2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« Bastion:012:Bastion Plus もうひとつの・・・ENDING | トップページ | BioShock:002:海底都市ラプチャーへ潜入するPLAYER Jack・・・レンチと38口径ピストルとエレクトロボルト »

2012年8月 5日 (日)

Bastion:013:プロフィール1のスコアアタックモードとプロフィール2のBastion Plus 周回Playのやりこみ日誌

CLEAR後にPLAYできるご褒美の二つ目、スコアアタックモードはど最終エリア以外は何度でもPLAYできるやりこみ仕様なのですが・・・

Bast1208052001

武器やメモリアルなどはリセットされている状態でスタートするこのモード、Stageに変化があるわけでもないので何度も同じStageを繰り返しPLAYするかどうかは非常に微妙。最終エリアまでPLAYして、三回もPLAYすることになってこれでもう満足かなという感想。
ただし!聖堂で10選べる敵の強化を行うとかなりの手応えに。
この聖堂で敵を強化しないとSteam実績を解除できないのもあるので、やりこむには周回→敵強化→実績を解除していくというながれになるでしょうか。

※その後
プロフィール1をスコアアタックモード、プローフィール2をBastion Plusに割り当てて周回PLAYでSteam実績を一つでも多く解除してみようと企図としています。やりこみ日誌として、この記事でPLAY日誌をつけていきます。
8/7:8/9:8/10:追加

※ズルフ表記に関して:8/10
日本語化でズルフになっていたりザルフになっていたりして統一されてなかった感があるのですが、劇中PLAYERには「ゾルフ」と聞こえるので、全ての表記をゾルフに変更しました。

////////////////////////////////////////

武器のチャレンジなど、全てをCompleteするのも良いのですが、難しいチャレンジはどうやっても出来そうもないし、

これでBastion Plusに続いて三回目のPLAYとなって流石にもう満腹状態。
総じて、綺麗な2D系グラフィックに凝ったStageのギミック、個性的な武器の種類の豊富さも相まって、そこそこ楽しませてもらいました。

ちょっとした不満もあることはあるのですが・・・今回は一作目ということでこれでよかったのかな。
ナレーションがSTORYを語りながらのゆったりとした進行は新しい試みだったのかもしれませんが、その功罪としてStageの内容がかなり薄っぺらくなってしまったように感じます。もし次作などがあるのでしたら、もう少し各Stageに内容を濃密にしてくれればと思います。
さまざまな実験を一作目として行ったとしたら、この仕様は理解できることは出来ますが・・・(それにしてもBastion Plusは二周目だけの新Stageが増えても良かったような。)

さて将来2が出るのだとしたらどんな形になってくるでしょうか。そして・・・PLAYERは購入するかといえば・・・価格にもよりますけど、ちょっと微妙かな。
--------------------------------------
続き:
と、ここまで書いて終了しようと思ったのですが、武器もフルでパワーアップ、メモリアルもあと少しというところまで来ていたBastion Plusがスコアアタックモードではリセットされてしまったので、しばし考えて。全く同じStageを何度もPLAYできたって代わり映えしないんだから苦痛なだけ。それよりBastion Plusで何周もした方がCLEARとともにレベルアップしてメモリアルも完遂できるかな?
それならこのスコアアタックモードも終わらせてみようということで、ズルフを助けて、Bastionを使用して再生するという選択肢でENDING。ズルフを救おうと救わないと同じなのね、内容的には。(笑)
PLAYER的にはスコアアタックモードで何度も同じStageがPLAYできるよりは、獲得した条件を持ち越して周回Playの方がCLEARして先を進む分、まだマシかなと。
ということで・・・まだやるの?Bastion!(爆)

PLAY時間:16時間→21時間
--------------------------------------
続きの続き:
Bastion Plusで四周目Play。Steam実績は50%解除程度。
うーん、これ全部解除目指すかなぁ。でも、もう十分Playしたし。
そろそろ次に移らないとROTATIONがあるしね。

更にプロフィールをいくつか作れるのですが、Bastion Plusでひとつ、スコアアタックモードでひとつ作って延々Playしていかないと全ての実績は解除できないでしょう。一番最初にPlayしたプロフィール1を再Playして周回でスコアアタックモード用にしようかな♪

たまにPlayして実績を解除目指すかも・・・でも、今はさようなら、Bastion。

Play時間:21時間→25時間
--------------------------------------
さらに・・・周回Playについて:8/7
初回Playで使っていて少ししか進めていなかったプロフィール1を終わらせて、こちらをスコアアタックモード用にすることにしました。
Bast1208052002
ということで、四回目のENDING、今回はゾルフを救わず、will cause irreparable damage to the core receptacles,disabling the restoration protocal,を選びます。
すると!!!
旅立つBastionの上にズルフの姿が無くなっていますね。
三人で旅を続ける、ということになるのでしょうか。

ここでプロフィール1でスコアアタックモードを、プロフィール2ではBastion Plusで全ての条件を持ち越して周回Playしつつ、Steam実績を解除できたらしていきましょうという用意は整いましたけど・・・
いや、流石にここまでで飽きたりして。(笑)

Bast1208052003
これが聖堂にて敵を強化する10種類。 敵を強化することによってEXPとかけらが多くもらえて、このアイドルの種類を多くしてCLEARしないと解除されない実績もあったりします。しかし、このアイドルの数を増やすともはや別物のように難しくなって手ごたえ十分なACTIONに化けたりします。

現在実績の解除は24個中、12個と50%です。まだまだ先が長い、というか、この先の実績はかなりACTION性が高そうなのでヘタレなPLAYERにはちょっと無理かも?
上記の聖堂でアイドルを少しずつ増やしてPlayするとそれなりACTION性が高まるのでBastionは周回Playから面白くなってくるかもしれませんね。
おしむらくはStageがナレーションにあわせているため、どれもこれも短め都言うこと。Kidの夢はチャレンジモードのようで4種類ありますが、ボス戦の連続のようで、こちらがやりこみのメインになるかな?

スコアアタックモードも周回Playの準備だけ終わらせて、今度こそ次のGAMEをPlayしようかな。
ともあれ、十分楽しませていただきました、Bastion。決して本編だけでは満足出来かねるボリュームなのですが、細かいギミックや美しいグラフィックなど、良いところを継承しつつ、自作があるなら作りこんで欲しいですね。

それにしても・・・Steamの実績全てを解除出来る人っているのかしら?
いや、世界的に見ればすごく沢山いるのでしょうけど、普通にPlay日誌つけている人がいたら条件とか見てみたいですね。

Play時間:25時間→29時間
--------------------------------------
スコアアタックモードを進行:8/9

Steam実績解除の中にスコアアタックモードの100万点というのがあります。

そうなるとひとつのStageを何度も繰り返して?うーん、ハードな条件だなぁ。(笑)
ということで、プロフィール1のスコアアタックモードを少し進めて振る装備にまで持って行っておかないと。ということで、約1時間程度PLAY。本編を進めてBastionの建造物を全て建築、ゾルフがモニュメントを破壊してシャード集めに移行するところまで進めて、流石に飽きが来て終了。先は長いですね。

PLAY時間:29時間→30時間
--------------------------------------
スコアアタックモードを進行:8/10

100万点を目指すため、まずは進行させないと。ということで、ゾルフに破壊されたモニュメントを直すためシャードを2つ集めたところで飽きて一旦落ち。
最終エリアに入らなければ、どこで何度PLAYしても良いというのがスコアアタックモードの特徴、故にフルパワーアップして、適当に稼げそうなStageで何度も繰り返して100万点に到達させないといけないのですが・・・そんなに根気が持つかな?(笑)
ちょっとした空き時間にファアーベローズとギャレオンモルタルを入手して終了。
更に夜になってカラミティキャノンを手に入れて、これで全ての武器は揃ったのですが、どうも何度も同じStageを繰り返しても点は加算されないようで・・・そうすると、どうやって100万点なんて叩きだせるのかな。
Earn a total of at least
少なくとも、全ての合計ってこと?トータルってことは、PLAYしたStage全部を足すのかな。うーん・・・
ちょっと詰まってしまったスコアアタックモードなのでした。


PLAY時間:30時間→32時間
--------------------------------------
つづく・・・?

PLAYERが解除したSteam実績は下記になります。

Unlocked: Dec 27, 2011 8:11pm

The Stranger

Complete the Wharf District

Unlocked: Jul 26, 2012 9:06am

The Survivor

Complete the Hanging Gardens and speak with the Survivor in the Bastion

Unlocked: Jul 28, 2012 7:20pm

The Singer

Complete Prosper Bluff and speak with the Singer in the Bastion

Unlocked: Aug 1, 2012 8:24pm

The Ura

Stop the siege on the Bastion

Unlocked: Aug 5, 2012 2:01am

The End

Complete the story

Unlocked: Aug 4, 2012 4:36pm

The Beginning

Complete the story, embracing the New World

Unlocked: Aug 5, 2012 2:01am

Calamity Kid

Complete the story in New Game Plus

Unlocked: Aug 5, 2012 12:56am

Kid-at-Arms

Use the Forge to apply at least one upgrade to every weapon

Unlocked: Jul 30, 2012 7:25pm

Pet Sitter

Get four different domesticated creatures in the Bastion

Unlocked: Aug 4, 2012 11:04am

Vigilante

Complete at least 50 percent of the Vigils in the Memorial

Unlocked: Aug 6, 2012 1:30pm

Whatever's Out There

Complete the Kid's Dream with five or more Shrine Idols invoked.

Unlocked: Aug 6, 2012 9:43am

Ride the Wind

Use the Skyway in the Wharf District.

« Bastion:012:Bastion Plus もうひとつの・・・ENDING | トップページ | BioShock:002:海底都市ラプチャーへ潜入するPLAYER Jack・・・レンチと38口径ピストルとエレクトロボルト »

Bastion | Bastion Plus」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« Bastion:012:Bastion Plus もうひとつの・・・ENDING | トップページ | BioShock:002:海底都市ラプチャーへ潜入するPLAYER Jack・・・レンチと38口径ピストルとエレクトロボルト »