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2012年6月16日 (土)

Portal:Chamber19 CLEAR・・・ENDING + BONUS MAP MOD

Potal120616001
PortalはDEMOでPLAYしたChamber10くらいが間違いなく良質のパズルになっていて作品世界に引き込まれてしまったほどでした。PLAYERとしてはChamber16でエンディングにすれば作品がパズルの枠内で収まって記憶に残る「名作」という印象で終われていたように感じます。(Chamber17から19はCLEARのご褒美でよかったのでは・・・)というのも17になると方向がアクション性が強くなり、18、19と進むにつれ飽きさせない工夫なのか脱出のためのアクションが生き死にに関わって来るようになりトラップも増えていきます。その頃にはパズル要素が希薄となり脱出としてのアクション性がかなり強調されエスカレートの一途を辿っていき・・・あろうことか良質だったパズル要素が完全に[ 出口を探す ]・[ ルートを探す ]ことに置き換わってしまうのです。17-19はGAMEが別物のように変化していき先に進むにつれ苦痛が伴うようになってしまいました。
(PLAYERはPortalとして[認定]できるギリギリのラインはChamber16だったように思えます。)
ということでエンディングまでリーチがかかっていたChamber19、残りPLAYはPLAYERにとっては完全なる消化試合、興味もほとんどなく仕方なくPLAYするのは翻意ではないのですが・・・つくづくにパズルとして完結して欲しかったPortal、それでもエンディングを見るなんてバルダーズゲート以来なので、モチベーションを高め、作品に敬意を払いつつPortalを起動させます。

////////////////////////////////////////
Portalはフルスクリーンで起動してアプリケーション切り替えしたりすると落ちるのでウィンドウモードにして起動することにします。
SteamのPortalを右クリック→起動設定に下記のオプションを書き込みます。
-window
ウィンドウモードでの起動を強制。-swでも可

-noborder
ウィンドウモード時にタイトルバーや枠を表示しない
二つ組み合わせるにはスペース打てばいいのかな。
-window -noborder
こんな記述にしてみたらアプリケーション切り替えでも落ちなくなりました。

Potal120616002
さて、こんな風に青Portalから赤Portalへワープして難局を打破して進行します。

Potal120616003
えっと、パズル・・・は?っていうほど、命をかけた脱出激に終始していて・・・(笑)

Potal120616004
銃座が置かれたエリアは若干、パズル性を取り戻してはいますが・・・

Potal120616005
Chamber19は本当に長い・・・心がとっくに折れていますが、何とか最終エリアに到達です。

Potal120616006
このボールを焼却炉に落とせばよいみたいですが、溶鉱炉を開くスイッチが離れているので、溶鉱炉の蓋が開いたら落ちるようにセットしてボタンを押します。

Potal120616007
無事に溶鉱炉にボールを落とすと本格的にKILLモードに突入したコンピュータ、今度はミサイルを発射してPLAYERを狙ってきます。

Potal120616008
それを逆手にとってPortalでミサイルをコンピュータにお返し。このエリア、時間制限があって5分で毒で死亡してしまうようです。

Potal120616009
ミサイルに照準を合わせられておいてミサイルが発射されたらよけると、青にミサイルが入ってオレンジからミサイルが出てコンピュータに当たるという感じです。

Potal120616010 
こうやって次にオレンジ、

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ブルー、

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Redと落としていき・・・しつこい!これ5分以内ってあり得ないって。(笑)

Potal120616013   
コンピュータが苦しんで・・・

Potal120616014
ようやくENDING!Chamber19は本当に苦痛でした・・・
正直、本編のChamber17~19は二度と見たくないですね。

Potal120616015
あ、CLEARのご褒美に上級Chamberが増えている!(笑)
絶対やらないでしょう。Graxthalは前回、適用させたMODです。
メニュー画面も机にケーキへ差し替えられています。

カスタムマップを紹介しているページは下記で。
http://www.geocities.jp/bcc2528/mod/portal.html

製作者:Greg Cherlin氏
http://www.gamebanana.com/portal/maps/44173
難易度が低め、というかPortalのパズルらしさを楽しめるようなマップを選んでインストールしてみました。

Potal120616016
製作者:Hen Mazolski氏
http://portalmaps.wecreatestuff.com/
こちも追加しました。

ところで心が折れながらPLAYしていたPLAYERはあまりに面倒な局面になったらCheatを使いました。(笑)
半角/全角を押してコンソール起動
sv_cheats 1
これでチートできるようにして
noclip :自由に移動できるようになります。
god :無敵になります。
ズルしたくない人は使用しないでください。

とにかくChamber19って、もう前半とは違うGAMEになっちゃっているくらい脱出アクションになってしまい、PLAYER的には残念な展開でした。Portal BundleでPortal2も買ってしまっているので、Portalの後半のような展開でないことを祈るのみです。
MODマップをPLAYしようかと思いましたが3D酔いが激しく頓挫しました。
どうもPLAYERは後半が自分に合ってなくてネガティブに書いていますが、これを簡単にこなせる人にとってはなんでもない些事にすぎないのでしょうね。こういうのはGAME PLAYする人のレベルによるので参考にするかしないかは各自の判断にお任せします。はっきり言ってPLAYERは無理!レベルでしたので。

ともあれどんな形にせよ、ENDINGを迎えられたのは事実。何年ぶりなんだろう。
それとCLEARしたGAMEは皆さん、どうしているのでしょうか。HDDから削除?それとも残しているのかな。
SteamはOriginと違ってGAME BANNERを非表示に出来ないですよね。せめて非表示にすることが出来ればCLEARしたのは普段は見えなくして積みを消していけるのにと思うのですが、将来は非表示に出来たらいいですね。

Portal(DEMO版は43分)
累計Play時間:6時間→9時間

追記:
BONUS MAPのMODをPLAYしてみると・・・
Potal120616017

製作者:Greg Cherlin氏
http://www.gamebanana.com/portal/maps/44173
え?どこが簡単なの><
やっぱり最初からパズル要素は忘れられていて脱出アクションなのでパス。

製作者:Hen Mazolski氏
http://portalmaps.wecreatestuff.com/
こちらの方が若干、最初の難易度が緩め?でも、ジャンプさせることばかりでパズル性は皆無に近いかな・・・
どっちも途中で断念。もういいです、このGAME。(笑)

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