれるところまでやってみて・・・本当は、作り直したいのですが。(笑)
シーザーファンの皆様、ごめんなさい。

作成された日時:2012/10/13 22:09
PLAY時間:22時間55分

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