2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access Counter

カテゴリー

無料ブログはココログ

« Logitech Logicool Driving Force GT:SHIFT 2:UNLEASHEDで・・・導入 | トップページ | Super Street Fighter IV:Arcade Edition:ダンVS キャミー まこと さくら MOD »

2012年6月24日 (日)

所有Package GAMEのNO CD / NO DVD化計画:Wizardry8・Wizardry Chronicle:Reign:Conflict of Nations 日本語版:Disciples III 日本語版:Baldur's Gate / Baldur's Gate2 SoA:IWD / IWD2など

P120623001
事の発端は「Wizardry8をNO CDで起動できるかな?」と思い立ってネットで調べてみたのですが、それならついでに最近購入した比較的新しいReign:Conflict of NationsやDisciples III など、手持ちのPackageでCD/DVD起動のGAMEを全てNO CD/DVDに出来ないかと試行錯誤・・・結論から言うとSlySoft社のGame Jackal™ Enterpriseで設定することが出来ました。仮想ドライブを追加するタイプはDisciples III などではまったく適用できなかったのですが、このGame Jackal™ Enterpriseならいくつかオプションがあり、さまざまなタイプのCD/DVDも起動できるものならほぼ全てNO CD/DVD化に成功しました。
しかしながら・・・価格が微妙に高くて22.60 EUR、日本円で\2,283もします。うーん、そんなに出すならDLサイトで新作が買える?自分的な需要として果たして必要なのか。また、古いGAMEが起動できるのかどうかも検証しつつこのGame Jackal™ Enterpriseに登録してみます。

////////////////////////////////////////
■Wizardry8
実はPLAYER、Wizardryって8をプレイして初めて知ったクチで、オリジナルの1や2あたりはケータイゲームでプレイしました。よくある”なんちゃってWizardry”原点回帰とか何とかでWizardry初期の職業などが多いですが、オリジナルのWizardry8は飛躍的に職業が増えて選択の幅を広げ育成が楽しくなっています。なんちゃって系って、原点回帰にかこつけて新しい試みはゼロに等しく思うのはPLAYERだけ?それでもWizardry系って面白いからいいのでしょうけど、エクスを見たときはもう吹き出してしまいました・・・(笑)
特にWizardry離れになる原因としてWizardryいくつからなんでしょうか、未プレイなので詳しくは分かりませんが、1~3あたりが正当中世ファンタジー系だったのが6?か7あたりで”いきなり宇宙もの”に変貌してしてしまい、宇宙船で星々を移動することになるのです!当然Wizardry8も宇宙を旅してどこかの惑星にアーティファクトがあるってことで向かったのはいいけど事故で不時着したところから物語が始まります。パーティは自由に作れるものの、酒場でCharacterを作って善と悪のパーティを作って探索ではなく固定メンバーで進めることに。宇宙を旅する目的が宇宙を救う?ためとか・・・目的意識がはるか遠すぎてモチベーション維持が難しい!(笑)
酒場で名を上げたい職業軍人たちが集まって好奇心と冒険心でダンジョンに挑む、なんというかマクロ的なロマンがあったりするじゃないですか。それがですよ、宇宙ですからね?宇宙救え!は?いきなり言われても出来ることとできないことが!宇宙旅する割りに武器は剣とかナイフ主体だし!しかもMILITARYかぶれのサイの軍人たちや、虫のような科学者たちやら、毛むくじゃらなお猿やら服着た柄の悪いネズミやらとそのアーティファクトの争奪戦をするわけで、正直どうでもいいよ、そんなITEM!ってことで気持ち的には達成したい目的意識がすごく希薄です。しかしながら、よく出来た戦闘などに魅了されてついついプレイするものの、登場モンスターのパターンが少ないためすぐに飽きて放置というのがパターンとなっていました。

Wizardry8で魔法が後半にほぼ利かなくなってくるのですが、序盤も戦闘が長引く要因となっているのが”魔法の威力が弱い”ということです。そこでモンスターの魔法耐性を弱めるプログラムがあって適用すると劇的に戦闘が変わってきます。育てるのが大変な魔法系、せっかく育てるなら強くしたいですよね!かなりの種類の魔法を駆使した戦闘で威力が伴いますので時間も短縮するし、気分もスカッとします。(笑)
必要なプログラムは下記になります。
・魔法耐性プログラム本体
・SLF展開ツール

Data.slfからMONSTERS.DBを抽出して、このファイルに処理をかけます。
Wizardry8では必須かも?

他にも下記のようなチートプログラムが配布されています。
・セーブデータよりキャラクター改造:スキルやら職業やら何でもOK!
・SpellTables.dbsよりスペル改造
・Items.dbsよりアイテム改造

特にCharacter育成を間違えた、転職を間違えた、上がり辛いスキルがある、など、好きにいじれるので便利です。

ちなみにWizardry何周年記念とかでなんちゃって系が乱発されているでしょうけど、どうせ1とかの劣化複製品でしかなく本家Wizardry8の独特のシステムには遠く及びません。Amazonでも新品が98万円つけて、中古では3万円くらいなので、おいそれと入手は出来ないでしょうけど、劣化なんちゃってに愕然とされているなら本家として今のところ最後になっているWizardry8はPLAYする価値があるかもしれません。

補足:
少しプレイしてみて。アプリケーションの切り替えなどしてデスクトップに戻るとブルーバックのエラーが。恐ろしい・・・
かなり不安定ではありますので、プレイ中は切り替えとかもせずに、終了はQUITからを守ったほうが吉でした。

■Wizardry Chronicle
原点回帰にかこつけて、まったく進歩のないなんちゃって系に辟易している向きは一度試していただきたいのがWizardry Chronicleです。このWizardry Chronicle、いったいいつくらいに発売になったのか定かではありませんがWindows7 64bitでINSTALLすると「d3drm.dllがありません」と起動できません。このファイル、実はWindowsXPになら存在するファイルでXPで稼動するPC内で検索をかけるとSystem32というディレクトリィにあることが分かります。XPからWindows7の同じディレクトリィにコピーしても駄目で、Windows7ではWindowsディレクトリィにコピーするとWizardry Chronicleが無事に起動できるようになります。

このWizardry Chronicle、とにかく容赦ないレベル設定になっていて、オリジナルの種族の癖の強さがあっぱれなくらい長所・短所の効果が顕著のため良かれと思って育てたCharacterが役に立たなかったり、魔法使いから戦士系などに転職すると覚えた魔法は全て忘れていってしまうので万能Characterは作れなくなっていたり、吟遊詩人の楽器は高確率で壊れてしまったり、ありとあらゆるいやらしい集中攻撃で1ターンで前衛半壊したり、他のWizardryなら戦闘もこなせる僧侶もWizardry Chronicleでは魔法使いと同様の紙装甲で即死してしまったり、戦士にとどまっていると一向にいい武器を装備できないし攻撃力が上がらないので転職は必須なシステムと、とにかく新しい階に行くときはかなり準備を整えてからでないと生き残れないほどのシビアさなのです。(いや、だからそこがいいんですけどね。)
しかしWizardry8は途中で飽きてしまったPLAYERもこのWizardry Chronicleは終わりまで夢中でプレイできたのですから、それだけでも割とよく出来ていることが想像つきませんか。とにかく1ターンでかたずけないと、どんなえらい目に合わさるか分かったものじゃないほど痛い攻撃を繰り出してくるモンスターたち、ダンジョンも変に凝った作りでなく普通に探索していって構造が明らかになっていくので戦闘と探索のバランスが絶妙で、なんちゃって系の中ではおそらくピカイチの出来ではないかと思っているのです。入手は難しいとは思いますが、もし目にすることがあったらぜひ手に入れてみてください。
「あ・・・もしかして・・・なんちゃってNO,1じゃない?これ」なんて思えるかも?(嘘)
いや、まぢで!(笑)

■Baldur's Gate / Baldur's Gate2 SoA Icewind Dale / Icewind DaleⅡ
P120623004
ローカライズはライブドアだったIcewind DaleⅡ。
最新のD&Dルールで幅が出来たものの、分かりづらいルールも増えたし、Characterグラフィックは古いままで萎えてしまった一品。


D&Dのルールを適用した名作Series。とりあえず全てNO CD化に成功しました。この辺はプレイすることがあったら詳しくご紹介します。
当時、Icewind Daleは品がなくてオークションで高値をつけていましたが、再発売して今は捨て値に?(笑)

Baldur's Gate2 SoAのINSTALLが特に難しく、4枚目から1枚目のCDに入れ替えると必ずブルーバックの恐ろしいクラッシュに見舞われることに。最初は分からずビビッてシステムの復元などしてしまって。(笑)
どうしてもできなかったのでセーフモードでINSTALLしたら無事に完了、プレイできるようになりました。終わらせたセーブデータや、パーティ変えてのセーブデータがあるので途中から復帰してもOKです。

■Age of Mythology - The Titans Expansion
無事に起動することが出来たので、こちらもNO CD化に成功です。適当なランダムMAPでのPLAYに終始していたのでキャンペーンは手付かず。これからPLAYもちょっと楽しみです。

■Sacred  Plus
P120623002

Sacred の一作目です。かなり不安定ですが一応、PLAY可能です。Sacred 2ではカットされたヴァンパイアのビルドもあったりします。ただ内容的には・・・ちょっと微妙な出来かとは思いますが、この辺は実際にPLAYしてご紹介しましょう。

■Temple of Elemental Evill
D&DルールでBaldur's Gateタイプのひとつの進化系。終了時に必ずクラッシュするものの、PLAY自体に支障はありません。

■ティル・ナ・ノーグV ~悠久の仁~
昔プレイしたセーブデータそのままコピーすると・・・なんと男女キャラでHARDでCLEARしてたりしました。
このGAME、スタートするとシナリオやイベントがランダムに生成するというもので組み合わせは無限大♪なのがウリだったのですが、どのシナリオだろうがイベントが発生しようがGAME中身が同じだからすぐ飽きちゃうでしょ!というトホホな一面も兼ね備えてました。いやちょっとプレイしたら戦闘が難しいのなんのって!(笑)
プレイ当時は慣れもあってHARDがよかったのかなぁ。

■The Settlers IV
P120623005
グッドプライスになって新登場!安売りワゴンSALEみたいなのを購入して少しハマった箱庭系シミュレーション。当時は綺麗なグラフィックと思っていたのですが、今見ると驚くほどガサガサ!(笑)

■Might and Magic Ⅵ
P120623003
いや、まぢでやり直しPLAYしたくなる実写のMy Character!
お嬢さん、口から血流してるって!

7と8も所有してますが、どちらも日本語表記に異常がでて化けてしまいますので断念。この6もNO CD/DVDが成功したのですが音楽が化けてしまってポツポツとしか聞こえませんが、とりあえずPLAYに支障なし。
当時、すごく難しくて苦労した記憶が。当然ENDINGなんて見てません。
ちょっと久しぶりにプレイしてみようかな。
吹き出しちゃいました!だってCharacter、実写取り込みですよ。(笑)
すっごいなー、今見ると・・・

■その他
起動できるものはほぼパーフェクトにNO CD化ができます。
ただMight and Magic 6だけはちょっと特殊な手法なのか(3DOですって!そんなGAME機ありましたね!)PLAYディスクから音楽を読み出す方式なのか?音楽が鳴らなくなりますがプレイに支障はありません。他のGAMEは完璧な状態でPLAY可能です。

□用途として・・・
Packageで所有したGAMEのランチャーとして使えること。これは割りと便利?
そして本命のNO CD/DVD化することによりCDの入れ替えしないで一発起動、動作が速いのが魅力です。さらにBD DRIVEにCDなどを入れておくとファイル操作のときにCD DRIVEを見に行くので若干のタイムラグが生じますが、そういうことからも開放されます。
しかし\2,283も支払うほど、旧GAMEをPLAYするだろうか・・・登録したPackage GAMEを眺めているとPLAYしていたころを思い出したりして懐かしさなどもこみ上げたりもしますが。でも、まぁこれも言ってみれば自分史だよなぁ、などと思ったり。20日間無料トライアルなのですが、トライアル後は、購入しちゃおうかな。
とにかく起動可能ならばNO CD/DVDをほぼ完璧に設定できるGame Jackal™ Enterprise。手持ちでインストールをためらっていた思い出のOLD GAMEが鮮やかに蘇るかもしれませんね。

追記:
THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVILは終了時、必ずクラッシュしてしまうのですが、その状態でWindows7の休止したりして再度、復帰後、THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVILを起動したりするとBLUE SCREENエラーという恐ろしいことになってしまい、ついにはGame Jackalがクラッシュしてしまいました。
THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVILをPLAYするのには気をつけないといけませんね・・・
Game Jackalの設定など

■Game Jackal:GAME PROFILE
Wizardry8:
Securom Protected Game (Lossy Image - Experimental)

Reign:Conflict of Nations:
Securom Protected Game (Fast Scan)

Disciples III :
Securom Protected Game (Fast Scan)

Age of Mythology:
Safedisc Protected Game (Generic Profile Map)

Sacred  PLUS:
Securom Protected Game (Fast Scan)

THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVIL:
Securom Protected Game (Fast Scan)

Baldur's Gate:
Safedisc Protected Game (Generic Profile Map)

Baldur's Gate2 SoA:
Safedisc Protected Game (Generic Profile Map)

Icewind Dale:
Safedisc Protected Game (Generic Profile Map)

Icewind DaleⅡ:
Safedisc Protected Game (Generic Profile Map)

« Logitech Logicool Driving Force GT:SHIFT 2:UNLEASHEDで・・・導入 | トップページ | Super Street Fighter IV:Arcade Edition:ダンVS キャミー まこと さくら MOD »

1C|Reign:Conflict of Nations 日本語版」カテゴリの記事

Disciples III ディサイプルズIII 日本語版」カテゴリの記事

Sacred Plus」カテゴリの記事

Wizardry8」カテゴリの記事

Baldur's Gate | Baldur's Gate2 SoA」カテゴリの記事

Icewind Dale | Icewind DaleⅡ」カテゴリの記事

Wizardry Chronicle」カテゴリの記事

THE TEMPLE OF ELEMENTAL EVIL」カテゴリの記事

06.Game Jackal」カテゴリの記事

コメント

えーっと、私の環境ではバルダーズゲート2:SoAは何の問題もなくインストールでき、起動も出来ましたが・・・

まだチュートリアルですが、プレイに支障はないです。

ただし、NO CD化はアプリも入れてませんし、やってません。
以下私の環境です。

PC:富士通 FMV-BIBLO NF/D55
OS:WIN7 PROFESSIONAL
CPU:CORE2 DUO
メモリ:増設済み

SSD(トランセンド480GB)に換装済み

その他旧OS用でWIN7で一切問題なく動いたゲームは以下の通り。(全て日本語版)
1)WARHANMMER 40000 DAWN OF WAR
2)POOL OF RADIANCE RoMD
3)STARTOPIA
4)RAY CRISYS
(RAYSTORMは3D表示が条件を満たしてない旨のメッセージがでてインストール不可)
5)CRIMZONCLOVER(同人ソフト)

※SACRED2に関して
OSがVISTAのときは、上記環境で問題なく動作しましたが、
OSをWIN7にクリーンインストールしたら、グラフィックが正常に表示されなくなりました。
チップセットドライバーもWIN7用に配布されたものをしっかりインストールしたのに・・・残念です。

追伸:あ、そうそう。
テンプル オブ エレメンタルエヴィルなんですが、
このゲーム、NO CD用のツール等のプレイ環境を改善する何かをPCに入れていた場合、
PCごと&OSごとぶっ壊すプログラムが仕込まれているようです。

私も本ゲームをXPにインストールした後、DAEMONツールやCD/DVDスクライパーを導入したら、
見事に他ゲームや諸プログラムがぶっ壊されてしまいました。

気をつけたほうがイイですよ、このゲーム。

この記事へのコメントは終了しました。

« Logitech Logicool Driving Force GT:SHIFT 2:UNLEASHEDで・・・導入 | トップページ | Super Street Fighter IV:Arcade Edition:ダンVS キャミー まこと さくら MOD »