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2012年7月21日 (土)

Wizardry8:PLAY日記001:宇宙譚だよ、三銃士集合!みたいな・・・新品は98万円もするんですよ!

宇宙を探索してある惑星に向かうパーティ。しかしダーク・サーヴァントに撃ち落とされて

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ある寺院の浜辺に不時着してそこから冒険が始まります。
宇宙を移動したりするのに武器は剣、サイ族のアンパニはマスケット銃だし、虫のティーラングは電気ショックの杖だしで、とっても設定自体は受け入れがたいWizardry8なのですが、そこはそれ、よく出来たシステムなんですよ。例によって三銃士のCharacterでパーティを編成。いい加減飽きているのですがPLAY日誌つけると日が開いても思い出せるから続けられるかも?
実際、魔法が思いっきり弱くて戦闘が長引く要因ともなっているので、魔法を約50%くらい強めています。(そのツールはWindows7では動作しなかったのでWindowsXPにて適用させたファイルをコピーして強化してあります)更に改造ツールもITEM・魔法・Characterなど、一揃い所有しているので育成に失敗しても何とかなるでしょう。
正直、飽きていますので、丁寧なPLAYは出来ないかもですが、最後のWizardry8 PLAYと思って取り組みます。
※Game JackalでNO DVD化してPLAYしています。
※Amazonでは新品が驚きの98万円!ですよ。(笑)
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浜辺に打ち上げられたパーティ。Wizardry8って、スキル性で使えば使うほどスキルが強化されます。(100まで)またレベルアップするときに転職が可能で、例えば戦士から盗賊に転職、ステルスだけを100まで鍛えてレベルアップ時に戦士に戻すと、極端な話LV3の戦士でステルス100というとんでもないCharacterが作れてしまいます。
その代わりステルスを100にするなんてかなり時間のかかることなので・・・そう、前はこれをやって最初の街くらいで飽きちゃったんですよね。(笑)
加えてレベルを上げないでスキルだけあげていても、敵はこちらのレベルに合わせて強さが決まるようなので安心してスキルをあげ続けることが出来てしまうのです。

なので、今回は過度にスキルアップするのはやめておきます。またパッチを当ててあってVer1.21だと残念ながらスリがあまりあがらなくなっていますし、NPCがしばらくしてすられたことに気がつくシステムになっています。じゃあ、スリってどうやってあげるの?と思うほど理不尽な仕様なので面倒ですのでローグのアラミスは途中でCharacter Editorでスリをあげることにします。
まぁ、そのEditorのお話は使うときに。
それと隠しダンジョンの場所と条件なのですが確か初期に手に入る無印のダガーとスタッフが必要になるので確保することにします。隠しダンジョン自体の場所などはSSに撮ってあるのでPLAYしつつ探すことにしましょう。
って、そんなに続けられるかなぁ。(笑)
いや、それほどに飽きてはいます、実際。

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ポルトス:侍
予定として侍→魔法使いになって魔法強化してから→ローグでステルス強化して→侍に戻す、みたいな・・・
いや、やっぱりポルトスは戦士が一番合ってるんですけど、Wizardry8では侍で。

アトス:モンク
モンク→超能力者で魔法強化してから→ローグでステルス→モンク
ローグのステルスって定番ですね。スキル性ルールの穴ですよ、やっぱり。

ダルタニアン:忍者
忍者→錬金術師→忍者
なんだか、みんな魔法使えるのってどうなの?って感じですが。このスキル・ルールは本当に万能Characterを作れ過ぎですね。
フェアリーなので最強の武器を装備できる予定です。

アラミス:ローグ
ローグ→バード
魔法強化しているので楽器の威力も半端じゃありません。確かパーティ全員のHP回復楽器なんてあった日にはピンチになることが少なくなったような。

アンヌ:僧侶
僧侶→バルキリー?それとも司教?
そのうち決めましょうか。(笑)

コンスタンス:司教
司教→ローグ→司教
ローグのステルスは省くかもです。

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寺院の浜辺、近くに宝箱があってITEMを入手。あたりを探索すると反対側の岸に坂道があり、その途中に最初の難関、蟹の群れがいます。

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この蟹の強いこと、というか、武器の命中率が悪いうえ、魔法も威力が弱いので戦闘が長引くのですが、スキル性なので弱いときはとことん弱いというシステムの弱点を露呈することになります。

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坂の頂上にはちょっとした休憩所があって、ささやかなITEMが入手できます。

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寺院の中に入るとスライムと遭遇。ダルタニアンがダメージを受けています。このようにCharacterの肖像が攻撃するときや受けたときなどに声を上げたり表情を変えたりするのがWizardry8の特徴でもあります。しかし・・・Characterの肖像に魅力がなさすぎ!Characterの肖像を帰ることも出来るようですけど、瞬きしたり歓声を上げたり笑ったりする表情があるので、一枚絵よりはずっとましです。とはいえ、もう少し普通なCharacter肖像が欲しかった。(笑)

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レベルアップしたポルトスのセリフ
少し間の抜けた戦士の声を採用しています。

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アトス
リーダーらしい尊大な声と性格

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ダルタニアン
ちょっとうぬぼれ屋さん

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アラミス
狡猾で抜け目なしってかんじ

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アンヌ
お人よしで親切

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コンスタンス
自信家な魔法使いという感じ
ちなみにセリフは割り付けた声の性格によっていろいろ変化するようです。

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これが噂のスキルです。たとえばLVをあげないでずっと同じレベルにとどまると敵もパーティと同様の強さしか出てこないのでスキルをあげたい放題修行できるわけですね。これは正直、大失敗だったのでは?分かってしまうと万能Characterを作ることが可能となってしまいます。パーティの人数を減らして調整するPLAYも良いのですが、やっぱり大勢でワイワイが楽しいですよね。

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この大蟹は中ボス扱いでしょうか。強敵ですがパラライズが入ったのでラッキー!です。

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序盤で貴重なリザレクションの粉。滝を落ちながら拾うことが出来ます。

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入手したメモにもある強力な武器が隠されている金庫。今は開けることができませんが、鍵の形を覚えておきましょう。

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初めてのNPCとの遭遇。会話でポイントと思えるところを追加していくことが出来ますが、正直ウザい。(笑)
シンプルなので十分だったのでは。だって内容なんてほとんど無いんだから。

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寺院の二階、初めての巨大ボスとの遭遇。
攻撃が命中してもダメージが通らないこともしばしば。

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当たらないわ、効かないわで長引く戦闘。(笑)
そうこうしているうちに集中攻撃でアラミスが死亡。

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入手したてのリザレクションの粉で蘇らせて、これでリザレクションは出来なくなります。
何とか倒して寺院探索を続けます。

つづく・・・でしょう、たぶん。

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