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2012年4月28日 (土)

Disciples III:帝国軍第一章プレイで浮き彫りになった育成と引継ぎの問題

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Disciples III日本語版、ローカライズは問題ない出来でプレイに支障は出ません。

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チュートリアルでは最初からタイタンが軍に参加していて圧倒的な戦力を見せ付けます。

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エルフでお試しプレイ、ストーリー上、三番目にプレイするのが筋らしく難易度も高め。
人間:帝国→ダムド:デーモン→エルフ こんなパターンが理想らしいですが、そんなにプレイするかなぁ。

ともあれお勧め通りに帝国軍で難易度EASY、1ターンに2回魔法使えるクラスリーダー魔道士でSTARTします。

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キャンペーンはマップを移動しているとクエストが発生して、場所などを明確にしてくれるので迷うことはありません。

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しばらく進行すると城(都市)にて建物を建築できるようになり、たとえば魔道士の塔なら魔法を研究して使えるようになったり、戦士や魔法使いのアップグレードを行えるようになります。

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リーダーが雇用している戦士や魔法使いは戦闘によりレベルアップして、戦士の塔を立ててたりすると自動的にアップグレードします。はっきり言って魔法使いと弓兵はアップグレードしないとほとんどダメージを与えられないので、資金や資材はすぐ貯まるので建物をどんどん建てると良いです。

しかし色々雇用できるようになる割にはリーダーシップが足りず、つれて歩くことは出来ないようで。そのうち増やせると思いますが。
また簡単な前衛・後衛の隊列を決めることが出来ます。この辺はKing's Bounty:Armored Princessからシステムが柔軟にアップグレードしてますね。

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土地を占領してガーディアンをおいておくことができます。この恩恵はもっと後半になって分かってくるかと。

主人公のランパートや雇用したリーダーはレベルアップしてもらえるポイントを振ってスキルツリーで強化できます。

戦闘は割りと敵が強くて苦戦することもしばしば。まだアコライトという僧侶を連れて歩けないので回復が出来ないこともあり、魔法のアイテム使ったりします。

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フィールドで使える魔法を魔道士の塔を建てて魔法研究すると使用可能になります。
ダメージ回復やダメージを与えたり、防御を高くしたり。魔道士でSTARTしたので、1ターンに2回魔法が使えるので、よりダメージを与えてから戦闘に持ち込むとかなり有利になります。

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リーダーを雇用して軍勢を増やせます。実際にマップ上を探索、戦闘でレベルアップもするし、リーダーには名前もつけられたり!

また、リーダーを雇って新たな軍勢を組織することも可能。リーダーに名前をつけられるしアイテムも装着できるしレベルアップもできるしで育成要素バリバリ!

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STORYはイノエルという魔道士を発見して大きく動き出します。

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イノエルは近くにいるキャラクターのライフを回復できる貴重なキャラクター。

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イノエルを狙ってフェーレという中ボス級のキャラを倒して第一章終了。

第二章START・・・え?

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ここで大きくずっこける人がほとんど?(爆)
だって、育てたキャラ、いなくなってるし、建物も場所が移ったからなのか初期化。
え?雇って育てたもう一人のリーダーもいない?名前までつけたのに?

えー!
これですよ、評価がイマイチな理由は。どんなに大切に育てたって次に引き継げないんじゃ意味ないじゃん!
てか、育てる気なくなって当然。建築した建物も、お金も、アップグレードした兵士も・・・

一部の主要キャラ以外全てリセット・・・唯一の救いはアイテムは次章に持っていけるので”買えるだけ買って次に行け!”って感じです。マップが大きくなってきたらこれでもよいのでしょうけど、第一章では雇用する意味なかったですね。

というか、お金使い切らないともったいないからショップで思いっきり買い物してから次章に行く方がお得です。

この引継ぎ出来ないのは本当に痛い。NEGATIVEに考えるならこれだけでダメ判断下せるほどでしょう。
しかし・・・POSITIVEに考えるなら・・・あまりに成長してパワーインフレ起こして後半だれてしまうのを回避している、とも言える訳ですが。

どっちかなぁ・・・って、言うまでもなくダメでしょ!(笑)
その他はKing's Bounty:Armored Princessの進化版として見れなくもなく、私的にはパーフェクトに近いくらい楽しいですよ。
戦士リーダーに彼女の名前付けて育ててたのになー。

まぁ、システム分かったので第一章、アイテム買いまくって、もう一度フェーレ倒そうっと♪

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雇った戦士リーダーに買い物してもらってランパートに渡します。ここまで出来上がったシステムなのに引継ぎなしなんて!返す返すも残念な・・・

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フェーレと再戦。

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アイテムいっぱい持って次章に。

ちょっとがっくりしたのは事実ですけど、確かに他は完成度は高いです。
マシンパワーがあるならサクサク動くし戦闘もアニメーションを早くするとダレないしハイレゾなグラフィックは綺麗だし、雇用システム、育成システム、とにかく良い要素はてんこ盛りなので、もし次回作あるなら引継ぎというか、マップひとつにしちゃって育成リセットがないようにしていただきたいですね。

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