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2012年6月 7日 (木)

Dead Space:001:USG石村に到着したIsaac一行 [ご到着をお待ちしておりました♪ by ALIEN Necromorph]

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惑星採掘艦USG石村の救難信号の原因を探索に向かうエンジニアIsaacたち一行、USG石村ってネーミングもナイスですね♪のっけから映画のようなグラフィックに見とれるプレイヤー。果たしてUSG石村で何が起こっているのか。
JoyTokeyでXbox360コントローラーを割付してPLAY開始です。

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主人公のIsaacはどうやら恋人を亡くしたようで。

USG石村に到着。それではまず、あらためてSTORYのご紹介から。
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Dead Space STORY WIKIから引用:
舞台となるのは、地球の資源が既に枯渇し、各国が宇宙に活路を求めて宇宙開拓へと乗り出していった遙かな未来。物語は植民星“イージス7(Aegis7)”で資源採掘を行っていた惑星採掘艦USG石村(USG Ishimura)が救難信号を発したことから、エンジニアである主人公アイザック・クラーク(Isaac Clarke)を含むUSGケリオン(USG Kellion)の乗組員達が原因調査に向かうところから始まる。USGケリオンが石村に到着すると、そこは既に生存者の気配はなく、無数の醜い姿をしたエイリアン“ネクロモーフ”(Necromorph)達がうごめき、正体不明の奇病に冒されて死に絶えた船員達の夥しい亡骸が山となっている地獄へと変貌していた。アイザックは生き残りと脱出を賭けて、ネクロモーフ達と戦っていく…
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コンシューマでも発売されたのでXbox360コントローラーを認識してボタンの解説が出ます。
あ、Xbox360コントローラー対応?じゃ、JoyTokeyいらないか、と切ってしまうと・・・あれ、ボタン反応なし?
なんだか、よく分かりませんがXbox360コントローラーは認識するけど、動きはしないよ、ということでしょうか?納得OK?
ゆえにJoyTokeyにてWIKIなどを参考にコンシューマのXbox360コントローラー設定を割り付けると吉のようです。
なんだか、このDead Spaceってマウスの動きがちょっと気持ち悪いですね。何というか、反応がワンテンポ遅れるような?なのでXbox360コントローラーでPLAYするほうが良いかと思われます。

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ホログラムの処理、すごくうまいですね。さらに宇宙船の中という設定が映画のALIENっぽくてドキドキです。
ここで処理をして読み出しに成功すると・・・

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大変、何がなんだか分からないうちにALIENのNecromorphが襲ってきて・・・
[いただきます♪ by Necromorph]

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よく分からないうちに食べられましたが、通路が開くので逃げてエレベータに乗るようです。急いで逃げてエレベーターに。
[お邪魔します♪ by Necromorph]
ダメじゃん!食べられちゃう・・・と、思ったらエレベーター動いてNecromorphさん、潰されて昇天。ホッとするプレイヤーIsaac。
ちなみに背骨の区切りがライフ量になるようです。アイディアですねぇ。

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ここで始めて武器を所持することに。

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銃器になったり、接近戦で殴ったり、踏みつけたりできるように。
(踏みつけは別に銃がなくてもできそうなものですが)
少し心強くなったね♪それじゃ先に行こうか、ドアを開けて・・・

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[こんにちわ、そしてさようなら♪ by Necromorph]
扉開けて向こう側で人が食べられているのをボサッと見ていたら食べられてしまったプレイヤーIsaac。せっかくの武器を使えって。(笑)

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次はちゃんと武器使って倒してから進むと・・・避難した仲間と通信、Isaac側から作業しろと・・・いやな予感がするなぁ。と、ここで一旦プレイを中断して終了。改めて起動すると・・・あら?自動セーブじゃなかったの?えー、知らなかった。じゃあ、やり直し?

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マップを良く見ると・・・あ、セーブポイントってこれかぁ!
スクリーンショットでも撮影するポイントかと思ったよ。(そう勘違いするのもどうかしているかと思うけど)でも、どう見てもカメラのIconじゃない?これ。

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USG石村の作りこみも相当なもの。デカールや看板など、質感も宇宙ものらしく、雰囲気は相当なものです。

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なぜか、ほかの人はヘルメットしないのにIsaacはしっかりヘルメットかぶります。少し怖いです、このヘルメット。
それと日本や中国、ドイツなどは発売当初、発禁くらったそうで。
年齢制限あるし、それでいいのに。正直、ゴア表現は作り物っぽくて「絵空事」そのものです。
子供に影響ってあるの?そう思っている人ってどこかずれているような。
20歳になったらただの人、いつまでも子供じゃないんだし、臭いものに蓋って発想でしょうか。

どうでも良いですけど、セーブ分からず二度同じところまでPLAYして3D酔いでダウン。
The Elder Scrolls V:Skyrimでもそうでしたが、慣れないと3Dものはどうしても酔ってしまいますね。

思ったほどゴア表現にリアリティがないものの、世界観の作りこみに大満足するプレイヤーでした。

つづく・・・

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