2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVIL:PLAY日記001:果たして名作だったのか?ホムレットの村からSTART | トップページ | NO CD/DVD化Application ” Game Jackal ”ライセンス購入:VAIO NOTEとLenovo NOTE 両方に適用できる? »

2012年7月12日 (木)

Wizardry Chronicle:クロニクル戦記004:枢機卿側悪パーティ結成!

Wizardryの醍醐味ってやっぱり全滅しちゃってダンジョン内で躯をさらしちゃうことですよね?
例えば善パーティで冒険を開始、不慮の戦闘で全滅してしまい、その死体を回収に行ったりするために、もうひとつパーティがあれば装備の損失も最小限ですむし、全滅のスリルを味わいながらPLAYしていけるという寸法です。そこで三銃士と敵対する枢機卿側のCharacterで悪パーティを結成、善パーティと違った職業で編成してみると・・・

////////////////////////////////////////

まず悪パーティのメンバーの特徴:
とにかく前衛戦士たちの攻撃力が高いのが特徴。特に射手の連続攻撃(二回連続)ですぐに敵前衛をかたずけてしまいます。反面、魔法系キャラが素早さが足りず戦士の攻撃が一通り終わってから寝かしやAC下げが入るのでイマイチ使いどころが難しくなっています。善パーティだと吟遊詩人のダルタニアンや魔法系が素早く魔法をかけて、その後ゆっくり戦士の打撃が後追いする形なので理想的ではあるのですが、悪パーティの戦士たちの攻撃力は善パーティの1.5倍以上はあろうかというほどすさまじく、サクサクと敵を倒していくので成長もかなり早かったです。
もちろん、善パーティからお金や取得ITEMを譲り受けて攻撃力最高の状態で始めたので成長が早くて当たり前ではありますが。
魔法戦闘の得意なトリッキーさが売りの善パーティ、戦士系が素早く敵を殲滅するスカッと爽やか悪パーティ、こんな特徴でしょうか。

■リシュリュー:剣士
魔法が使えないものの、戦士の上級職だけあって攻撃力はなかなかのもの。

■ロシフォール:戦士→忍者(予定)
成長の早い戦士から初めて忍者を目指します。

■ワルド:射手
悪パーティの目玉戦士。善パーティが取得していたロングボウ+1を装備すると剣士級の打撃を二回連続で放つ上、前衛・後衛関係なく攻撃できるので後衛にいる厄介なブレス系の敵や魔法使いも1ターンで殲滅してくれるのでかなり重宝する戦士系の職業です。

■ミレディ:大盗
善パーティでは現状、25万Gを払って性格を変えないと大盗になれませんが悪パーティでは普通に盗賊の上級職、大盗に就けます。能力は・・・戦闘も苦手だし、宝箱の罠解除も盗賊よりへたっぴ?ちょっと微妙な上級職というかんじ。おまけに成長も悪パーティ一番に遅いのが気になります。

■ケティ:僧侶→司教(予定)
Wizardry Chronicleはあがらないステータスはとことんあがりません。ケティが司教になるためには生命力と器用さが足りないので何度もリセットして補うことに。その影響から素早さが上がっておらず敵に一通り的に殴られてからAC下げが入ったりして、ちょっと使いどころが難しくなっていたりします。

■ルイ13世:魔法使い→賢者(予定)
攻撃魔法のスペシャリストを目指します。やはりこちらも生命力が異様に上がらずにそっちに気をとられていたせいで素早さが足りず、敵の攻撃が一通り終わってから寝かしが入ったりする使い勝手の悪さ。(笑)

その他、荷物持ちの中立剣士三人組:従者たち
・プランシェ
・グリモー
・ムースクトン

何かあったら中立剣士たちも出撃可能に。まぁ、そうそう全滅ってないでしょうけどね。(笑)
なんだかんだと職業が多いと善と悪、中立パーティを作ってもそれなりに特徴のあるパーティを組めるので、それぞれに楽しめたりします。やっぱり職業は増やして欲しいですよ。>なんちゃって連発している某社さま。

Wc120711001
ワルドの攻撃力は高い上に二回連続なのでB2F程度の敵は一回の攻撃で二匹くらい軽く倒してしまいます。その使い勝手の良さは素早い剣士二人分くらい。ただ、ボス戦とかになると射手の攻撃が入るかどうかは微妙なのでなんとも言えませんが、雑魚戦では無類の強さを発揮します。

Wc120711002

順調にレベルが上がり銅の鍵を取得、銀の鍵はどうとったっけ?備忘録として銀の鍵の取り方の手順などを。

Wc120711003

B3Fでタニアのパーティにケンかを売られますが

Wc120711004

正直、射手ワルドの攻撃力で軽く押し切っちゃいます。

Wc120711005

善パーティのアラミスが目指す大盗ミレディなのですが、なぜか失敗が多くて・・・
よくガス爆弾に引っかかってパーティを毒まみれにしてしまいます。(笑)
二回連続で引っかかり毒消しの薬ベノムーキアが足りなくなり善パーティに持ってきてもらったりして。救出部隊として育成開始した悪パーティ、さっそく善パーティに救われたりして。

Wc120711006

地下4Fで戦闘を重ねてレベルアップ。目新しいITEMでクロスボウを取得。連射が利かないけどかなりの攻撃力なので大盗のミレディに装備します。少しは戦闘に寄与するかな?

Wc120711007

さらにトゥハンドソード+1をゲット!剣士のリシュリューが装備します。

Wc120711008

転職状況も順調で、ロシフォールは忍者に転職可能、ケティは司教に、ルイ13世は賢者に。いつでも転職可能なのですが、転職してしまうと成長が遅くなりそうなので、もう少しHPを増やしたり魔法を覚えたりしてから転職することにします。

Wc120711011

いよいよ善パーティと同様にB5Fに進出します。モンスター図鑑を見てみるとこの階での敵種類はかなり多そう。
早速初見の電撃ボルトコボルトとハーピーの敵パーティに遭遇。高いHPと特殊攻撃の電撃があるのでAC下げただけでは対処できません。ハーピーは羽ばたきで服数人ダメージ食らうしブレス扱いなので最優先で倒さないと壊滅状態になります。さらにボルトコボルトは寝かしも入らず麻痺なら少し利くか?という感じなので弱点があまり見当たりません。

Wc120711010

え?このシルエットは・・・(汗)

ガスドラゴン!ブレスを吐かれたら大変なので戦士の攻撃をドラゴンに集中します。ちなみにブレス攻撃はHPの半分がダメージとして入ります。故に叩いてHPを削っておけばブレスを図れてもたいした被害にならないというわけですね。ただし戦士がドラゴンに気を取られていたので後衛は手付かず。ドラゴンを倒して後衛がせり出してきたときはわーウルフのACが下がっていて硬かったりして。(笑)

さらに戦士ロシフォール用にスピア+1が出たりして。よいITEMが出る確率の高い悪パーティ。しかし善パも悪パも少しレベル不足は否めないのでB5Fは苦戦を免れないでしょう。
しばらくはB5F通いかな?

PLAY時間:20:51→27:53

« THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVIL:PLAY日記001:果たして名作だったのか?ホムレットの村からSTART | トップページ | NO CD/DVD化Application ” Game Jackal ”ライセンス購入:VAIO NOTEとLenovo NOTE 両方に適用できる? »

Wizardry Chronicle」カテゴリの記事

06.Game Jackal」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Wizardry Chronicle:クロニクル戦記004:枢機卿側悪パーティ結成!:

« THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVIL:PLAY日記001:果たして名作だったのか?ホムレットの村からSTART | トップページ | NO CD/DVD化Application ” Game Jackal ”ライセンス購入:VAIO NOTEとLenovo NOTE 両方に適用できる? »