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2012年8月 4日 (土)

Bastion:011:Bastion ENDING

ついに最終エリアに乗り込むKid!

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引き返すことが出来ないエリアで二つの選択肢を迫られて・・・

Bast1208042002
PLAYER Kidが最後に選んだのは・・・

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Bast1208042003

武器のチャレンジはひとつだけ完遂しているものの、後は放置。だけど最終エリアっぽいところに行けるように。さて、どうしましょうか。ちょっと考えて・・・チャレンジ全部終わらせるのも面倒だし、行っちゃいましょう、最終エリア!もう戻ることが出来ないという注意書きがあるけど・・・

Bast1208042004

ファイアーベローズとスクラップマスケット銃、必殺技奥義はスクラップマスケット銃装備時に使えるファイナルワーニングといういつもの装備で最終エリアに突入します。

Bast1208042005

途中、なんと回避ボタンAでジャンプできるように!わぉ!まったく別のGAMEになったほどのACTION性、このジャンプ、もっと前のエリアで使用可能になっていたら評価もかなり違ってくるのでは?と思うほどに使いやすいです。

Bast1208042006

JUMP ACTIONを活かしたSTAGEに!JUMPの距離や高さもちょうど良いくらいでかなり洗練さを感じます。最終エリアでちょっと化けたかも?

Bast1208042007

え?なにこれ・・・このバターリングラム、牛の石柱が武器なのですが、恐ろしい威力!でも回避もJUMPも使えず重い石柱を担ぐためノロノロ歩きしか出来なくなってしまうKid。またもや別のGAMEに変貌しちゃった?

Bast1208042008

遠距離Xボタンでは殴り、近距離Bボタンでは大地に石柱を打ちつけ回りにダメージを与え、必殺奥義のファイナルワーニングはものすごい威力、とにかく敵をばったばったと倒すのですが、いかんせ移動がノロノロなのでテレポートするウラには苦戦を強いられます。まぁ、そんなときはファイナルワーニングで対処なのですが。

Bast1208042009

ウラに奪われていたシャードを取り戻して進むと傷ついたゾルフを発見。ここで選択肢です。
ゾルフをおいていくか、バターリングラムを捨ててゾルフを連れて行くか・・・
うーん、まぁ、救いますよね、普通。PLAYER、ゾルフ救う方向で。

Bast1208042010

ゾルフを抱えているので攻撃は一切出来ず、更にノロノロ歩き・・・
途中、攻撃をずっと受け続けてついに回復薬も底をついて・・・ちょっと後悔気味のPLAYER、
でも、エリアの突端に行くと脱出することが出来て

Bast1208042011

Bastion HOME BASEに帰還すると最後の選択肢が・・・

Bast1208042012

Bastionを使って世界の回復を選ぶのか、それともwill cause irreparable damage to the core receptacles,disabling the restoration protocal,復元プロトコルを無効にしてコアを破損させるというもの。イマイチ意味がわからなのですが。(笑)
うーん、うーん、Bastion使って世界を回復するって方が道理にかなってるんだけど・・・でも、でも・・・

Bast1208042013

PLAYERが選んだのは・・・(意味を取り違えているかもですが・・・)
そして・・・二度と戻れないのだけど・・・

Bast1208042014

これでよかったのかどうか・・・完全日本語化が出来たら再度、確認したいですね。

Bast1208042015

終わってみると、なんだかんだと不満はあったものの、それを含めてプレイしてよかったと感慨深い思いにふけるPLAYER。もしも2があるなら・・・三つの不満点を少しでも改善して欲しいかなぁと。

Bast1208042016

そして・・・ENDINGを迎えたPLAYERにちょっとしたプレゼントが?
新規GAME PLUSとスコアアタックが増えています。
そう、足りないのはやりこみ要素と、エリアの作りが淡白でやり応えの無いところ。それらが少し補われているのでしょうか。だとすると・・・このPLUS、化ける可能性は大きいかも?

ともあれ!終わった!実績はあまり解除できなかったし、武器のチャレンジはほとんどしていないけどPortalに続いてSteam購入GAMEで二つ目のENDINGです!PLUSのPLAYなどはとりあえずおいておいて・・・終わった感動に少し浸りましょうか。

PLAY時間:11時間

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